※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに牛乳をあげる方法や量について質問です。蒸しパン以外での使用方法や沸騰させての飲ませ方、託児所でのおやつについて教えてください。

牛乳について質問です!

今11ヶ月の子がいます!
牛乳は蒸しパンを作る際に使う以外はまだ試してません。

普通に牛乳を沸騰させて飲ませる感じなのでしょうか?
そしてどのくらいあげていいのでしょうか??

もうすぐ託児所に預けるのですが、よくおやつに牛乳が出るとか聞くのでどうしたらよいかわからず質問しました!よろしくお願いします!

コメント

うぃっちゃん

牛乳は1歳すぎてからそのまま飲ませられます☺️
人肌に温めるんでも冷たいままでも大丈夫ですが、はじめは温めたほうがお腹に優しいと思います🎵

• りり

りり

沸騰させなくてもいいんですね‼️どのくらいの量飲ませて大丈夫なのでしょうか?

• 11月3日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

はじめは少しずつあげましたが、今はコップで普通に飲んでいますよ😃

• 11月3日
  • りり

りり

コップ飲みまだできないんですが、練習しながらやってたみます!

• 11月3日
まち

最初から普通にそのままあげましたよ!
冷たいとお腹壊すかな〜と思って、寒い日などは常温くらいになるようにレンジで10〜20秒くらいチンしていますが。
ただ、最初は量をひとくち、ふたくち、と少しずつ試しました。

• りり

りり

レンジいいですね‼️やはり少しずつ試すのですね💦

• 11月3日
  • まち

まち

粉ミルクやヨーグルトでは大丈夫でも、牛乳になると乳アレルギー出る子がいるそうです!
    なので最初は少しずつで(^^)

• 11月3日
  • りり

りり

ありがとうございます‼️火曜にでもやってみます✨

• 11月3日
さぁみぃにゃ

蒸しパンで使用しているならアレルギーは恐らく大丈夫だと思いますので、レンジで軽く温めて飲ませてあげると良いと思います😊
心配なようでしたら一口、二口あげて様子を見ながら量を増やしてあげると安心ですよ✨

• りり

りり

15cc入れているので大丈夫と思いながらも、そのまま飲ませると違うのかなという気がして💦

• 11月3日
  • さぁみぃにゃ

さぁみぃにゃ

難しいですよね😰
    これってどうなんだ?!と悩み始めると、どんどんドツボにハマってしまいますよね😵
    私も一人目の時はかなり慎重でした😥

• 11月3日
  • りり

りり

1人目なので本当いつもパニックになります💦

• 11月4日
初めてのママリ

1歳過ぎて初めの頃はぬるめ程度に温めてましたが、そのうち季節的にも夏になったので、そこからは冷たいままあげてますよ😊

• りり

りり

まだ一歳じゃないからあたためてみますね✨

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子は今は飲みますが初めのころはあまり飲まなかったです😅

• 11月3日
  • りり

りり

そーなんですね💦ちょっと覚悟しておきます😭

• 11月4日
むちゅーる

レンジで温めてからあげました😊!
今では、牛乳大好きで、冷蔵庫から出してそのままでも飲めてます🙆‍♀️
1歳過ぎると1日で300~400mlくらいなら飲んでも大丈夫と教わりました😊

• りり

りり

そんなにいいんですね✨

いっぱい飲めるといいな✨

• 11月3日
  • むちゅーる

むちゅーる

飲めるようになると楽ですよ😊
    ただ、乳製品なので、ヨーグルトとか他にあげていれば、少しあげられる量は少な目になります!

• 11月3日
  • りり

りり

そうですよね💦他とうまく調節してあげてみます✨

• 11月3日
ママリ

10ヶ月過ぎからレンジでチンしてあげてました!11ヶ月くらいからそのままあげてます!

• りり

りり

チンしてあげてみます✨

• 11月3日
SAKU

栄養士さんからは、1歳すぎたら牛乳は200×2回あげて良いと言ってましたよ☺️
最初は数口、温めたり、1ヵ月ぐらいかけて慣らすように言われました!

• りり

りり

ゆっくりかけてなんですね‼️復帰までゆっくりやってみます✨

• 11月4日
ちぃ

同じ11ヶ月です(ノ・∀・)ノ
私はよくシチューにするときに、牛乳使ってます(ノ・∀・)ノ
ストックしてる野菜ととうもろこし(キューピーの瓶のやつ)と牛乳大さじ2位入れて、レンチンしてシチューみたいにしてます😊

• りり

りり

美味しそう‼️やってみたいです✨コーンクリームスープのもとに水ではなく牛乳でも美味しそうな気がきてきました❤️

• 11月4日
  • ちぃ

ちぃ

多分牛乳単体であげるより
    そーゆーのから慣らして行った方がいいかもです😊
    ちなみにうちの息子はこのシチュー大好きです😊
    鶏ひき肉や鮭なんか一緒に入れても美味しいです(ノ・∀・)ノ
    もちろん野菜だけでもOKです(ノ・∀・)ノ

• 11月4日
  • りり

りり

美味しそうですね✨火曜やる予定なので、私も楽しみです❤️

• 11月4日

冷たいとお腹が冷えるのと、温めるのが手間なので調乳ポットのお湯でお湯割にしてます。

楽すぎてやめれなくて他の飲み物、麦茶や豆乳、トマトジュースなんかもずっとこれです。

お腹緩くなるのが怖かったので、初めは薄めた方がならしやすいし一石二鳥でしたよ。

• りり

りり

調乳ポットないんですが、クリクラがあるからそれでお湯割もいいですね✨

• 11月4日
iso

小児科で牛乳について聞きました。
粉ミルクは牛乳から作られてるので、粉ミルク飲んだことがあれば乳アレルギーも考える必要もないので、何歳からでも飲んでも問題ない。温度もお好みでどうぞ。と言われました。