※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方寝すぎても、夜に影響はまだ先。夕寝の時間が大事とされるのは半年後。心配なので相談。夕方寝すぎて初めてで不安。夜のルーティンは20時半頃お風呂→ミルク→21時就寝。朝は7時~8時に起床。

あと4日で3ヶ月になるのですが、夕方に寝かせすぎると夜に影響してくるのはまだ先ですよね?😅
生後半年くらいからは夕寝の時間が影響してくるとネットやねんトレ本などでよく見るのですが…🤔

17時頃~今もずっと寝ています👶🏻💤
いつも夕方はグズグズ起きたり寝たりを繰り返していて、この時間にこんな寝ることが初めてで心配になって質問させてもらいました😂💦

ちなみに20時半頃にお風呂→最後のミルク→21時過ぎに就寝(首が座るまで1人でお風呂に入れる自信が無く旦那が帰ってきてからお風呂後寝かせているため今のところこの時間に…💧)
朝は7時~8時台にカーテンを開けて、自然に目を開けるまで待っています🌻

コメント

ココア

そろそろ朝夕の区別もついてくる頃でしょうし、1日の中でネンネの時間は決めた方が良い気がします、
夜寝かせたい時間の目標を決めて、その時間に寝かす為に逆算したりして、夕寝を短くするとかすると良いと思います、今の所寝たい時間に寝てくれる感じなら、別にそこまで神経質になる必要もないとは思います。

• なう

なう

コメントありがとうございます!
    3ヶ月だと分かってくるんですね😂
    赤ちゃんにも個性があるし、本やネットでもいろんな情報がある中で探り探りの育児で😭😭

時間をある程度決めて逆算するのは大事かもしれないですね!
    神経質にならない程度に意識していこうと思います☺️✨

• 11月4日
ヨーギラス

今影響しなくても、これからそれが癖になってしまうと思ったので私は17時以降寝かせませんでした😂
どうしても夕方グズグズしてしまうなら、首が据わってからでも17時半くらいにお風呂、19時前後に寝かせるといいかなと思いました🙌❤️

• なう

なう

コメントありがとうございます😊

癖になるのは怖いですね〜😂
    いずれはもう少し早く寝かせたいので、ヨーギラスさんの言ってくださったようにしていこうと思います👶🏻♡♥

首が座ったらでいいというアドバイス…とても嬉しいです🥺✨

• 11月4日
ママリ

3、4ヶ月の頃は何も気にせず、どんな時間でもお昼寝させてました!
うちの子はあまりお昼寝をしないっていうのもあると思いますが😂

5ヶ月になった頃から17時以降お昼寝させないようにしています!
20-21時に寝かしつけしてるのですが、お昼寝が17時すぎてると目がぱっちり冴えてて🤣

• なう

なう

コメントありがとうございます💐

娘もお昼寝はもともと苦手で、スワドルアップというおくるみ+おしゃぶりで結構長めに寝てくれるようになりました☺️
    でもそれのせいなのか寝すぎる時があって不安になってます😂笑
    でもしっかり寝ると機嫌がいいんですよね💕

夕方寝ちゃうと目が冴えちゃうんですね!😂
    やはり5ヶ月くらいからはしっかり起こすことをした方が良さそうですね🤔
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 11月4日
ぱんだ

その頃は自由に寝かせてました!
お風呂の時間になったら起こして連れてってましたが🙄

うちの子は8ヶ月過ぎた頃から夕方寝たら夜起きて泣くようになったので、今は朝寝と昼寝以外で寝そうになったら起こしてます😂

• なう

なう

泣くようになったらの判断いいですね☺️!
    参考にさせていただきます🙌

今はもう少し自由に寝かせてみます😌💓

• 11月4日
さくさくぱんだ

生後1ヶ月のころから、完璧なタイムスケジュールで頑張っていたのに、
どんなに整えていても、
先月うちの子は夜泣きし続けていました!!(笑)

夜泣きが始まったら、寝れるときに一緒に休むしかないし、
神経質になりすぎず、赤ちゃんのペースに寄り添いながらお母さんも休む!でいいですよ😂きっと😂(笑)

がんばりましょ!😍

• なう

なう

コメントありがとうございます😍

どんなに整えていても夜泣きがある…そうなると、やはりその子の個性もあるんですね😂!

まだがっつり夜泣きを体験したことがないので、今は寝てくれる娘に感謝して体力温存しておきます🤣✨

ありがとうございます😭💕
    頑張りましょう!!

• 11月4日

うちはどれだけお昼寝しても夜8時までには眠くなるみたいでちゃんと寝ます。
ですが、夕方寝かせ過ぎると朝が早起きになるので(4時とか5時)夕方は早めに起こしてお風呂にしています😃

• なう

なう

コメントありがとうございます🐳

娘さんいい子ですね😊!
    お昼寝もしてくれて夜も8時には寝てくれるって素晴らしいです🌴♡

好きなだけ寝かせつつ、夕方だけは早めに起こすことを意識していってみます!!

• 11月4日
小怪獣

まだ気にしなくてええと思いますよ。

3ヶ月くらいから目がしっかり見えてきたりするので、赤ちゃん自身受ける刺激が変わってきます。

離乳食が始まったらそれはそれでまた変わりますし。

動きが活発になってきたら遊ばせて疲れさせるんですが、そんなんもまだ先の月齢ですよ⭐️

昼夜の区別がつくんが今の月齢だと理想やし、平均して14〜5時間は寝る時期やし、授乳も3時間おきですよね?

寝る時間ズレたら途中で起きる時間も変わるけど、それがすぐに定着はしないし、寝てる時は寝かせてあげて、主さんもゆっくりしてくださいね❣️

• なう

なう

コメントありがとうございます😆

目がしっかり見えるのは3ヶ月頃なんですね!👀

今の時期は昼夜の区別さえ付けば全然良い方なんですね💓😊
    授乳は完ミなんですが、3時間~5時間とまだ定まってません😭
    あまり泣かないので5時間空いた時とかは欲しがらなくても飲ませてます🍼

徐々にリズムも定着させていきます!
    今は娘と一緒に休みながら過ごします😌💕
    ありがとうございます☺️

• 11月4日
あーり

いま4ヶ月ですが、気にせず寝かせてます!寝たい時はどんなに邪魔しても起きないし、夜はそれなりに寝るので😂
1日の起きる時間、お風呂、寝る時間ほぼ一緒ですが、午後ほぼ寝ていましたが、さっきお風呂後また寝ました笑

• なう

なう

コメントありがとうございます☺️

素晴らしい😆💓
    娘さん寝るのが好きな子なんですかね😊?
    午後ほぼ寝てても夜も寝れるのすごいです🙌
    起こしたりするのは徐々にやっていこうと思います😌♪

• 11月4日
みち

あまり気にせず、眠いときは寝かせてました。

• なう

なう

コメントありがとうございます☺️

私もまだそこまで意識しないでやってこうと思います😌!
    ありがとうございます!

• 11月4日
sue

夜と朝のルーティンはそのままでいけば、大丈夫だと思います☺️✨

昼寝に関してですが、その頃はまだ寝たい時に寝させて大丈夫です!
うちの子は活動限界時間を意識して朝寝、昼寝、夕寝させると楽でした!💕それを過ぎるとぐずって昼寝させるのが大変でした💦3ヶ月はまだ昼寝4回〜6回してたと思います!
うちの子は半年過ぎたくらいから、疲れないと夜の寝つきが悪くなってきた気がします😂

• なう

なう

ルーティーンそのままでOKと言っていただいて安心です😭💕
    お風呂上がり後寝かす際少しグズグズしましたが、15分くらいで寝付いてくれました😌!
    ここからいつも通り寝てくれるか様子見です🐳

活動限界少し意識していて、娘は1時間半~1時間45分が今のところの限界ぽいです👶🏻
    4回~6回!
    私もそれくらいの日がほとんどです😳!
    それを意識しつつ緩く過ごしたいと思います✨

ご親切にありがとうございます💓

• 11月4日
うるち

全然気にせず寝かせてました!
夜は決まった時間に暗くして朝はカーテンあけて、をしていたら夜は決まった時間に寝ます。
今も夕方眠そうなら寝せてます。
それでも夜は決まった時間に寝ますよ😃
あまり神経質にならないほうが子供もスムーズに寝てくれたりします❗😃

• なう

なう

5ヶ月でも夕方寝ても夜も寝てくれるんですね😆💕

朝と夜のルーティーンはしっかり決めてあるので、これを継続して過ごそうと思います🙌

神経質にならず、緩くいきます!😌

ご意見ありがとうございます✨

• 11月4日
まるまり

乳児の時にそこまで考えてなかったです💦
まだこれから朝寝、昼寝、夕寝とするだろうし、そこまでシビアに考えなくても、、、と私は思ってしまいます💦
寝る子は寝るし寝ない子は昼寝短くても夜寝ないですよ👻👻

• なう

なう

コメントありがとうございます✨

あ!全然シビアにはなってないですよ😂!
    今まで夕方に3時間も寝てくれたことが無かったのに、ほんとに急に寝てたので少しだけ不安になってしまって🤣笑

眠りもその子それぞれの個性ですかね😊♥︎
    ご意見ありがとうございます♪

• 11月4日

うちもあと4日で3ヶ月です✨
うちも17時過ぎから眠くてグズグズです😭なので寝かせちゃってます✨
それでも朝起きる時間、お風呂と寝室行く時間は変えずに過ごして、今のところは夜寝室に行って授乳すると寝てくれます♪
夕方寝ないと、夜寝る前の授乳がしっかり飲めずに寝てしまうので💦

• なう

なう

コメントありがとうございます😌💓

おぉ!
    同じ方がいて嬉しいです😊
    この時期はまだ夕方寝ぐずりもあって寝ちゃいますよね😂!

私も朝起きる時間、お風呂、夜寝かす時間はだいたい一緒にしてます☺️
    これを続けようと思います♥︎👶🏻

寝かさないと寝落ちしちゃうっていうのもあるんですね🤔!
    私も様子見ながら、基本的には好きなだけ寝かせようと思います💕

• 11月4日
コト

うちは4ヶ月ですが寝かせちゃってますね😅それでも寝る時間になると寝るのでまぁいいかなと…寝るの大好き寝太郎なので

• なう

なう

コメントありがとうございます💐

皆さん寝たい時に寝かせてる感じですね😊

娘も起きてからだいたい1時間半くらいすると寝ぐずり始めるので寝かせるんですが、その時に長く寝かせすぎるのは夜に影響してくるのかが気になりまして🤔🤔

朝起こす時間と夜寝かす時間だけしっかりしてあげて、あとは自由に寝かせてあげようと思います♥︎😆

• 11月5日
えり

夕方寝ても21時頃また寝てくれるなら今はいいのではないでしょうか?
我が子が3ヶ月の頃は日に3回お昼寝で就寝22時頃朝は9時でしたが、今やっと落ち着いてお昼寝一回で20時から21時頃就寝朝7時起きになりました。
個人差はありますが、段々と体力がついてくるとお昼寝一回で夜にパタンと寝てくれるようになることもありますよ(^^)
あまり焦らずネットや本などに執着しすぎないことも大切だと感じます。
私の適当育児では参考意見にならないと思いますが今は気にしなくていいのでは?
そのうち早くからグッスリ眠れる時がきますよ。
気にし過ぎも良くないですよ(^^)

• なう

なう

コメントありがとうございます🌴

今までは夕方寝たとしても17時~20時までの間で小刻みに起きたり寝たりでトータル1時間半くらいだったんですが、昨日急に3時間も寝続けたんです😅
    毎日違うこともわかってはいるんですが、3ヶ月頃だと昼夜の間隔もわかってくる子が多い時期と聞いてたので質問させていただきました🐑

後輩の子も1歳すぎた頃に眠い時は勝手にベットに行って寝るようになったと言っていました☺️

ありがとうございます🙌

• 11月5日
Ri-chan

うちは寝たい時に寝かせてます🙌🏻
お昼寝の時間はいつもバラバラです🥵💦

夜は決まって20時から21時半の間には寝てます😪💤

16時や18時に寝ても夜ちゃんと寝ます🤭
昼寝が長くても短くても、夜の寝付きに変わりはありません🤣

個人差だと思います😘
まだ2ヶ月、3ヶ月の頃なんて生活リズム整わないからそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ💕
寝たい時に寝かせてあげてください👶🏻

眠たいのに無理矢理起こして、グズグズでおっぱいも飲まない!とかよりは、一旦寝かせてあげてちょっと落ち着いてからおっぱいや離乳食食べさせてから、また寝かせてます😪💤

参考になるかは分かりませんが😂😂

☀️

うちは夜寝る時間だけ決めて昼寝の時間は特に決めてませんが、13時から19時ぐらいまで寝てても夜22時には寝てくれます♡

うー

うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが
パパに似てよく寝るので
お昼寝2回して19時~20時まで寝てても
夜泣きもなく、しっかり10時間寝ますよw
うちは産まれてすぐからよく寝る子です🤣

あー

自由に寝かせています‼️
6ヶ月の今でも自由に寝かせています😊
逆に出かけたりして寝ないと夜の寝つきが悪かったり夜泣きしたりするのでなるべく寝れる環境を作っています‼️

6時前後にミルク(3時間前後睡眠)

11-12時くらいに離乳食&ミルク(2時間前後睡眠)

16-17時くらいにミルク(30分-1時間前後睡眠)
お風呂に入れる

21-22時くらいにミルク
22-23時くらいに就寝して次の日の朝まで起きません🙌🏻

key

3ヵ月ぐらいの頃は夕寝(16時頃)からずっと寝ちゃう事もあってお風呂も入らない日が何回かありました!
でも4ヵ月入ってからは夕寝を減らさないと夜中に覚醒するようになりました!😅

なう

皆様たくさんのコメントありがとうございました😭😭💓💓💓
全体的に今の時期はまだあまり気にしなくて良さそうで安心しました😌✨

朝起こす、夜寝かす、お風呂、の時間はいつも同じ時間にして、徐々にリズムを作っていこうと思います😊!

お返事返しきれないので止めさせていただきます🙇‍♂️
本当にありがとうございました😭💕