※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu-tamama
雑談・つぶやき

誰かに聞いてもらいたくて、書きます。20時頃から38.4度の発熱があった…

すみません、長いですが、
誰かに聞いてもらいたくて、書きます。

20時頃から38.4度の発熱があった次男、
22時30分頃に下の子が痙攣し、
手足がガクガクと震え、
ヨダレがブクブクと泡のように出てきて、
それが5分続きました。
その後震えはおさまったものの、
呼びかけに反応がなく、
目は斜め上をむいて唸っている状態で、
#8000に電話をかけました。
上記の事を伝えると、足をくすぐると
反応するかと聞かれ、触ると
手足に力が入っている様子で、
それを伝えると、まだ痙攣中かも
しれないと言われ、その時点で
15分以上経っていたので、
救急車を呼んでかまわないと言われました。
旦那に救急車を呼んでもらい、
到着後、上のような状態を伝え、
一緒に救急車に乗り病院へ向かいました。
その際熱は39.1度でした。
車内でもずっと一点を見つめ、
震えはないものの名前を呼んでも
目が合わず、とても不安でした。
病院へ着き、ベットへ寝かせ、
少しすると私の声に反応し、目が合うと

泣きました。大きな声で。

もう本当に不安で不安で
私もずっと震えていましたが、
先生が大丈夫と言ってくれて、
子供が抱きついて来てくれた時は
とても安心して泣きそうになりました。

原因は熱性けいれん。
上の子も高熱が出ると必ずと言っていい程
痙攣を起こすので、覚悟はしていましたが
めちゃくちゃ焦りました。
冷静になんかいられませんでした。
上の子の場合は、痙攣がおさまると
すぐに話ができる状態になるのですが、
今回下の子は初めての痙攣で、
上の子とは全然様子が違いました。
病院では、痙攣を抑える坐薬(ダイアップ)を
処方されて終わりましたが、
救急車を呼んで良かったと思います。

経験談として、誰かの役に立てばと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

大変でしたね。
まだ、熱性けいれんの症状が出た事はないですがいざ!その時になったら冷静に判断できるかな💦と考えてしまいます。