※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

子供が下痢で離乳食に悩んでいます。下痢が治ってからもぐもぐ期に移行すべきか、離乳食の硬さについて迷っています。

子供が下痢で、離乳食で行き詰ってます。
2週間ほど前から二回食になって、
食材もそれなりに食べさせているのですが、
もぐもぐもしましたので、そろそろもぐもぐ期に…
と思っていたら下痢で離乳食も一回にしたり、
だいぶペースト状にしたり、試行錯誤の毎日です。
まだ1日に2回ほどは下痢をするので、
完全なるもぐもぐ期には移行できない感じなんですが、
下痢が完璧に治ってからもぐもぐ期に移行した方がいいんですかね?
もぐもぐ期に移行しようと思ったら
いきなりもぐもぐ期用の下で潰せる硬さにしていいんですかね?
離乳食難しくてほんとよくわかりません。

コメント

ゆーか

全く専門外なので、あくまで個人の意見なんですが、すみません!
正直モグモグ期ゴックン期カミカミ期などと期を作ってるから、世の中のお母さんが困るんだと思います!あれは、あくまでも目安で、首すわり寝返り、ハイハイ、たっち、歯が生え始めたり、全てに個人差があるように、食べ方も食べれる量も食べたい意欲も全て個人差あります!
だから、それに惑わされず、お子さんの様子を見ながら、本やネットを見るなら参考程度にすればいいかと思います☺️
いきなりするのではなくて、ペーストにちょっと形あるもの混ぜてみたりしながら、徐々に移行していけばいーし、体の調子が悪いなら、離乳食お休みしても全然いーと思います!
うちの娘は9カ月の頃2週間程入院したので、その時はがっつり休みましたが、今はしっかり食べませんが、だいぶ食べてくれるようになりましたよ👌
難しく考えず、楽にしていーと思います!
本やらネットみたら、何gとか量まで書いてありますが、必ず食べなきゃいけないわけぢゃないし、食べなきゃ食べなきゃで無理に食べさせなくていーと思うし👍
情報より何よりお子さんの様子を見ながら合わせてやっていくのが大事だと思いますよ☺️
ちなみにうちの娘は、10カ月なる頃から軟飯、11カ月なる頃には普通ご飯食べてました!全てにおいて、ドロドロが嫌いだったので!
そーゆー子もいるって事です😆
すみません、長々と、、、
「乳」から「離」れる為の「食」です😁練習です😊
お互いボチボチやりましょう🤩

• ハチミツ

ハチミツ

コメントありがとうございます😊📝
    そうですよね、、なんか凄く救われました(;o;)ありがとうございます😩💕
    昔は絶対なかったですよね!もぐもぐ期とかって。適当に食べさせて適当に大きくなってるからその子に合わせていいんですよね、ありがとうございます😭😭😭

• 11月5日
  • ゆーか

ゆーか

そうゆう事ですよ(^ ^)
    絶対食べる様にいつかなります😁実際あたし達も今食べてる👌だし、あたし達でも食べたくない日あるしね^ - ^
    まだ7カ月、焦らなくても大丈夫🙆‍♀️まだまだ今から2回食にしなきゃ、3回食にしなきゃなんて思わなくても、なんとなく、今日は食べれそう?食べなかったな、まぁいっか!って感じです!
    母乳ですか?ミルクですか?
    保育園入れなきゃとかありますか?
    あたしは母乳オンリーなんですが、保育園入れる予定もないので、呑気です😆
    そのうち大人が食べるのみて食べたいそぶりも出てくるし👶
    4日違いの友達の子は、離乳食始めた時から、バクバク食べてました!今もバクバク食べます🤣
    うちの子は、こないだまで結構野菜とかクタクタの味噌汁の具とか食べてたのに、ご飯、うどん、など、決まった物以外口に入ったらベー👅するようになっちゃいました🤣
    これから先、急に食べてくれるようになったり、急に食べなくなったりします👍
    その時その時に合わせてあげればいんぢゃないかと思います☺️

• 11月5日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうですよね(;o;)
    母乳の出がここ1ヶ月少なくなって、母乳あげた後泣いたらミルクをあげてます!生理も始まったので減ってるみたいでミルク飲ませてからかなり体重増えました(10日くらいで1キロほどw)そして保育園入れません!まだ入れるつもりないんですが、歯の生え方が下の歯の次が前歯じゃなく前歯の横の歯から生えてきたので、しっかり噛めてないのかなーて思って下痢だし、もぐもぐ期どうしよう😭😭😭て凄く悩んでいました(;o;)
    急に食べなくなるの嫌ですね。うちの子は急に食べるようになったので食べさせてあげたいのになかなかうまくいきません(笑)
    もぐもぐ期の時ってブレンダーって使っていましたか?いまいちわからずにどうしようと思っています(笑)

• 11月5日
  • ゆーか

ゆーか

めちゃ増えましたね🤣
    前歯なので、モグモグ期は歯茎で潰せる固さやから、生え方はあんまり関係ないかなぁ?
    下痢の原因わ?何でしょう?
    ブレンダーは使ってなかったです😆あたしは、スプーンで潰してあげたり包丁でみじん切りしたり、適当でした😁
    友達はブンブンチョッパーってやつで、やってましたよ👌

• 11月5日
  • ハチミツ

ハチミツ

どんだけ母乳足りてないんだ!て少し落ち込みましたけど(笑)
    私がいいなぁて思ってる保育園に遊び行った時に先生に言われたんですよね。ちゃんと噛めてなかったら前歯から生えないみたいで(;o;)気にしてしまいました😩
    下痢の原因は謎です。一気に食材増やし過ぎたのか、ヨーグルトを生乳100パーセントのをあげたからなのか😧
    ブンブンチョッパー便利で言いますよね😭💪

• 11月6日
  • ゆーか

ゆーか

体重の増えはそれまでは順調でした?
    いやいや、歯の生え方でそんなん初めて聞きましたよ😱😱うちの娘、7カ月くらいから歯生え始めて1歳なる前には上下合わせて7本揃いましたよ⁈ちゃんと噛めてなくても😅
    前歯ではまだ口の中に入った物噛まないと思いますよ😅
    関係ないと思います!
    下痢の原因は突き止めてあげた方が、アレルギーとかあるかもなので、新しい食材は慣れた食材に一品だけ足してあげた方がいーと思います☺️
    下痢治るまで、一回離乳食お休みしてみてわ?

• 11月6日
  • ハチミツ

ハチミツ

お返事遅くなりました😭😭😭
    いや、体重なかなか増えなかったです。ここ数ヶ月ずーっと同じ体重でした!
    なんなんでしょうね、噛む力が身についてないと前歯生えない的な感じのこと言われました(笑)
    下痢の原因はやはりヨーグルトかなぁて思っています。
    今のところ治ってきたのて徐々にもぐもぐ出来る感じの硬さにしていきます😘💪

• 11月8日
  • ゆーか

ゆーか

7カ月だとまぁ、そんなに一気に増える時期でもないし、ミルク飲んでくれるなら、大丈夫ですね😃👌
    噛む力って…笑7カ月から離乳食始める人もいるくらいなのに、噛む力なんか付くわけないしね!笑大丈夫ですよ🤣
    歯なんて完全個人差!笑
    ヨーグルト一回やめて、離乳食進めましょー♪
    野菜、炊飯器で炊いたらめちゃやらかくなっていーですよ😁

• 11月8日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうですよね。ミルク飲んで生きてればいいですよね(笑)
    個人差って言われて安心しました😩💕
    炊飯器でしてみます🥺

• 11月8日
  • ゆーか

ゆーか

そうですよ(^^)
    その子その子なりの成長しますよ(^^)
    子育てなんて、全てにおいて個人差しかないですよ☺️
    みんな一緒だったら、みんな同じ人間になっちゃいますよ😚
    炊飯器あいてる時野菜ぶっ込んでまとめて炊いて、冷凍保存^_^
    便利です😆

• 11月8日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうですよね。
    みんな同じに育つわけないですもんね。
    炊飯器にはお水どの程度入れるような感じですか?😧💕

• 11月8日
  • ゆーか

ゆーか

野菜の量にもよりますけどねー☺️それなりの量の野菜入れて一合分の水入れてました☺️
    野菜が浸かってればいいかなぁと思って🤣

• 11月8日
  • ハチミツ

ハチミツ

そうですね、確かに野菜の量にもよりますよね(笑)でも浸かってればオッケーですよね😩⤴︎💪試してみます♡
    長々とありがとうございました!

• 11月8日
  • ゆーか

ゆーか

試してみてください^ - ^
    こちらこそ、長々と、すみませんでした🤗
    色々これからも心配事、たくさん出てくるかもしれませんけど、一回一呼吸😌
    周りを見ずに我が子を見てあげてください^_^
    一緒に頑張りましょうね🥳

• 11月8日