※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
お金・保険

会社がアルバイト雇用に変わり、育児休業給付金などで悩んでいる。社会保険料免除が終わるため、扶養に入る予定。良い言い訳やアドバイスを求めています。

去年の3月末に6年間勤めていた会社が急に社員を全員きり、アルバイト雇用にされたので、そのタイミングでわたしは退社しました。
ハローワークに行き、貰えるお金は全て受け取りました。

そして去年の5月に妊娠し、今年の1月に出産をしました。
育児休業給付金や保険料免除など、社員だったら全く困らない金銭面のことでかなり悩まされ、急いでパート先を探し、そこで社会保険に入れてもらうことができ、産前産後休業の給付金の受け取りと社会保険料の免除は何とかできました。
以前勤めていた会社が継続して社員雇用してくれていたら育児休業給付金も受け取れていたのに、本当に悔しいです。

そこで今年いっぱいで社会保険料の免除が終わるため、来年の1月から旦那の扶養に入ろうと思っているのですが、何か良い言い訳はありますか?(TT)
また同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、是非アドバイス下さい!
仕事への復帰は来年の4月に考えています。

コメント

だおこ

失業保険を受け取らなかったら育児休業給付金はもらえましたよ💦 もしすぐ妊娠の予定だったらそのほうがよかったかもですね💦

4月に復帰ということは、3月いっぱいまでは育休ですよね? (会社に籍がある状態で出勤してない)復帰するまでは社保の支払いは免除ですよ!
育休の手当もらってるかどうかは関係なく、復帰してなければ育休扱いなので☺️

• にな

にな

そうなんです!
    退社2ヶ月後に妊娠発覚でしたので、退社してすぐに失業保険を受け取ってしまいました。。
    タイミングですよね(笑)

そうなんですか?
    12月末までが免除扱いになると言われまして、今の会社も育休を取得したスタッフがわたしを入れて2人目なので、あまり分かっていなさそうでして、、
    色々教えていただきたいです!
    よろしくお願いします!

• 11月4日
  • だおこ

だおこ

復帰したら、年金事務所に復帰したよって手続きするんですけど、それをしない限りはずっと免除です☺️なので会社もになさんもなにもしないでいれば、そのまま復帰するまで免除ですよ。
    私は育休中に月に数回会社にヘルプに行ってて給料ももらってましたが、まだ育休扱いだったので社保免除でした。

会社に社労士などついていないでしょうか…?

12月で退職して4月にまた採用される、とかじゃなく籍は置いたままなんですよね?

• 11月4日
  • にな

にな

なるほどですね!
    色々とありがとうございます!

はい!社労士はいます!
    籍も残したままです!

• 11月4日
  • だおこ

だおこ

それなら復帰まで免除です☺️復帰しない限り、最大3歳の誕生日まで免除できますよ!

• 11月4日
  • にな

にな

ありがとうございます!
    初めてのことで色々と全く理解しておりませんでした。笑
    助かりました🥺✊

• 11月4日