※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

乳腺炎で体調不良。夫との意見の相違にイライラ。でも仲直りし、夜は一緒に過ごす。自分の考え方を振り返りたい。

単純に愚痴です💦長くなります。

二日前に乳腺炎になりました。高熱がなかなか下がらず今日も振り返しまた熱が出ました。
ただ今里帰り中で有り難い事に乳腺炎になってから私の母が息子を見てくれているためゆっくり休めています。

出産してから夫は休みの日は実家に来てくれています。
家から実家までは車で50分ほどの距離です。
ただ、夫も休みがなかなか取れない仕事なので休みがない日は仕事終わりに来てくれて泊まっていき次の日実家から仕事に行くという感じでした。息子の夜泣きがあったり抱っこでしか寝れないという日々なので、夫には明日も仕事なので寝れないと大変だろうと思い息子と私とは別の部屋で寝ていいよと言っていました。というのも母がちょくちょく部屋の様子を見に来てくれていたり寝てきていいよと代わってくれたりしたので夫よりも母に寄り添ってもらえた方が安心というのもありました。
話が戻りますが、夫から乳腺炎になった当日に世間話的なラインが来たので乳腺炎になり熱が下がらないとラインを返しました。そうすると「熱にはスポーツドリンク4リットルくらい飲むと大体下がるよ」とラインが来ました。
乳腺炎は風邪じゃないんだからそんなんで治るわけないだろ思い、「風邪ではないから搾乳と冷やすことと抗生物質もらったからそれで対応していくよ」と返しました。
電話で次の日連絡が来て、体調の様子を話したり産婦人科で結構待たされて辛かった話をしたところ「あそこの産婦人科は人気で待ち時間が長いと辛いだろうから今度から内科に行ったら?」と言われ「マッサージとか必要だから」というと「でも薬だけでももらえるじゃん?」と言われました。なんか的外れなことを言ってるのに自分が正しいみたいなこと言ってるなーとイライラしました。
そして今日夫が休みに来てくれました。
また熱には水分とりな。と言ってきたので「そんなんだけじゃ良くならない。搾乳とか冷やすとかあるんだよ。乳腺炎調べずに分かったようなこと言わないで。調べてからアドバイスして」というと「調べてないけど乳腺炎って言葉聞いただけで大体わかる。おっぱいが詰まってしまうこと、傷から菌が入って悪さして熱が出るんでしょ。わかるよ。」と言われたので「なんでそんな調べずに合ってるかも分からずによくそんな自信満々で言えるよね。」と謎の言い合いのループが始まりました。
私は心配性なので妊娠中育児本を読んでいました。もちろんそれ通りにはいかないしそれが全てだと思っていません。しかし、ちょっと読んでおくと安心かな程度で読んでいました。夫にも出産までに読んでと何回も言っていましたが頑として読みませんでした。
それも喧嘩の最その話になり「妊娠中に読んでと言った育児本だって読まないし、知らないくせに自分が正しいと思ってるしどうにかなるだろうでやられたくない。」というと「性格の違いだ。ぽん太は心配性だから色々見ておかないと気が済まない。俺はなんとかなるだろうって思ってる。ぽん太やぽん太のお母さんに教えてもらいながら覚える。二人で心配性でいるよりいい。」
と言われました。そんなこんなで言い合いはしましたが
結果「赤ちゃんの事はちゃんとわからない事は調べるよ。
まだ何が分からないかが分からないけどね」という感じであとは普通の会話に戻りました。いつも言い合いになっても何故か自然に仲直りしてる感じではあります。
今日は、格好がスーツでした。なんでスーツなのか聞くと「明日仕事にそのまま行けるようにスーツで来た。そうしたら夜は息子を一晩中見れるかなとおもって」と。
なので夜は同じ部屋で見守る事になりました。体調は悪いですが夫と息子二人きりにするよりは3人で同じ部屋で一晩過ごす方が精神的に楽です。母だったら一晩息子を預けても安心なのに。
というのが私のこの3日間の感情です。

夫の愚痴ばかり書きましたが世間から見たら夫は優しいと思います。私がわがままだったり心配性で神経質に思われると思います。体調も悪く、イライラして当たっちゃっている自分が居るのも事実です。

夫は悪くない。私がわがままだという意見が出ましたら、私の考え方がおかしいんだと考え方を改められるキッカケになれると思います。
上の文章を見て率直な意見やどんな感想を持たれたか教えていただきたいです。

コメント

あめ

きゃー!うちの旦那と似た人が居てびっくりです。。

それ、ほんとに迷惑です。
はたからみたら、優しい旦那、優しいパパさん、という感じですが、私からしたらありがた迷惑です!!!!!

私の旦那はネットで調べてそれをスクショして送ってくるので、自論は言ってこないのですが…
ポン太さんが心配性だから2人で心配してるよりいい。←こーゆーの、ほんと意味わかりません。笑
私は、赤ちゃんなんだから心配して当たり前です。まして、 1人目なので、心配性でもいいぢゃないですか!!何かあってからでは遅いし、後悔するぐらいなら心配性ぐらいでいいです!!!私は!
しかし、旦那はどうにかなる精神なんですよね。。。
たしかに考え方の違いといえばそうなんですが…
いちいち言われたくないですよね…。

• あめ

あめ

ちなみに…
    私も乳腺炎になって、おっぱい痛いし、熱は出る、体は痛くてだるいし…
    フラフラで子育てして自分で病院行ったりしてました!笑
    乳腺炎はなっだ人にしかわからない!と思ってます!!!!!
    そして、母乳であればなおさら内科ではなく産婦人科ですよね!笑
    授乳してたら出される薬も変わってきます!

• 11月4日
  • りんご

りんご

まさか共感していただけると思ってなかったので嬉しいです!
    そうなんです💦はたからみたら優しい旦那で優しいパパに思われているのがシャクです😅
    どうにかなるで間違った事して欲しくないですよね。育児本も読んでないので一歳までハチミツもダメと言うのも無知でした。そういうのが怖いから言ってるのにって感じです。
    だったらキューピーちゃんさんのいう通り私は心配性でいいと思っちゃいます。
    いちいち言われたくないですよね!
    ありがとうございました😊✨

• 11月4日
  • りんご

りんご

下に書いちゃいました💦

• 11月4日
  • あめ

あめ

優しい旦那、優しいパパ…
    本当に産後から9ヶ月ぐらいまでイライラしすぎてほんとにしんどかったです…
    最近になって、諦めたというか旦那の言うことを右から左に流せる時も出てきました!笑
    ただ、旦那に信用ないので、旦那に長時間預けることもないです!!!危機感がなさすぎて……

乳腺炎、辛いですよね。。。
    食べ物は関係ないと言われたり、関係ある!と言われたりで、悩みました。。
    結局、個人差なのかなぁと思ってます。。
    詰まりやすい人、詰まりにくい人が居るんだと思ってます。。。。

• 11月5日
  • りんご

りんご

私もずっとイライラしすぎてこっちが罪悪感を持つほどでした😅
    いちいち反論するより、やはり右から左に流せたほうがこっちの気持ちも楽かもしれませんね✨
    分かります‼️信用ないので長時間預け無いと思います。
    乳腺炎つらいです。熱が上がったり下がったりなのでもう一度マッサージしてもらいに行ってしまいました。
    食べ物なのか違うのか謎です😭
    体質も個人差ありますね💦
    次ならないことを願いながら生活していきます😆

• 11月7日
283

うちの夫も、常に自分は正しい、喧嘩しても謝らない、というタイプです。読んでいて、共感してイライラしてきました。笑
育児のことは、男の人は自分から調べようとは、なかなかしないのではないでしょうか?やはり、母親ほど切羽詰まって悩むことがないのだと思います。調べもせずに知ったような口を聞かれるのは、イライラしますね。当たり前の感情だと思います。それなりに受け入れたり納得したふりをしておいて、自分が正しいと思うことをやったら良いと思います。

• りんご

りんご

共感していただけて嬉しいです!
    イライラしますよね!
    本当正しいようなこと言うし謝らないんですよね。
    たしかに調べでもいない人に知ったようなこと言われるのが、気に入らないんだと思います💦
    納得したフリしておきます😅
    ありがとうございました😊

• 11月4日
おささ

うちの旦那も何とかなるだろうタイプです😅
2人で心配してもどうにもならないって
旦那に言われて確かにな、、とも思いました😅
でもやはり心配するのは間違いではないと
私は思うのでこれからも心配しつづけると思います😅
でもたまにまともな事を根拠もなく言うので
誰だよっていつも思います(笑)

• りんご

りんご

たしかにおおらかな時がいいと思うこともあるんですけどね😊
    分かります!誰だよって本当突っ込みたくなります!笑
    ありがとうございました✨

• 11月4日
りんご

乳腺炎も経験されてたんですね💦
本当辛いですよね。
内科ってマッサージも処方薬も授乳中で変わってくるのに自信満々に言われたくないですよね笑