※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

子宮頸がん経験者で現在妊娠中の方へ 注意点やリスク、体験談を教えてください。 無事出産経験のある方の意見も聞きたいです。

子宮頸がん経験者で現在妊娠中の方、出産経験のある方に質問です。

7年前に子宮頸がんの0期で円錐切除をしました。
現在妊娠8週です。

今後何か注意した方がいいことや、この先考えられるリスクや、体験談ど教えてください。
もちろん、特に何事もなく無事出産された方の意見も伺いたいです。

コメント

まま

私が長男妊娠中に
妊婦健診で引っかかり産んでから円錐切除しました。

2人目は、手術から約1年半後に妊娠しました。言われたとおり切迫早産になりました😭
ですが元気に育っております。私の場合2人目でなかなか安静に出来ず入院したり切迫早産になったかもしれませんが💦

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですか🥺切迫早産は何週目ぐらいでしょうか?仕事をしているので安静は難しくて。😓

    • 11月4日
  • まま

    まま

    23週で入院になりました😭
    約3ヶ月入院と言われましたが臨月までもたず、28週に破水してしまい1230グラムで生まれました💦

    • 11月4日
  • まい

    まい

    1230gとは小さな赤ちゃんだったんですね。ご家族共々ご苦労されましたね。でも、小さく生まれても大きく育つ子いっぱいいますよね。
    覚悟ができました。ありがとうございました。😌

    • 11月4日
  • まま

    まま

    はい💦大変でしたが今の医療と生命力は、すごいと感動しました!!この経験をし3人目は、厳しいかな💦と感じましたがまいさんも頑張ってください💪

    • 11月4日
おーそー

去年6月に円錐除去しました。
今切迫で子宮頸管2センチしかありません😥

初めは6週で3.5センチ
10週で2.6センチ
12週で3センチ
14週で2.3センチ
15週で2センチ
ずっと寝たきりなのに徐々に短くなってます

張りなど一切ない為、寝たきりで自宅安静してます

子宮口をしばる手術はオススメされませんでした😥
まだ出産してないのでお伝えできることが少ないですが、
トコちゃんベルトで骨盤ケアと
骨盤高位という腰をあげてあげる態勢がありますので調べてみてください
円錐除去しても切迫ならずに産んでる方もいらっしゃるので
かならず短くなるものでもないみたいですよ⭐️
7年前なら子宮頸管、再生して伸びてる可能性もありますね

  • まい

    まい

    今大変な時期なんですね!そんな中コメント頂き感謝です😭

    子宮口縛る手術は今ではあまり効果が無いと聞きました。昔は言われていたので、いざ妊娠したら縛ればいいか!っと楽観視してましたが😓

    寝たきりと言うことは絶対安静なんですね。


    トコちゃんベルト❗️
    聞いたことあります!
    早速夜調べてみますね。

    おーそーさんが無事に出産されるようお腹の子とお祈りします。

    • 11月4日
  • おーそー

    おーそー

    まいさんも無事に出産されますように♡

    • 11月4日