※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smil☻
お金・保険

住宅ローン控除の計算方法について手続き前でも分かりますか?

今年2月にマイホームを購入したので住宅ローン控除を今年度から初めてします😣💦

来年の2月〜3月に手続きに行き、来年以降は年末調整で一緒に手続きできるんですよね😱?

いくらくらい戻りがあるか計算したいのですが、手続き前でも分かりますか💦?

コメント

りこ

全然違ったらごめんなさい😭💦

私も同じく今年家が建ち、来年住宅ローン控除のために確定申告へ行く予定です!

この間、確定申告の方に電話して問い合わせてみました。

初年度は確定申告が必要で、その次の年から年末調整で良いそうです。

金額も気になったので聞いたら、優良住宅かでも少し変わったりなどがあるみたいですが基本的には借り入れの1%だそうです💦

ざっくりですが、3000万借りれば約30万ほど💦
ここから多少の減ったり増えたりはあるかと思いますが。

との回答でした💦

まだ私も行ってないので聞いた話ですが、もし違ってたら本当ごめんなさい🙇‍♀️

• Smil☻

Smil☻

コメントありがとうございます🥰

とても参考になります💪✨
    基本的に借り入れの1%なのですね😳

そんなことないです🤗
    教えていただきありがとうございます✨

• 11月3日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

横からすみません💦

🥔さんの付けたしなんですが、

3,000万借りたとして その1%の30万 全部が現金でもどってくるのではなく、
    30万の一部が現金で戻ってきて、残りは所得税や住民税から引かれます💡

確定申告いった時にそう言われました❗

確定申告するに辺り、色々書類が必要になるので調べておいた方がいいですよ‼️

長期優良の家だとそれを証明する書類が必要になったり、建物と土地の登記謄本が必要だったり…とあるので揃えるのが大変でした💦💦

知っていたらすみません💦

• 11月4日
  • Smil☻

Smil☻

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    知らなかったです😭教えていただいて助かりました💦

無知でお恥ずかしいです😣
    手続きがスムーズに終わるように必要書類を調べてみます😊💪 
    ありがとうございました💕

• 11月4日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

私も知らなかったですよ😣

市町村で揃えるの物が多少 違うようなので、
    ○○市 確定申告 住宅ローン 書類 とかで検索出来ると思いますし、税務署のホームページあれば そちらで調べられると思います😊

• 11月4日
  • Smil☻

Smil☻

先程、住んでる地域の控除で必要な書類を調べてみました🤗✨

ご親切に沢山教えてくださりありがとうございました🥰

• 11月4日
りこ

あとこれも聞いた話なんですが💦(実話がなくてすみません🙇‍♀️)2月の確定申告前に1月頃に還付申告?ってのができるみたいなので早めに行く予定です☺️✨

• Smil☻

Smil☻

そうなんですね😌✨
    それは確定申告の前に行った方が手続きがスムーズに済みそうですね😱💦

私も還付も早いと助かるので確定申告時期より早めに行こうと思います😊💕

• 11月3日