※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんは1歳位から1回の昼寝になることが一般的です。朝寝と昼寝の時間が1時間遅くなり、寝る時間は増えました。朝は6時すぎに起きて19時すぎに寝ています。

同じ月齢くらいのお子さんは昼寝は何回ですか?
1回になるのは1歳位から、と言われたのですがどんな感じで回数を減らすのか、、

今は9〜11に朝寝
14〜16に昼寝

最近卒乳して夜間授乳がなくなり、朝が遅くなったため以前より朝寝昼寝の時間も1時間くらい遅くなりましたが寝る時間自体は増えました。

朝は6時すぎに起きて19時すぎには寝てます

コメント

プーさん大好き

お子さんにもよると思いますが、うちの子は朝寝がなくなってきました。お昼ご飯を食べたら寝るようになったので、私が減らそうと取り組んだことはないです😝

  • ぽこ

    ぽこ

    やはり、朝寝がなくなるんですね。
    うちは前は4時半とかに起きてたので8時には眠くて、、みたいな感じでしたが最近は6時すぎだしこのまま行くなら朝は寝ないでくれたら児童館とか行けるし嬉しいんですけど😆

    • 11月4日
ちゃっぴー

11ヶ月の今は午前中しか寝ない事が増えました
6時~7時起床
11時頃昼寝
20時頃就寝
みたいなリズムになりました
親の意図的なのは夜寝る時間だけで、他は成長と共に勝手にこうなりました(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    11時だと昼ごはんは何時くらいになりますか?
    理想は朝寝がなくなり、12時にご飯で13〜15.16時あたりに昼寝なんです^ ^

    • 11月4日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    お昼は12時~13時くらいになりますね
    12時頃突然寝始めて14時過ぎにお昼なんて事もあります(笑)
    私は寝たいだけ寝かせるスタイルなんで、お昼の時間でも起こさず生活してます

    • 11月4日
ママリ

うちの子と起床就寝同じですね😊!

朝寝は9時から1時間
昼寝は13時半〜14時の間で寝て15時半くらいに起きてきます!
朝寝はだんだん寝なくなってくるかもしくは昼寝の時間が短くなるようなら朝寝をなくして昼寝の時間を長めに取れるようにするんですかね?😊
一歳から保育園行くんですが、1日のスケジュールが朝寝なくてそのかわりお昼寝が12時半からってなってました!

  • ぽこ

    ぽこ

    少し前は5時には起きてきて朝寝は8〜10時、昼寝は13〜15時あたりに合わせて2〜3時間でした!
    理想は朝寝がなくなり、昼寝が13〜16時くらいにならないかなあと^ ^

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちも夏場そうでした!
    そうすると徐々に朝寝短くして行って昼寝にもってくって感じかスムーズそうてすよね😊

    • 11月4日