※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
その他の疑問

先程、主人の父が亡くなりました。恐らく明日に通夜で明後日に葬儀にな…

先程、主人の父が亡くなりました。
恐らく明日に通夜で明後日に葬儀になると思うのですが、恥ずかしながら通夜、葬式ともに今まで経験がなく、準備など何をすれば良いか分かりません。
喪服も持っていないので、明日買いに行く予定ですが喪服、バッグ、ストッキングがあれば大丈夫でしょうか?
数珠と靴は持っています。
あと子供たちは黒っぽい服であればスーツでなくても大丈夫なのでしょうか?

また、生前にお義父さんが家族葬で既に予約をしており、香典は一切受け取るなとお義母さんに言っていたということなのですが、本当にそれでいいのでしょうか?

すみません、本当に何も分からないので必要な準備や香典のことなど何でも大丈夫なので教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

お子さんまだ小さいですし、黒とかグレーとかでいいと思います。目立たない服で😊


香典のことは微妙なところですね。他に兄弟がいれば聞いてみるのがいいと思います。あとは旦那さんから義母さんに聞いてもらうと安心かなと思います。

私も明後日親族の葬儀に出ます。緊張しますし、子どもの世話もあって大変だと思いますが、義母さんのお手伝いもできたら親戚からの目も優しいかなと思います。お互い頑張りましょう!!

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    子供は目立たない服で大丈夫なのですね!

    香典はお兄さんが2人いるので、主人に相談してもらいます💦

    Emiさんも葬儀を控えているのですね。
    温かいお言葉ありがとうございます!
    頑張りましょう😣

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子も明後日からの葬儀は黒っぽいワンピースと黒いレギンスにグレーの上着を用意しています!


    質問者さまの場合、結構近い存在の方が亡くなってるので、質問者さまの動きってすごく親族からはみられると思います。うちは今年初めに義祖母が亡くなったのですが、その時は義母以上に私は酒注ぎしたり、料理出したり動きました。笑
    そうしたら親族から、よく働くでしょー?と自慢げに紹介してもらえました。それが目当てではないですが、よく見られてるんだなと改めて親族の怖さをしりました。笑

    お子さん2人いて難しいところもあると思いますが、ずっと座っていることだけはないようにした方がいいかなと思います😊頑張りましょう😭

    • 11月3日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    ちなみにお子様の靴も黒っぽいもので用意していますか?
    黒の靴は持っていなくて、、、💦

    2番目のお兄さんの奥さんがとても気の利く方で、、、💦
    頑張って動きます💪笑

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義祖母の時は室内が多かったのとまだ外では自分で歩かなかったのでネイビーのクマの柄の靴でした!

    明日から行く様には黒い靴買いました!パンプスっぽいやつを!西松屋やバースデーで1000円ちょっとで売ってましたよ!

    • 11月4日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    やはり靴もちょっと見てきた方がいいかもですよね💦
    ありがとうございます!

    • 11月4日
minachi

持ち物はそれで大丈夫と思いますよ👌
家族葬なのであればお子さんは落ち着いた色を選んで、わざわざ買わなくても大丈夫と思います🙆‍♀️

家族葬だと香典を受け取らないタイプのお葬式もあるので香典は用意しなくて大丈夫ですが、お花💐(供花)を用意したほうが良いのか義母に聞いて、いると言ったらお花代だけ用意したらいいと思います!

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    服装など、参考になりました!
    ちなみに子供の靴はさすがにいつも履いてる色のあるスニーカーは駄目ですよね?💦

    お花ですね!
    もしお花も不要と言われたら何もなくても大丈夫なのでしょうか?💦

    質問ばかりすみません💦💦

    • 11月3日
  • minachi

    minachi

    子供は基本的に普段のでも大丈夫と思います!
    心配なら一応旦那さんのほうから義母にクツは買った方がいいか?と確認だけしてもらったらいいと思います👌
    多分気にしなくていいと言われると思いますが…

    お花も不要と言われたら何も用意しなくて大丈夫です!
    すべて義母の言う通りにしたらいいですよ😀

    私も祖父が亡くなった時に香典は受け取らない家族葬でしたが、母がお花の事とかも全部言ってきてくれたので、喪主に任せるのが1番です!

    • 11月4日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    靴も大丈夫なのですね!
    一応、お母さんに相談してみます😊
    家族葬なので気にしないでと言って頂けそうです!

    そうですね、まずは何でもお義母さんに相談してみます!

    ありがとうございます😣💦

    • 11月4日
mi♡

喪服、バック、ストッキングでいいと思います。
あと白いハンカチも用意した方がいいと思います!
黒があるなら黒でもいいと思います。

お子さんは黒っぽい服で大丈夫です。
上のお子さんは幼稚園とかで制服があればそれでも大丈夫です🙆‍♀️

香典は用意して一応渡すだけ渡した方がいいのではないかなぁと思います。
渡してもお義母さんがいらないと言えばいいと思いますが…

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    ハンカチも必要なのですね!
    子供は保育園で制服はないので、黒っぽい服探してみます💦

    香典はやはり一応用意しといた方がいいですよね😣
    断られても本当にいいのか不安になります。

    • 11月3日
ままり

さすがに香典は持って行った方がいいかと思います😦

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    やはり用意しとくべきですかね💦

    • 11月3日
  • ままり

    ままり

    皆さん受け付けのところで
    渡すと思うので
    その時に渡した方がいいですね😦

    • 11月4日