※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチ☆
子育て・グッズ

4歳の娘が外出先でトイレに行けず、オムツが必要。トラウマが原因かも。解決方法はありますか?

4歳になったばかりの娘がいます。
娘は家と幼稚園ではトイレに行けるのですが、
それ以外の場所では行けません。

なので、休日のお出かけでしばらく家に帰れないときは
オムツにさせます。

トイトレをし始めた時期にはお出かけ先で
トイレに行けたのですが、弟に私の実家でビデを
押されてから行けません。娘はかなり臆病な性格で
、その時のことがトラウマになったんだと思います。

けれど、もう4歳だし、その事件もかなり前のことに
なるのでそろそろどこでもトイレに行ってほしいんです😂なんとか解決できる方法はないでしょうか?
回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ

出なくてもトイレにまず座ってみることですかね💦
4歳になると外でのオムツ交換も大変ですよね😅(場所がなかったり、トイレが狭かったりで)
あとは、あまりないと思いますが少し古めのウォシュレットなしトイレでしてみることから始めるかですかね💦
一緒にトイレに入り(弟さん抜きで)「ママ、絶対に押さないから!」と行って始めたり。
ウォシュレットが嫌なものという認識なら家でウォシュレット使って怖くないって認識させるのもいいのかもしれないと思いましたが、荒療治ですかね😭

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

お出かけ先では泣いて嫌がってトイレに座ることも出来なかったんですが、なんと今日お出かけ先でおしっこできました!3回チャレンジし、「頑張ったらおやつ食べれるから!」「幼稚園ではできてるんやから、できるところ見せて!」って言ったらできました🥺感動です。助言ありがとうございました!これを機に今後慣れてくれるよう、頑張ります!

• 11月5日

年長の長女は今でも音が鳴る系のトイレはビックリして躊躇してしまいますよ😢
和式を好みます 笑

一緒に便座に座って用を足したりすると安心するみたいで出来ました。(後ろから抱き抱える感じ)
そこから徐々に慣らしてやっと一人で出来る様になって今は個室に一人で入って出来る様に移行中です(来年小学校なので焦ってます)

よくトイレは怖くないよ。と口癖のように言ってます。
急に出来るようになるのは難しそうなので少しずつになると思います。

あと子供用のトイレのある施設を見つけて練習させたりもしてました。

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

音が鳴るトイレ怖い気持ちわかります!子供には何で鳴るのかあまり理解できないだろし、びっくりしますよね😥
    今日初めて、お出かけ先の子供用トイレでおしっこできました!かなり嬉しくて、親子共ニコニコ笑顔になりました🥰これを機にお出かけ先でもできるようになってほしいものです。助言ありがとうございました🐥

• 11月5日