※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

住宅ローン控除について、返ってくる金額は所得税から控除され、残りは住民税から引かれます。20万が全部控除されるわけではないので、20万が全額返ってくるわけではありません。

住宅ローン控除について
現在2000万近くローンが残ってるので、その1%だと20万ほどになるかと思いますが、これは満額返ってくるわけでは無いんですよね?
旦那の所得税を給料明細から単純に計算すると約5万なので、返ってくるお金は5万で残りは住民税から引かれるって計算で合ってますか?
今年2月に初めて住宅ローン控除の確定申告をした時、仕組みがよく分からず戻ってきた金額が5万程でガッカリしまして😂
色々調べたら、所得税からまず控除され、残りは住民税から引かれるとありました。
確かに今年度の旦那の住民税は安くなってたので引かれたのだなと思ったんですが、戻ってきた5万と住民税合わせても20万いってないので、MAX20万だけど20万が全部控除されるわけではないってことでしょうか?
無知ですみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで「控除」なので、納税額が控除される訳です💡

りんさんのお宅の場合は20万円以上所得税や住民税を納めていた場合のみMAX20万円控除されます。

K

住民税から控除できる金額は、136,500円か所得税の課税総所得金額の7%のどちらか少ない方になります。
所得税が5万円くらいだとすると、所得税の課税総所得金額の7%の金額は136,500円より少なくなると思います。
所得税と住民税合わせても20万円全額控除することはできないと思います!

• りん

りん

ありがとうございます!
    ようやく理解しました😅

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

なんかのサイト拾って来ました💡

• りん

りん

何度もありがとうございます!
    うちの場合は20万以上納めていないので、MAXは戻らないってことですね!
    サイトまで拾ってきていただき有難いです☺️
    勉強になりました!

• 11月4日