※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子どもが歩かないことに悩んでいます。慎重派で手を離すのが怖いようで、他の子と比べて落ち込んでいます。進歩がない状況に憂鬱さを感じており、助言を求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になりますがまだ歩きません
。。。
性格的にとても慎重派で意識的に手を離して立つことも怖がってしまいます。
踊りが好きなのでテレビを見ながら無意識に手を離して踊っていることは最近しばしば。
せっかく購入した手押し車も嫌がってダメです。
手をとって歩いてみようとしてもすぐ座ってしまいダメです。
まずつかまらずに自力で立つこともまだできません。
1歳半くらいまでにはほとんどの子が歩けるようになるよとか、急に歩き出すよとかよく言われるし発育の不安などは感じていないのですが、なかなか歩かないもどかしさやほとんど進歩がないまま何ヵ月も同じ状況が続き、その単調な毎日に憂鬱さを感じるようになりました。
また同じくらいの子と比べてしまったりして内向的になってしまいました。
もし、こんなことしたら少し進歩したよ!とかありましたら教えていただきたいです!

コメント

ままり

うちの子は掴まり立ちまではわりと早く、6ヶ月頃には掴まり立ちしてましたが(つたい歩きは7ヶ月)、一人たっちは1歳2ヶ月、一人歩きも1歳2ヶ月の終わり頃だったと思います😅
なので掴まり立ちしてから8ヶ月近く停滞してましたよ💦

もどかしいかもしれませんが、本人のペースでちゃんと成長していってくれると思いますので待っててあげてください✨
質問の趣旨と違う回答になってしまってスミマセン💦

• あや

あや

つかまり立ち早いですね!
    確かに早かった分その期間は長いですよね😣
    月齢に応じて足腰の発達があるからと先生がお話されていました。。。
    本人のペースを見守ることにします😌💕

• 11月4日
🐼はじめてのママリ🐼

今、1歳3ヶ月の息子はつい最近、やっと歩き始めました😊
ちょっと前の息子と全く一緒過ぎます!!!
すごく慎重で、始めての食べ物には絶対手を出さないし、手掴みで食べるのも時間がかかりました😓
9月の頭にやーーっと手押し車を押しはじめたんですが、それから急激に進化して今は1人で歩き回っています🤭1ヶ月位で歩くようになりました。

家で歩くようになってもなかなか外では、手をはなしてくれなかったんですが、どうせ歩かないだろうな〰️と思いながら、久々に公園に連れていったら、逃げるように私の手を振り払いトコトコトコトコと去っていきました…🤣
やっぱり刺激があったり、あそこに行きたい!!あれがほしい!と言う気持ちがそうさせるのかなー?と感じました😁
公園で両手持って歩かせてもイヤイヤしちゃいますかね?

息子もハイハイ長かったので、体がしっかりした分、あまり転ばないですよ♪

• あや

あや

そうなんですねー!
    慎重な性格でも手押し車とか何か歩けるきっかけができるようになればトコトコ行くかな~😍
    歩けるようになったら公園行こうと思って全く行ってなかったので、思いきって行ってみようかなと思いました!
    確かに新しい刺激があると変わるかもしれませんね😁
    ハイハイで鍛えた身体、私も期待します❤
    色々とアドバイスありがとうございます😃✨

• 11月6日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

手押し車は息子もずっと、しゃがんでイヤイヤしてたんですが、たまたま温泉の座椅子?を押して進んだのが楽しかったのか、褒められて嬉しかったのかのか、帰宅後からめちゃめちゃ手押し車大好きになってました(笑)

ちょっと手間ですがダメもとでも、色々連れていったり、触らせてみるのも必要なんだな~☺️と私も息子に気づかされました😊
    子育ては難しいけど楽しいですね❤️

トコトコ歩くの楽しみですね♪

• 11月7日
みみ

うちの子も歩くのが遅く1歳4ヶ月頃から歩き始めました!
足の裏が敏感な子もいるみたいなのでその子のペースだと思うのですが娘は歩く練習をさせました!
歩行器に乗せてみたり抱っこしながら右、左と足をださせたり😁

• あや

あや

そうなんですね!
    足の裏が敏感とかもあるのですね。。。😣
    実はうちは手づかみ食べも自然にはやらず練習させたので、歩くのも練習してみようと思います😁

• 11月4日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの下の子は一歳半検診の半月前にやっと歩けるようになりました💦

焦りますよね。

つかまり立ちや伝い歩きはしてたので、欲しいお菓子やおもちゃをちょっと先に置いて、自分で取りに行くようにさせたり。

夫や上の子と一緒に手を繋いで歩く練習をしたりしてました❤︎.*

• あや

あや

そうなんですね!
    なんだか気持ちは焦ってしまいますね😣
    なるほど、気を引くものを置いてやってみようと思います!
    無意識に歩くかな。。。😁

• 11月4日
yu-m

うちはもうすぐ1歳4ヶ月になりますが、まだ歩いていません。ハイハイの期間が長いと体幹が鍛えられたり、転んだりした時に自分の腕で支える力が強くなったりなど良いこともたくさんあるみたいなので、思う存分ハイハイで鍛えてほしいなと思っています!歩き出すのはその子の気持ちの問題もあるようなので、1歳半までは不安にならずに楽しみに待っていようと思っています☺️

• あや

あや

なるほどそうですね!
    ハイハイは身体や脳の発達を促すと私も聞いたことがあります!
    今のうちにハイハイで鍛えておこうと言う気持ちで見守ろうと思います😁

• 11月4日