※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

歯医者に連れて行くのが難しいですか?口を開けてくれなくて困っています。行ってもいいでしょうか?

同じぐらいのお子さんで、歯医者に定期的に行かれてる方で、ちゃんと口を開けてみてもらえますか?

この前口をぶつけて初めて連れて行きましたが、大泣きして口を開けず、それどこかゆるくなってないかみてくれた先生の指をかみました😭💦
困難で連れて行けるのか、行ってもいいのかと思って。

コメント

ELLY

ウチの子は2歳ですが、1歳半から2ヶ月に一度定期検診に行って歯医者に慣れさせていたので今では自分で椅子に寝て口を開けてすんなり終わります。
小さい時から、歯医者は怖くないというのを伝えていった方が良いらしい。

歯医者さんは小さい子が泣くのも噛むのも慣れていると思うので、連れていってもいいと思います🙆‍♀️

• れん

れん

小さいうちに連れて行った方がいいのですね💦
    頑張って今からでも連れて行ってみます。ありがとうございます😊

• 11月4日
3-613&7-113

娘は、一歳七ヶ月で転倒にて前歯が欠けて受診したのが歯医者デビューです。当初泣いてましたが、そこの先生が優しい方で逐一声掛けしつつ対応してくださりすぐに落ち着いて診察となりました。以後、歯医者で半泣きは稀にあるものの大泣きはないです。二歳七ヶ月で、再度転倒にて前歯強打して先述のと違う歯医者にかかりました。以後、フッ素塗布でもお世話になってますが1〜2回もしたら慣れて一人で椅子に座って処置受けてます。
歯医者へ行く前・歯医者の駐輪場・待合室・診察直前・不安そうなら都度、声掛けして口腔内(歯)を診てもらう練習して褒めて…などをして恐怖心を取り除くように努めてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

転倒して痛い中ではじめての場所に連れて行かれ口腔内を診られたり触られる、お子さんからしたら嫌なことの連続になると思います。なので、これからの工夫次第で落ち着いて診察受けられるようになると思います。

• 11月4日
❤︎り❤︎え❤︎

私の治療開始と共に11ヶ月から月イチで通ってます。
保育機能もあり歌って(歯に関する)絵本を読んで→親が音楽(花ガッパ)が鳴ってる間に磨く→衛生士のチェックします。
口を開ける事はスンナリ。
診察チェアは親と一緒→親の近く→1人と徐々に慣れていき今では写真の様にリラックスモードです。
まだ痛い思いをしてないから平気なんだと思います。