※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が急にパパとお風呂イヤイヤ。夫が入れたら泣く。パパ見知り?落ち着く方法は?

生後11ヶ月の娘がいます。
昨日から急にパパとお風呂イヤイヤが始まってしまいました…😖

平日は夫の帰りが遅いので、寝かしつけまで全て私が行っていて、仕事が休みの日曜日のみ、夫と娘が一緒に入っていました✨全く問題なく、むしろお風呂から娘の笑い声がよく聞こえてきてたので楽しんでいたのだと思います。

昨日の土曜日はたまたま夫が早く帰ってこれたのでお風呂をお願いしたのですが、娘を夫に託してお風呂場から離れた瞬間、娘がギャン泣き💦💦
一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、私が抱っこすると落ち着いたのでそのまま私がお風呂に娘と入ることになりました。
そして今日も同じようにギャン泣き😅💦

私は毎日一緒に入っているので、娘と入ることは苦では無いのですが、夫が泣かれたのが相当ショックだったみたいで、凄く落ち込んでしまいました…😖

ちなみに夜起きて泣いた時も私じゃないと泣き止まず、それに関しても凄く凹んでます…😑💦(泣き出してから夫が抱っこするとますますヒートアップします💦)

これはパパ見知り?でしょうか?
今の時期は仕方がないのでしょうか…😖?ふれあいを多く持ったら落ち着いてくるんですかね…😩?夜以外は仲良く遊べているだけに疑問を持ってしまって…💦

コメント

パパ見知りというよりかは
ママのがいいだけだと思います!

一時的なものかと思うので

ママにしてほしいの!って
いう訴えただと思いますよ!

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔そういう思いを主張できるようになったんですね✨一つの成長ですね😍
    一時的なものなら、しばらく様子をみようと思います✨ありがとうございました✨

• 11月4日
み

うちもそう言う時期ありましたよ!
今は落ち着いてますが、
原因不明で急にパパお風呂でギャン泣きするようになりました。
脱衣所連れてって、パパの顔見ただけで泣き出し、お風呂から出るまで泣き続けてました。
ママの時は笑ってたのに。
しばらくしたら泣かなくなりましたがそれもなぜかわかりません笑
ちなみに泣かないお風呂になるまで1ヶ月くらいうちはかかってたような笑。

そしてある日突然、毎日入れてたのにママお風呂嫌期も始まりました😭
それも1ヶ月くらいしたら急に収まりました。

夜寝かしつけは生後半年前くらいからパパがやろうとすると泣く機会が増え、今では完全拒否です。
理由はわからないけど、寝る前はママってこの子の中で決まっているようです。夜ギャン泣きされると大変なのでもう寝かしつけはパパはやってません。

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😊
    まさにそんな感じです😩お風呂場の扉をあけて夫がいたらギャン泣き…😭💦さっきまで一緒に遊んでたじゃーん😅なんでよ笑🤣って思います…
    寝かしつけも同じように完全拒否です…
    きっとルーティーンが出来ちゃってるんですねー💦落ち着く日がすぐ来ることを信じて待ちます😅

• 11月4日