※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて2時間かかる妹の家に遊びに行くのは早いでしょうか?義母の意見と自身の気持ちに悩んでいます。

生後5ヶ月でどのくらい遠出されましたか?

今月、妹の家に息子を連れて遊びに行こうと思います。
妹の家は同じ県ですが、自宅から徒歩10分→バス10分→電車40分→電車を乗り換え20分→徒歩20分と、2時間程度掛かります。私も妹が今の家に引っ越してから行くのは初めてです。
私は車を運転出来ません。

しかし、義母(同居)から、
「まだ5ヶ月だから、ちょっと早いんじゃない?妹さんにうち来てもらえば?」と言われました。
妹は既婚だが子どもはおらず、専業主婦なので私よりは動きやすいです。

かつて、妹がうちに遊びに来たことがあるのですが、そのときに妹の車を我が家の車にぶつけてしまった(修理代は妹側が支払って円満解決している)ので、来てもらうのは妹が気まずい思いをするんじゃないかと思うのと、
両家の親同士が不仲で、実両親をまだ我が家に呼んでいないのに妹が何度も我が家に来ていることがバレるとまずいのではないか、
なにより、私自身がたまには義母と一緒の家から離れてお出かけしてリフレッシュしたいんです😅

生後5ヶ月に片道2時間のお出かけ早すぎるのでしょうか?
でも、新幹線や飛行機の距離を旅行している人もいらっしゃいますよね?皆さんどれくらいの距離を遠出されていますか?
義母は無視して、妹宅に行く、というのはのどうでしょうか?

コメント

はじママ🔰

二時間くらい。といえばそこまでですが、自家用車とは違い、何らかの感染症をもらっても自己責任、と割りきれるならいいんじゃないですかね?😅

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    確かにそろそろ感染症シーズンですもんね😵
    もし行ったあと風邪引いたりして何か言われるのも辛いですね…いや、一番辛いのは子どもですね😢

• 11月4日
だおこ

全然そのくらい行きます! 片道4時間の実家にも帰省してますし、車だったら2-3時間移動してました☺️
同居だったら離れたいですよね!

妹さんが車あるなら最寄駅まで迎えに来てもらってもいいと思いますがチャイルドシートないか💦そしたら駅からタクシーでもいいと思いますし、あとはその乗り換え駅の周辺に赤ちゃん連れで行けそうなスポット(授乳室のあるショッピングモールとか…)があればそこで遊ぶのもいいかもなーと思います☺️
片道2時間だと、赤ちゃん連れならいっそ泊まりにしたい気もします!

• はむたん

はむたん

やっぱり普通に移動されてますよね?
    そうなんです、妹に我が家に来てもらうのでは、離れられないし義母の愚痴も言えないので意味ないのです😅

当日は義弟が仕事で車使ってるので、妹が運転は出来ないんです😢
    乗換駅は乗り換えに特化したような場所なので、立ち寄れるところは難しそうです(^^;
    泊まり、それいいですね👍と思ったのですが、義母が許さなさそうです😵

• 11月4日
  • だおこ

だおこ

えー、泊まり許してくれないんですか😨そんな義母ではほんと離れたくもなりますね💦
    妹さんのおうちはご実家近くなんですか? それなら実家にもいくから数日泊まってきます! って言いたいですよね…。ていうかなんであんたの許可がいる? って私なら言ってしまいそうです😂

• 11月4日
  • はむたん

はむたん

日没まで息子と支援センターに外出しただけでも不機嫌になるので、泊まりとか無理そうです😢
    妹に子どもがいたら、また違うのかも知れませんが。

妹宅は実家までの道中で、30分くらいの距離なのですが、
    私の実家が汚すぎる+実母が非常識すぎる、で里帰り出産途中で切り上げた状況なので、
    息子と実家に泊まりは口実にするのも厳しいし、実際にやりたくない位なのです😵
    まともな実家が欲しかったです😭

ほんと、義母が過干渉で参ってます😢
    育休中なのですが、「私が見るから保育園には入れるな」って言ってきたりで( ω-、)

• 11月5日
ママ

娘が生後5ヶ月から働き始めたので週5日片道2時間のとこに働きに行ってました😊
徒歩10分→電車2時間→徒歩10分
とこでした😆
なので全然大丈夫だと思いますよ😊

• はむたん

はむたん

片道2時間通勤、大変ですね😵お疲れ様です😃💦
    娘さんも一緒に通勤されてたんですか?

• 11月4日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうです😊
    職場の託児所だったので毎日抱っこ紐で通勤してました!

• 11月4日
  • はむたん

はむたん

2時間掛けて通園…本当にお疲れ様です😵

• 11月4日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    疲れ過ぎて今は転職しました🤣

• 11月5日
  • はむたん

はむたん

そうなりますよね…。2時間は独身でも大変過ぎますよ😵
    本当にお疲れ様でした☺️

• 11月5日
ちーたむ(27)

私は生後3ヶ月で長女を新幹線と電車でトータル5時間くらいの実家に連れて帰ってましたよ😅

• はむたん

はむたん

ご実家が遠方だと、そうなりますよね👍
    実家まで在来線で2時間半ですが、それも行けてないです😵

• 11月4日
ママ

うちは、全然行ってましたよ。半年のときは飛行機で旅行もしてましたし、そんなに気にしてなかったです。ただ今はインフルエンザも流行っているので、そういうときはペンタイプのクレベリンとか持ち歩いてました。
義母さんと気まずくなってつらいとかじゃなければ私なら行くかなと思います。リフレッシュ大切ですよね!

• はむたん

はむたん

飛行機も乗られていたのですね✈️
    クレベリン、気になってました!買おうかと思います。
    義母にはいつも散歩くらいしかいい顔しなくて、真夏は散歩すら止められたりして、全然気分転換出来ません…😢

• 11月4日
わかか

うちは生後3ヶ月から片道5時間の移動はしています💡
実家が遠いため仕方ないかなぁ〜と💦
三連休中も実家に帰っていますが、新幹線に乗り3時間半は移動しています💡✨

• はむたん

はむたん

ご実家が遠方だと、どうしても長距離移動になりますよね😵
    やっぱり皆やってますよね(^^)d

• 11月5日
  • わかか

わかか

事前にどうやって向かうのか、休憩も含めて考えて対策を練れば大丈夫だと思いますょ😊✨
    赤ちゃんは抱っこ紐で寝かせれば、静かに電車に乗ってると思いますょ✨

• 11月5日
  • はむたん

はむたん

ありがとうございます💕シミュレーションしっかりしておきます!👍
    今まで移動はベビーカーがメインだった(首すわりが遅かったのと、短足で足が抱っこ紐に食い込むため)ので、お互い抱っこ紐にも慣れるようにしようと思います😃

• 11月5日
  • わかか

わかか

無事に外出できますように…⭐️

• 11月5日
  • はむたん

はむたん

ありがとうございます💕

• 11月5日
〇chan♡

1人で連れて行くのは大変かも知れませんが、私は全然ありだと思います☺️
気を付けて行って下さいね💕

• はむたん

はむたん

1人でバス移動は何回もしていますし、旦那と電車移動も1回したので大丈夫と思ったのですが、甘いですかね😅
    頑張って行きたいです👍

• 11月5日