※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
妊娠・出産

現在24週の男の子を授かり、胎児発育不全のため入院中。赤ちゃんは元気だが血流が悪く、毎日不安や落ち込みを感じている。先生は気分転換を勧めており、励ましの言葉が欲しいとのこと。

現在24週の男の子を授かっています。
胎児発育不全〔FGR 〕の為、MFICUにて管理入院中で
本日入院1週間を迎えたところです。

21週の時、個人病院にて280gと言われ
23週で350gと言われ総合病院に転院。
24週で400gと少ししか大きくなってませんでした。

原因は血流があまり良くないとの事です。
明日心臓が止まってもおかしくないとまで言われました。
入院中は、毎日3回の心拍確認、毎日のエコー、週2回のモニターをやってますがいつも元気なんです。
悪いのは血流だけだねーと言われます。
亡くなる事なんて考えられないくらいなんです。

私自身は、高血圧でも糖尿病でもなく
安静指示もなくただ経過をみるだけで
まだ1週間しか経ってないのに夜になると
ネガティブになってしまって色々な事を考えてしまいます。

いつ赤ちゃんが苦しくなって帝王切開になるか
産まれた後は障害が残らないかなど毎日不安にかられてます。
赤ちゃんの為に病院食も全部完食してましたが
1週間で50gか。と思ってしまったので、
ご飯は苦しくならない量に変更してもらいました。
赤ちゃんは少しでも大きくなってくれて頑張っているのに
私は何を頑張ったらいいんだろうと落ち込むばかりです。
1年前に初期の流産をしていて、私はママになれないのかなとも考えてしまいます。


退院時期は未定ですが、外出や外泊は全然許可されてます。
1週間に1度は気分転換にどこか行ってもいいよと先生達も言ってくれてます。
赤ちゃんの為だけど入院生活が苦しいなーと思うばかりです。

似たような経験や、励ましの言葉を頂けると嬉しいです。
なかなか文がまとまりませんが
気持ちが崩壊しそうなので厳しい言葉はお控えください。。

コメント

deleted user

初めまして😊
私も初めての投稿です。

私の事ではないのですが、母が私の妊娠中、初期の段階から管理入院しており、
母の場合はトイレ食事以外ほとんど動いてはいけなかったようです。
しかし9ヶ月で早産でしたが、何事もなく私を出産しています☺️
動ける時は普段通り仕事にも行っていたようです。

私も妊娠中で不安な気持ちでいっぱいですが、外出許可が出ているのであれば、気分転換に外出されてみてはどうでしょうか?ネガティブでいるより気分が晴れて赤ちゃんにも良いと思います!赤ちゃんが元気なのであれば大丈夫です。

上手く回答できているかわかりませんが、無事赤ちゃんが大きくなることを願っております😊

  • m.m

    m.m


    初めての投稿ありがとうございます(^^)!
    お母様初期の段階から管理入院は大変でしたね、、
    まりもさんも何事もなく良かったです🥰

    赤ちゃんは変わらず元気だったので
    明日気分転換に旦那とランチに行くことになりました♡

    まりもさん37週で後少しですね🧡
    お互い不安いっぱいですが元気な赤ちゃん産みましょうね🌸

    • 11月5日
きっき

私も同じような経験をしました!!

それまで順調だったのに突然22週で300gあるかないか、いつどうなってもおかしくない、次の妊娠に向けて頑張りましょうと言われたりしてました😔

私の場合、羊水が少なかったので治療ができる県外の病院に転院して治療しました。
しばらくして高血圧発症、出産が近いと言われ自宅のある県のMFICUに転院して降圧剤飲みながらまたしばらく入院してトータルで2ヶ月くらいは入院しましたが私の体に限界がきて出産になりました。
私も同じく毎日調べまくって病室ですごく不安な毎日でしたー😭
予定日は10月中旬でしたが、娘は8月に生まれました。
出生時もエコーでは1000gあるかどうかというところでしたが、実際は32wで870gと少なかったです。
でも私は頑張って大きくなったなーと思ってました😭

娘は外で頑張って予定日にようやく2000gになり、退院は予定日プラス2週くらいで2320gでした。
今は無事1歳になり(ママリは修正月齢です!)周りのお友達に比べるとやはり小柄でスリムですが元気に毎日歩き回って笑って過ごしてます。
いつどうなってもおかしくないと言われた入院生活の頃を思うと、本当に奇跡みたいな日々だと思って頑張ってくれた娘に感謝しています!

ちなみに発育不全の要因は胎盤機能がうまく働かなかったこと、エコーでみても分厚くて小さくて狭そうな部屋でした。臍帯過捻転、単一臍帯動脈もありかなり環境は悪かったです。。最初の頃は血流も悪すぎでした。。
私が感じたのは体重も大事ですが、週数がより大事だと思いました。少しでも長くお腹にいてもらえるといいですね。

長々と書きましたがベビ待ち♡さんの赤ちゃんが無事元気に生まれてきてくれてますように💓お祈りしてます💓

  • m.m

    m.m


    次の妊娠に向けてだなんてショックすぎますよね😭
    この子はこの子なのにって。

    2ヶ月の入院だったんですね!
    私はまだ1週間で辛いのに考えられないです。。
    検索魔になってしまい気持ちが上がったり下がったりです。

    なにさんはいろいろ原因が重なったのに元気なお子さん産んでいて
    本当に生命力って凄いですね🥺🧡

    週数が大事ですよね!!
    赤ちゃん元気と言われてるのですが、
    今日の夕方にステロイドをうつので帝王切開が近いのかなとドキドキしてます😭

    帝王切開の日が先延ばしになって赤ちゃんが1日でも長くお腹にいれることを願うばかりです、、

    なにさんの経験や
    発育不全の原因を話してくれたりとありがとうございます🌸
    励みになりました♡♡

    • 11月6日
  • きっき

    きっき

    今日打つのですか!!
    今赤ちゃんはどのくらいの体重なんですか?
    心の準備もできないままにどんどん進んでいってついていけないですよね😭

    赤ちゃん信じて頑張ってください💓

    • 11月6日
  • m.m

    m.m



    今さっきエコーでみてもらったら400gでほとんど大きくなってないみたいで😭😭
    成長の伸びがあまりないみたいなので今日と明日打つことになりました🥺

    お昼に小児科の先生や産科の先生達とお話ししていつ頃帝王切開するか話す事に🥺

    ありがとうございます♡

    • 11月6日
  • きっき

    きっき

    すいません下に返信しちゃいました😅
    ベストアンサー頂きありがとうございました‼︎

    • 11月6日
みにまむ怪獣🦖

わたし自身が胎児発育不全かは分かりませんが、39週までお腹にいたのに2000gしかありませんでした🤭
母もずっと入院してたそうです💦
特に病気もなく人生で一番大きな怪我は捻挫、一番ひどい病気はインフルエンザってレベルで生きてこれてます😊
それに、赤ちゃんがお腹にきてくれた時点でママなんです😊
赤ちゃんの為にって思える時点で立派なママであり頑張ってるんです😊
ベビ待ち👶🏻❤️さんはもう十分頑張ってるんですよー!
遊びに行けるなら思いっきり発散してください😊
そしたらまた赤ちゃんに頑張れー!って元気にエール送れますよ😊
お腹の赤ちゃんとベビ待ち👶🏻❤️さんの健康とご多幸と安産祈ってます😊

  • m.m

    m.m


    お腹に来てくれた時点でママなんです😊
    というお言葉すごく胸にささりました、、
    思わず涙が止まりませんでした。
    嬉しかったです🌈
    私はもうママなんですよね🥺
    この子の為にネガティブじゃいけないなと思いました♡

    明日気分転換に旦那とランチに行くことになりました🌸
    お腹の子の為にまた頑張ろうと思います!

    • 11月5日
  • みにまむ怪獣🦖

    みにまむ怪獣🦖

    励みになれたようでよかったです😊💕
    そうですよー!
    もうママなんです😊

    ランチ楽しんできてくださいね😘

    • 11月5日
ゆか

入院生活つらいですよね。私も、胎児発育不全になり入院しました。1週間に1回あるエコー検査で大きくなってれば喜び、大きくなってなければ凹み、そんな久々をおくってました。毎日お腹をさすりながら、大きくなれと祈るばかり(´д`|||)
また、この入院生活いつ終わるのか、時間のたたない久々にもストレスでした。
入院生活不安でネガティブになってしまいますが、子供が産まれたらそんな久々も忘れてしまいます。今はしんどいと思いますが、お腹の赤ちゃんが少しでも大きくなろうと頑張ってくれているので、食べれる時はしっかりご飯を食べて栄養をあげて下さい。

  • m.m

    m.m


    同じ理由で入院だったんですね🥺
    私も毎日のエコーで気持ちが上がったり下がったり、、
    先の見えない入院生活もストレスです、、

    でも子どもが産まれたら忘れちゃいますよね♡
    元気に産まれてくる事を願うばかり、、

    栄養が届くよう頑張ります(^^)!

    • 11月5日
きっき

赤ちゃんもお腹の中で必死に頑張ってくれてるんですね!
小児科の先生や産科の先生との話し合いもなぜ自分なのかと本当にしんどいですよね😭
私も言われてることがなかなか入ってこなかった記憶があります。。😣
でも先生達はきっと赤ちゃんにとって1番いいタイミングを見てくれるはずです!
赤ちゃんとベビ待ちさん、無事元気に笑って過ごせる日を信じて願いましょう!
頑張ってください!☺️
応援してます!