※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

神戸市垂水区の保育園で育休延長の不承諾通知をもらう方法はあるでしょうか?

賛否両論あると思いますが批判なしでお願いします。

神戸市垂水区では、育休を延長したく不承諾通知が欲しいと区役所に正直に伝えると不承諾通知をくれるように保育園は落としてくれるのでしょうか?

コメント

スティンキー

保育園側が故意にはないかと思います!
あえて人気の園に申し込むなどはできますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

人気の園ですね!ありがとうございます!

• 11月4日
ふでぺん

違う県に住んでますが、いきたい保育園ではないところになってしまったら、キャンセルをして市役所にお願いしたら不承諾通知を発行しますと言われました👀
役所の方に相談したら大丈夫じゃないですかね?

的はずれな内容でしたらすみません😅

• ぽぽ

ぽぽ

キャンセルしても発行される県もあるんですね!
    役所の方に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月4日
🐼

違う県ですが受付時に
育休延長希望か復職希望か聞かれます⭐️

• ぽぽ

ぽぽ

延長希望と伝えてみます😅
    ありがとうございます!

• 11月4日
.mam

垂水区です。
私もおなじように考えて最初に相談に行ったら第一声「えーと、どうしてもいれたいですか?それとも延長希望ですか?」と聞かれました😅
年配の女性職員でした!
たぶん人によって対応が違うと思います!
書類提出の時に入れなさそうなところ聞いてもらって提出してくださいって言われたので、後日聞きに行ったら「えっと…」みたいな感じで言われました。年配の男性職員でしたが、それ以外の話も全然通じなくてイライラしました😅
「出来れば延長したいんですけど…」って言ったら対応してくれると思いますよ。
ただ点数が高ければ入れることもあるのは覚悟の上ですけど…、
私は1歳児クラスからしかないところに入れたかったので1年延長して、さらに1年半も延長して1歳8ヶ月で入園させました。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    一度、電話した時に男性職員の方で話が通じなく会話ができなくて💦
    2回延長できたと言う事ですよね?2回とも、役所に話を聞きに行かれましたか?

• 11月4日
  • .mam

.mam

男性職員でほんとに話出来ない人いますよ…
    面と向かっても分からなかったので、電話だと余計だと思います💦
    1年の時だけ申請書類を出しに行って、それからは毎月選考にかかるので申請は不要でした!
    ただし、延長のために希望してた園と本当に希望する園が違ったので4月入園募集の11月に希望園の変更で行かないといけなかったです!これは家に郵送で書類が送られてきました。
    あと1年延長の次は半年で延長手続きになるので、半年後が4月になっておらず、入園出来てない証明をもらいに再度区役所に行きました!

分かりにくくてすみません💦

• 11月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

詳しくありがとうございます!
    役所に行ってみたいと思います!!
    あと、以前ホームページに受け入れ人数と応募人数がのっていたのですが、最近みたら受け入れ人数しか載っていませんでした。役所の方には受け入れ人数と申し込み人数を照らし合わせて下さい。と言われたのですが、.mamさんの時は申し込み人数も載っていましたか?

• 11月4日
  • .mam

.mam

あれ、載ってないですよね…
    なんか11月の定期申請で途中経過は載ってましたが、それ以外は○×△しか載ってなくて、区役所の人に1番待機児童が多いところ教えてくださいって言って教えてもらいました!

• 11月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱり載ってないですね💦
    区役所の人に聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 11月4日
キウイ

神戸市は来年度の申し込みから、希望する保育園に入園できない場合育休延長も許容できるという項目ができて、そこにチェックを入れると90点マイナスになりますよ。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊!!

• 11月4日