※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。娘の予防接種で、熱が出る可能性についての説明がなかったことに不安を感じています。今後、同じ小児科で打ち続けるか迷っています。

予防接種のことで相談させて下さい。

生後2ヶ月の娘を育てています。
先月から予防接種が始まり、一回打ちました。
家の近くの評判の良い小児科で打ったのですが、
熱が出るかもしれません、などの説明も特にありませんでした。
問診票と一緒に郵送できた予防接種について説明されてる紙には発熱する可能性がある等の注意事項が記載されてましたし、それを読んだ前提で予防接種を打ちに来ている、という認識のもと、特に説明もしなくて良いということなんだと思いますが、予防接種とはこういうものなのでしょうか?

二回目以降違う小児科に行ってみるか、変えずにこのまま同じところで打ち続けた方がいいのか少し迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種をうつ際には自分で色々調べて、副作用として腫れたり熱が出ることはたいがい皆知っていることですし、記載されているので、特に説明されたことはないですし、それに対してどうかと思ったことも無いです。

ままり

説明されたことないですよ!説明書に書いてありますし、わざわざ言わないかと思います!

みーまま

問診票の欄に
この説明を読みました?同意しますか?
みたいな欄があったと思います。
書いてある以上、保護者はそれを理解して予防接種きてると医師側も思うし、何人もいろんな子の予防接種してる医師側としてはいちいち説明しないのも普通かなと思います😅💦

3-613&7-113

どこも、そんな感じだと思いますよ。

問診票に、予防接種についての冊子を読んだかどうか・その上で同意してのか否かの選択欄ありますよね?そこに親が、読んで同意してるって記載してるので説明省いてるのだと思ってます。質問があるかどうか、の質問に有るで丸つけて出した時は「どのような質問でしょうか?」みたいに言われましたよ。

✩

皆さんコメントありがとうございます!

そういうものなんですね💦
ありがとうございました。

ママリ

問診票に書いてあり、同意してますよね?
それだけだと思いますよ☺️
うちのかかりつけ医は
1週間以内に熱ありました?
体調悪いところありますか?
くらいです

はじめてのママリ🔰

えー
うちのかかりつけ医は、

熱が出たり赤くなったりするかもしれません、気になったら相談してください!

って軽めの説明ありましたよ💦

昔働いてた小児科でも説明してたので、何も無いのが不思議です。

きなこぱん

説明されたことないです(^^)こんなものなんだと思いますよ☺️質問や聞きたいこと、不安なことは先に病院のスタッフなり先生なりにこっちから言うしかないと思います☺️

たまご

説明はなく、肺炎?かなにかの同意書にだけ気になった事があったので聞きたいことがあるに丸をしたのにも関わらず流れ作業のように予防接種され、打った後にそう言えば便秘はどうですか?と言われました。(予防接種前に便秘で小児科にかかってました)

事前予約してこの時間に来てくださいと言われた時間に行ったのにそこから1時間近く待たされ私は風邪を貰いました🤧
私は次回病院変えようと思ってます。