※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

3歳の息子が怒ると泣きわめいて問題行動を示す。冷静に注意しても改善せず、困っている。やめさせる方法や泣き叫んだときの解決方法を知りたい。

アドバイスをください。
3歳の息子です。
最近、怒ると泣きわめいて解決するという知恵をつけました。
泣き叫び続けるため結局こっちがおれてしまいます。放っておこうとも思いますが近所迷惑もあるので、、、

怒る理由は、ペットボトルキャップを口に入れたり、ご飯中にぶぶーっと食べたのをはいたり、箸を振りまわして遊んだりです。

冷静に注意してもわざとニヤニヤしながらやるためついついいらっとして怒鳴ったり、もうおでかけ連れていかない等意地悪なことを言ってしまいます。
その結果、大泣きします。

保育園ではこんなことはしないらしく、家でのみなので構って欲しいからだとは思いますが危ないので本当にやめてほしいです。

やめさせる方法はありますか?

冷静なときに話をするともうならないと言ってはくれますが、またやります。

また、泣き叫んだときの解決方法はありますか?

コメント

ロールパンナ

無視して放って置いてもダメですかね?
気を引いたり、構ってほしいのかな、と思いました!
泣き叫んだときも、うちはあまり過剰に反応せず少しそのままにしておくと、自分から泣き止んで近づいてきたりします。
あとはテレビつけたりして気をそらせたりですかね。

• さ

コメントありがとうございます。
    保育園の先生に聞くと保育園では全然やらないみたいなのできっと構ってほしいんだと思います。
    放っておきたいのですが、今日も放っている間玄関をガチャガチャ開け閉めしたり、かざりをこわし始めたりでなにをしでかすのかわからないのが怖くて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    他で気をそらすの、いいかもしれないですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月3日
はなかえママ

玄関や廊下などの隅に連れていき逃げ場をなくして無言の睨みをすると意外と冷静になってくれます❗️そうすると、話を聞いくれるので効果あると思いますよ✨

あと、ペットボトルのキャプなど危険な行為はゲンコツやクレヨンしんちゃんのみさえのグリグリ攻撃の様にして教えました💦
危ないことに対しては2度目で手を挙げます😣

マナーに対しては上記のように睨みからの話し合いです(笑)

• さ

コメントありがとうございます!
    泣き叫んでいるときはもう話を聞いてくれないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    寝転んで崩れ落ちて泣いてます。

夜寝る前とか冷静なときには話ができるのですが、、、

たたいたこともあります(痛くないレベルですが
    でも痛くないからかニヤニヤしてバカにされてる感じでした。

はなかえママさんのお子さんはえらいですね!羨ましいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月3日
  • はなかえママ

はなかえママ

下にコメントしちゃいました😭

• 11月3日
ナツ花

正解はこれ!というのがないから難しいですよね💦💦

ご近所は、厳しい方が多いでしょうか(>_<)
それにもよるかとおもいますが、折れるのだけは避けた方がいいとおもいます💦

連れていかない、などのことも、悪いことをしたから連れていかないんだときちんと理解に繋がるのは、かなり後のようです(>_<)
ただただ、連れていってもらえないということだけで頭がいっぱいになり、パニックを起こしやすくなることもあります💦

我が家の場合は…
箸をふりまわす、食べ物を吐き出すは、したら即無言で取り上げてごはん終了です!
1食食べなくても死にませんし。
恐らく号泣かと思いますが、
危ないからだめ。行儀悪いからだめ。
手で×をつくったり、×マークカードを作ったりで伝えて
それ以外は話しません( ̄▽ ̄;)💦
落ち着いたら、ハグはしますが、ごはんは次まで特にあげたりしないです😃

あと気をつけているのが、1怒ったら、3誉めるようにしてます!
なんでもいいので(^ー^)
赤ちゃんのときはさ、出来なかったけど、今はこんなにあるけるよねー♥️
とか(^ー^)

• さ

1番下に返信してしまいました。、

• 11月15日
はなかえママ

泣き崩れても、連れて行き立たせました。最初は子供も抵抗しますが、引っ張ってでも強行手段で連れていきます💦
親も断固として折れない事!そこで根負けすると、図に乗るので😔

私も最初はそこまでしなくても・・・って思ってたのですが、キリがなくなってきたので1度気合を入れてやったら効果絶大でした(笑)

毎回ではなく、ここは譲れない!って時は折れずにとことんやります。
みさえのグリグリは地味に痛いらしく、4歳児でも効果ありますよ!力加減が簡単に出来るので痛くないもん!なんて言われたらさらに力を入れればいいだけです(笑)

最近は軽く本気だしてやりますが😂

• さ

携帯の調子が悪く、、遅くなりすみません。
    結構激しめなんですね!笑
    折れないのは大切ですね!
    この間、折れなかったら息子が勝手に切り替えてくれたのかやんちゃが収まったことがありました。
    これからも折れずにがんばります!
    アドバイスありがとうございました。

• 11月15日
さ

携帯の調子が悪く、、遅くなりすみません。
近所の人はほぼ子育て世帯のためおそらく理解はあります。お隣さんに笑いながら泣いてたねーって、言われるくらいなので大丈夫な気はします。
しかし限度があるのかと思い(;o;)
ご飯即終了は試してみたした!
すぐに効果があるわけでわなかったのですが徐々に直っていけばと思います。
アドバイスありがとうございます(っ*´∀`*