※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
ココロ・悩み

義理の母との意見の違いに悩んでいます。妊娠中の相談や名前の選び方でストレスを感じています。励ましを求めています。

長文で失礼します💦
愚痴になりますが、吐けさせてください😭

義理の母とはとても仲が良くて、頻繁に家に遊びに来てくれていつも楽しいです。

私の妊娠が発覚した際にとても喜んでくれて、義理の母としてはやっと大好きな息子からの孫が!

妊婦のホルモンバランスのせいか分かりませんが、
あんなに仲のいい義理の母に最近イライラしています。
っていうのは、現代の妊娠生活や育児についてはよく分からないのに、色々言われています。

例えば、
・ベビーの洋服用の洗剤と柔軟剤を準備したいと思ってどれにするかも決まっているのに、「大人の洗剤でもいいじゃん!」と言われました。

・抱っこひもとベビーカーを準備しておきたいと思ったら、「いやいや、抱っこひもは別に要らないよ。子供を抱っこして体にべちゃーっと密着して暑くなるし胸が苦しいし。だっこするのも重たいし。ベビーカーだけでいいじゃん」と言われました。

・洗面所やシンクで赤ちゃんを浴びさせると思って、サイズを計って洗面所とシンクを入れられるベビーバスを探してたら、「昔みたいに床にやればいいじゃん」と言い出してきました。床でやると、夫の腰が痛くなるし、床がびちゃびちゃになるのが嫌ですし・・泣 (夫がお風呂に入れてもらう予定)。

・「おしりふきなんて要らないわ。普通に布を水にかけて拭けばいい」と言われました。これはどう考えても私は納得できません。

・これから生まれる孫の名前、義理の母も考えてくれています。ちなみに、女の子を生む予定です。
私と夫から上がった名前の候補のひとつに対して、「(自分にとっては)漢字が見た目で良いことない」と言い出してきました。なぜかこの理由で私は納得できません、「これの方がいい」とかの言い方にしてくれればな、と思ったりします。

・また名前についてですが、お腹の中は女の子みたいですが、念のため男の子の名前もひとつ準備しておくことにしています。「男の子の名前だから、一生その名前で生きていくので、画数の良い名前をしないと」との、字画の画数にかなりこだわっている義理の母です。義理の母は、自分は前の苗字で画数が悪いと言われたことがあるらしくて、実際に運も悪かったと言ってました(私は画数で人の運命が決まるなんて全く信じていませんが)。
私と夫にとっては、世界に通じて言いやすくて、意味もいい名前であれば全然OKですが、画数の件でなんか、めんどくさくなってきた気がしています。

心を落ち着こうと、ポジティブに取ろうと常に思いましたが、もう、ホントに、ホルモンバランスが原因か分かりませんが、イラついています。

励まして欲しいです・・・😭

コメント

Maa.

うーん、そこまで言われたら私もイラつきますね 😂
私ならはっきり伝えます💦

• らりる

らりる

😭😭😭
    次になんか言われたらはっきり伝えてみます💦
    ありがとうございます!

• 11月3日
ももか

赤ちゃんを産んだ時私もかなり似たようなことを言われました😅
ベビー柔軟剤は買わずに大人のやつでした方がいいと病院の先生に言われたので柔軟剤は大人のと一緒にしましたが、回す時は赤ちゃんのだけ別で回してました😊
でもらりるさんが気になるならかってみるのもありだと思います!

抱っこ紐は赤ちゃんを実際に連れて行って着け心地と楽さで選んだ方が良かったです😊
1個目の抱っこ紐が生まれる前に買って体に合わず腰が痛くて連れいって買った抱っこ紐は体が楽でした!
ベビーカーも連れて行って乗せて決めました😊

ベビーバスも使う人が決めたらいいと思います😊

おしりふきの布も不衛生だと思います😅

心の中でうるさああい!と思いながら流して我慢できなければ旦那さんにゆってもらいましょう😊

• らりる

らりる

大人の柔軟剤は全然使えますね! 知りませんでした💦

抱っこひもは出産前に準備しておこうと思いましたが、やっぱり出産後に子供を連れて実際に装着してみた方がいいですね!

義理の母は、孫が生まれたらお風呂に入れることやおむつ替え、抱っこするなどの育児に関わりたいみたいです。結構お年寄りなので、床で赤ちゃんをお風呂に入れるのが絶対できないと思いますけどね・・

あのおしりふきの話、超ショックでした😱
    昔みたいに布を水にかけて・・・
    今、「令和なんですけど」と言いたいところでした😭

その後、近くのアカチャンホンポに一緒に行って、ちょうど増税前だったので、おむつやおしりふきを箱でまとめ買いしていた人が多くて、義理の母は私に、おしりふきの箱を指しながら「あれは何? 皆すごい買ってる」と言ったら、私は「おしりふき」と答えて、「へー」って返事してくれた。それで義理の母におしりふきは一般的に使っていることが納得してもらいたいです💦

• 11月3日
  • ももか

ももか

初めてのことだらけで赤ちゃんも生まれたてだけどママにもなりたてなので右も左も分からないですよね😭

旦那さんは何も言わないですか?😅

納得できない時は病院の先生に言われた!と言われてなくても言いました😅
    私のところの義母も産まれてお風呂上がりに白湯を飲ませろ。とかいろいろと口を挟んで来てたので😅

• 11月3日
  • らりる

らりる

ホントにそうです😭 分からないだらけなので雑誌やネットなどを参考にしながらやってるのに、なーにも知らないように扱われるのがホントに嫌ですよね😭

一応夫に事情を伝えました💦なので夫がいるときにカバーしてくれました。
    ベビーバスの件のように、3人で外食する際に義理の母は「昔のように床でする」の話をしてたら、夫が「時代が変わって、今は皆洗面所かキッチンのシンクでやってる」と答えてくれました🎉

やっぱり昔のやり方を現代にも通用させようとしていますよね😭💦 「先生に言われました!」と言ってみます!

• 11月3日
  • ももか

ももか

頑張ってください😊😊😊

• 11月3日
  • らりる

らりる

頑張ります!!
    ありがとうございました🙇

• 11月4日
どんすけ

妊娠中ってだけで、いろんなこと不安になりますし、産まれてからを考えるととっても神経質になりますよね!私も、妊娠中常にいろんなことが不安だったし、周りの些細な言葉に沢山傷つき、イライラしました😢
産まれてからは、可愛い可愛い自分の赤ちゃん、絶対大切に大事に育てたくて私はもっと神経質になり、実母にまでイライラしました😂😂里帰りでしたので、すぐ自分の家に帰って旦那に愚痴を沢山きいてもらいました。
昔はそれでも子育てできてたけど、今は便利な時代だし、昔が正しいとか考え排除してほしいですよね😩孫だから(自分の産んだ子じゃないから)どこか他人事というか、、、そーゆーのがイライラしちゃいますよね😭

• らりる

らりる

ホントに排除してほしいです😭
    最近「昔はなかった」ってよく言われています。
    母親学級のことすら「昔はそういうのはなかった」と言ってきました。
    「昔はなかったから、んで?」って言いたいですよね😭

• 11月3日
コマロイ

わーー🤣
口出ししすぎですね、面倒ですね、もうほっといてほしいですね……
生まれてからの孫フィーバーもすごそうですね…

ホルモンバランスとかじゃなく、イラつくのは当然ですよ!!

• らりる

らりる

孫に一番いいことをあげたい義理の母の気持ちが分かりますが、色々と言われたくないですよね😭
    私は雑誌などを参考にしながら準備してるのに、なんでこんなに言われないといけないの?とホントに思いました😭

• 11月3日
もふもふ

良好な関係だからこそお姑さんが自分の娘のように気兼ねなく自分の意見を言っているのかと思いますが、私もイライラすると思います。
「昔はそうだったかもしれないけど、今は違う」とか「私はこうしたい」ということをちゃんと伝えた方が今後の関係の為にも良いと思います。
産まれてからも育て方の違いでたくさんストレス溜めることになると思うので...

私は洗剤は最初は分けるべき、抱っこ紐、ベビーバス、おしりふき必須だと思いますし、名前に関しては夫婦が決めるべきで口出しすべきことでは無いと思います。

• らりる

らりる

そうなんですね・・
    出産準備や名前など、雑誌・本を参考にしながら準備してるのに、義理の母は家に遊びに来たときにあんなに妊娠・育児の本がいっぱいあるのを見たのに、私はなーんにも知らないように扱われるのがホントに嫌です😭
    一度夫に言ったことがありましたので、義理の母になんか言われたときに夫がカバーしてくれましたが、夫がいないときもあって・・・そのときは私は「へー」ぐらいではっきり言いませんでした😭

性別が分かったときに義理の母にも「(名前の)候補があればゆってねー」って夫も私も義理の母に言いましたが、多分それで義理の母に火がついてしまったかもしれません💦😱 
    あげてくれた名前の候補を参考にしますが決めるのが私たち夫婦、アドバイスが欲しいときだけに義理の母に聞く、つもりでした・・・💦

• 11月3日
  • もふもふ

もふもふ

旦那さんがカバーしてくれるのは少し救いですね!
    上の方にもありますが、先生が言っていた、あとは本で書いてあるページを見せて今の育児を教えるのもよいかもしれません。
    ちなみに私は無料版の「祖父母手帳」をわざわざ自分で印刷したのに「これ市役所でもらったのでよかったら読んでみてください」って手土産に紛れて入れておきました(笑)
    本でも売ってるみたいなのでプレゼントしても良いかもです。

義母のお家は近いのでしょうか?
    今まで仲良い分心苦しいかもしれませんが、仮病とか使って少し距離をとってもいいかもしれませんね。妊娠中(産後もですが)のストレスは大敵なので、子どもを守るためにも無理ならず✋💦

• 11月4日
  • らりる

らりる

そういう本はありますね! 探してみます!! 是非義母に読んで欲しいです💦

義母はうちから新幹線で2時間のところで住んでいます。お休みの長いとき(年2回)に来てますが、今年は妊娠が発覚したから特別で、義母は私のためにヘルシーなお料理を作りたくて、お腹の調子もみたいとのことで、約1ヶ月前はうちに来ました。
    義母のいる期間中に料理はすべて義母がやってくれて、私はリラックスさせてくれてホントにありがたくて感謝していますが、一々言われて心の中に残ってしまって😭

赤ちゃんのためにもストレスを溜めてはダメですよね😭
    時間を見つけてもう一度夫に話そうと思います。

• 11月4日
  • もふもふ

もふもふ

新幹線で2時間かかるのに月一で来るなんて、相当な孫フィーバーですね\(^o^)/
    これは直接言えないですが、その新幹線代の分を現金でもらって子どもの物買いたいです(笑)
    旦那さんがちゃんとらりるさんの味方になってくれるように見えるので、間に入ってもらいましょう!

• 11月4日
  • らりる

らりる

そうですよね😅
    「孫に離れたくないならどうしよ」と言ったことがあります😰

仰る通りですね😂
    結構いいもの買えます😁

夫に伝えます!!
    夫にうまく間に入ってもらいます。

ホントにありがとうございました!🙇

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で、ただでさえイライラしやすいのに、そこでこんなこと言われたら私ならブチギレちゃいます😂経験者からのアドバイスは嬉しいですが、文章読んでるかんじ、結構自分の意見を押し付けてきてますよね💦
子育ての仕方は人それぞれ、あまりにしつこく言ってくるようであれば旦那さんからお義母さんに伝えてもらっては?仲良かっただけに波風立てたく無いですね😭

• らりる

らりる

そうなんです😭😭😭
    義母は自分の子供を育児したのが何十年前なのに、現代に通用させる意欲(?)が強く感じてだんだん義母に相談するのが嫌になりました💦
    私の両親は海外にいて、義母が一番近くにいますので、何かあったら義母が頼りです💦😭
    一度夫に伝えました。夫が「子供はうちの子供なので母さんとは実は関係ないのよね。だから、私たちで決めるよ。母さんに何か言われたら俺に言って。俺から母さんに言うから」と言ってくれました。ですが、義母の言葉はずーっと心の中に残ってしまって、頻繁に思い出してしまってます😭
    特につい最近名前の件です😭💦
    もう一度夫と話してみます💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方でいてくれるのが救いですね😭
    うちのところも、名前のことになると急にいろいろ言ってきましたよ😅わたしが里帰りだったので、メールででしたが、しまいには「娘(旦那の妹)も、私がつけた名前が可愛いって言ってたわ。」って…いやいや知らんがなって話ですよ 笑

昔と今の育児の考えは違います。もちろん昔の人の知恵で今に生かされてることもありますが…
    らりるさんの孫が産まれてくるのが嬉しくてついついいろいろアドバイス(押し付けぽくではありますが)してしまうんでしょうね。

• 11月4日
  • らりる

らりる

ホントにそうです!夫が見方にしてくれて一安心😊

そうですよね、もしかしたら気を使ってしまって「可愛い」って言ってるのもありますから😥 
    名前は可愛いかもしれないけど、その名を付けるかどうかは特権が自分にありますよね💦

年末年始に義母が来るから、その前に出産準備、赤ちゃん用品を全部揃えてしまおうと思います😥💦色々言われる前に💦

• 11月4日
よるり

産まれる前の孫フィーバーですかね|ω・`)笑
アカチャンホンポに祖父母世代の
育児ブックってゆうのあったので
それをそっと渡してあげたいです、、(笑)
名付けとかも夫婦で決めたいのに
一々口出しされると腹立ちますよね😢
うちの実母がそうなんですが(笑)

お金出してくれるわけじゃないなら
スルーしてほっときましょう😭
ストレスよくないです😭

• らりる

らりる

本当にそうです😂

そういう本はありますね!
    探してみます!!

本当にストレスを溜めたくないです😭赤ちゃんのために・・・
    義母の言葉を思い出すだけでイラついて・・
    名付けも候補だけあげてくれればいいのに、深く関わって欲しくないですよね😭

• 11月4日
  • よるり

よるり

名付けは2人で決めたいから
    候補くらいは参考にさせて
    もらうことをやんわり
    旦那さんの方から伝えてもらうのもいいとおもいます😞
    直接言ってしまうと角が立つと思うので、、

• 11月4日
  • らりる

らりる

特に名前については自分から直接言いづらいですよね😭夫に伝えてもらいます!💦

• 11月4日

毎日毎日お世話するのはママさんなのでママさんのやりやすいようにしたらいいと思います😊

• らりる

らりる

そうですよね💦
    ありがとうございます!!

• 11月4日