※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除の年末調整で、夫婦ペアローンの連帯債務について記載方法がわかりません。夫婦トータルの借入額と自分の負担額を書けばいいでしょうか?

住宅ローン控除の年末調整の書き方で、連帯債務に関わる部分なのですが色々サイトを見てもいまいちわかりません😅💦
夫婦ペアローンなのですが、ここは記載するのでしょうか?また記載するのであれば、夫婦トータルの借入額を書き、それから自分がどれだけ負担しているかを書いたらいいのでしょうか?

コメント

ゆうみ

私もペアローンです!毎年記載していますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

• 11月4日
安田

ペアローンなら、それぞれに債務があり残高証明も個別にきますよね?でしたら、備考の記載はいらないですよ。

連帯債務なら↑の書き方です。

• ママリ

ママリ

夫婦別で残高証明きました!備考の記載なくてもいいんですね😲

• 11月4日
mumu

ちょうど今さっき書きました🤣ペアローンで我が家は半分の割合なので、その割合分の金額を書きました!

質問に対して質問返しになっちゃいますが、年間所得の見積額の部分って…今年1年の所得ってことですかね?💦
今年1月から12月って書いてたけど、まだ今年終わってないしわからない😱と思って空白です🤣
会社が勝手に書いてくれますかね?笑

• ママリ

ママリ

所得部分も曖昧なので会社に聞きながら書こうと思ってました😅
    お力になれず、すみません💦

• 11月4日
うーたん

まさにこの欄で手が止まってます💧

我が家は 旦那とわたしの父でペアローンを組んでますが、返済義務は旦那だけになってます

こんなケースどうしたらいいのか…

• ママリ

ママリ

書き方難しいですよね💦💦
    ペアローンだと書かなくてもいいという意見もあるので、会社に聞いてみます😅

• 11月4日