※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

義母からの意味不明な言葉に戸惑っている。どう返信すればいいか悩んでいる。

意味がわからない。義母とのやりとりにモヤモヤしています。

孫は元気か?と義母に聞かれたので、
「10日ほど前から下痢が続いてます。1日で20回近くオムツをかえていて、おしりもかぶれがひどくて毎度洗っているので中々大変ですね💦娘が可哀想で早く治るといいんですが」とこんな感じに伝えました。
翌日にラインで下痢の回数は減ったか聞かれたので、回数を伝えたら返事が意味不明でした😅

「何か手助けできることはあるかしら?何かあったら言ってね。今若い女の子は結婚しないで、子供も生まないで、そう言う苦労もしなくて、お金も自分で使って、〇〇ちゃんそういう方がよかったかしら?」
ってきました😅
私的には「っは?!何言ってるんだこの人😅」って感じでした、、。
でもその後の分は
義母は私みたいな嫁をもらって、孫もできて今が一番幸せ。それと自分の息子が風邪ひいた時に大変だったこと、自分の両親の介護の大変さがかかれていて、最後に今の苦労が後から結婚する友達にアドバイスできる経験になるよ。との事でした。

今が大変だから頑張ってね。というのはわかるのですが、、最初の文はちょっと違うじゃないかなあ、、。と思ってしまいました😅
義母とは仲が良い方で、私も好きなので何故そんな事をいってくるのか、、って感じで返事も返していません。
みなさんならどうやって返事返しますか?むしろ返さないですか😂?

嫁に来てくれて嬉しい。という言葉は本当に嬉しいのですがどうしても、どうしてもそこが気になってしまって😂💦
後、私は愚痴っているつもりは無いし、大変だからと言って投げ出そうだなんて思った事もないのに、何故すぐそういう風に私が投げやりな程で言ってくるのか謎です😂
勝手に思い込まないでほしいです、、😅

コメント

私だったら「ん??最後の一文が何をおっしゃっているのか、ちょっとよく分からないのですが…(笑)助けて欲しい時があればまたお願いしますね!頑張ります!」と返します。

私も義母とは仲が良いですが、うちの義母もちょっと「ん??何言ってるんだ??」という時があります(^_^;)よかれと思って言って来る事や、自分の時はこうだったよというアドバイスのような事がちょっと空回っているんですよね(笑)

• みん

みん

おぉお強い😂
    私もそのように返事をしたい、、。ですが義母にそんな感じに返事したら色々めんどくさそうなのでやめときますw
    なんかつっこんできそうなので、、😂

義母空回りしてる時ってありますよねw
    とりあえず応援してるのね😂❣️って事でまとめておきます😂💗
    同じような方がいてよかったです😂共感してもらえて嬉しかったです😂✨
    早々回答ありがとうございました😊❣️

• 11月4日

退会ユーザー

お義母さんも言いたい放題言って来るので、私も納得いかない時はチクッと言い返す事も全然あります\(^o^)/たぶんそれでイラッとさせてしまうので大抵スルーされますが私はスッキリして終わるので良しです(笑)

ありますあります(笑)3分の2ぐらいは義母の言いたい事も分かるんだけど、最後の3分の1が「惜しい!!」って感じで、ちょっと空回りしてるんですよね(^_^;)

• 11月4日
はじめてのママリ

そういう人の話を聞いたとかで勝手に会話してるのかなと思いました🤣
みんさんがどうとかでなく。笑
私なら旦那さんと結婚して子どもが出来て良かったと思ってるので頑張ります的な感じで適当に返すかもです🤣

• みん

みん

あー、そういう事かも知れないですね!
    確かに色んな人の子育て話良く聞いてますもん😂
    とりあえず私はそんなんじゃないよ!!とだけ心に秘めておきます😂w

とりあえず頑張ります的な感じで返してみます🤣
    ありがとうございます❣️

• 11月4日
HARU

みんさんがどうとかではなく、そんな女の子ばかりなのにみんさんは自分の息子と結婚して可愛い孫を産んでくれて、他の人達はそんななのに有難いな、申し訳ないな、みたいな気持ちを不器用なりに伝えてるのかな?と私なら受け止めます😅
適当に、「そういう女の子もいますが、私は結婚して可愛い子供も育てられて、義母さんとも仲良くできて今幸せです」みたいな感じで返事しとけば会話の内容として合うかなぁと思います😆👍🏻
うちの義母もですが、文章力がなく意味不明なことを言ってくるので時々ハテナとなります(笑)