※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

小児科専門でなく一般内科と小児科が同じ病院はどう思いますか?子供は専門の病院へ行くべき?薬が明記されず混合されているのは不安。気になりますか?

小児科専門ではなく、一般内科や小児科が一緒の病院はどう思いますか?
私の地域では、お年寄りばかりであまり子供はいません。
子供は小児科専門で子供しかこない病院へ行った方がいいでしょうか?
また、処方箋が院内にあり、患者ごとに薬を作るのではなく出来上がっている薬で何の薬か明記してない病院は不信感抱いてしまうのは私だけでしょうか?
大人なら何でもいいのですが子供の薬に何にも薬の名前が書いてなく混合で作られているのは分量も体重とかで変わってくるはずだし気になります。
皆さん気にしませんか?💦

コメント

ミルキー

私は内科 皮膚科 小児科 など
混ざってる病院行ってますが
年寄りもいれば 子供もいて
キッズスペースもあるので
行ってます。
ちゃんとみてくれるなら別に
いいかな?と思います!
出来上がってる薬で 体調良くならなくなったりしたら
他の病院へ行きます。

• C

C

コメントありがとうございます😊

• 11月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

何度か行きましたがしまいには「小児科の記載はあるけど、専門じゃないから〜」と言われ感じ悪かったので私は行くのをやめました笑
勿論病院によるとは思いますが…

• C

C

コメントありがとうございます😊小児科に行く事にしました!

• 11月6日
べき

近所のかかりつけは内科小児科婦人科です。
院内処方ですがきちんと混合薬でも袋に記載してくれますし、飲み方とか副作用とか注意書のある処方箋つけてくれますよ。混合してるもの全て記載されています。
体重や月齢も確認してから薬処方されますし、それが普通だと思ってます。

さすがに仰ってるやり方だと不信になってしまいますね。。

• C

C

コメントありがとうございます😊それでしたら安心して行けますね!
    不信になりますよね、、これからは小児科へ行く事にしました!

• 11月6日
ぽこおかあさん

私は逆のパターンで小児科に掛かっていましたが、イマイチで近くの内科、小児科に行くようになりました。
区の検診とかにも来てくれてるし、大丈夫かなーと思って。 症状が改善せずそちらに変えたらすぐに治ったので、なんとなくその後そちらメインにしています。

1度小児科にいってみても良いかもしれませんね!

• C

C

逆の場合もあるのですね、病院にもよりますよね(><)今後は小児科へ行こうと思います!

• 11月6日
🐬

かかりつけの小児科は内科とアレルギー科もあります💡
病院の看板などに一番最初に書かれてる科が専門らしいですよ🤗
うちのかかりつけは市の検診や小学校などにも行かれてる先生でとても丁寧です!
内科もあるので病院には年配の方もちょこちょこいますが、先生が信頼できるのでそこに行ってます🙆

• 🐬

🐬

すみません、途中で投稿しちゃいました💦
    かかりつけは隣の薬局に処方箋を貰う感じですが、説明書もあって飲み方もしっかり細かく説明してくれます
    診察で先生に何と言われたかなどの確認もされますし、先生にも体重など確認されますよ!
    大人の場合も同じです💡

• 11月4日
  • C

C

コメントありがとうございます😊やはり薬局は別の方が説明など丁寧で安心出来ますよね!

• 11月6日
ねむりねこ

娘と私のかかりつけ医は「○○小児科内科医院」です。
そこの先生が「小児科医として認定」みたいな認定書を出してあるなら安心して良いと思いますがいかがでしょうか(^_^;)
娘の保育園は違う病院が担当医ですが他の保育園の担当医もしてらっしゃいます。

お薬の分量等は月初めに体重チェックで容量を決めてあるようですが不安であれば専門医にかかって他の病院を体感するのも今後のかかりつけ医をどこにするか判断する安心材料になると思いますよ✨

• C

C

認定書ですか!気にしてなかったので今度受診する事があれば確認してみます!まずは今後小児科へ行こうと思います!

• 11月6日