※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたま
雑談・つぶやき

愚痴です主人の仕事の都合で今は沖縄に住んでいます。周りの知らない人…

愚痴です
主人の仕事の都合で今は沖縄に住んでいます。
周りの知らない人たちも子供や妊婦さんにはすごく寛容でいい環境だとは思うのですが、時折団塊世代くらいのおじさんおばさんに「子どもは3人産まなきゃダメ!」とか「女の子を産まなきゃ子供を産んだことにならない」とかほんとわけのわからない持論押し付けてくるの何なんですかね。
経済的にも無理だし私の余裕もないし次を考えても2人が限界だって言ってんのに「女の子を産むまでは6人でも7人でも産まなきゃだめ!」とかほんとなに考えてるの。
こっちは帝王切開で3人までってドクターストップ掛かってるしなんなら主人は男家系のサラブレッドだから女の子はまあ先ず無理だろうし男の子が産まれるか女の子が産まれるかなんて誰にもコントロール出来ないんだしそもそも赤の他人にそんな事言われる筋合いねーよって。
言っても聞いてないんですよね。会話が成り立たないんですよね。
猫のほうがまだ会話が成り立つってどういう事やねん…

コメント

きかん坊さん

つぶやき失礼します。
押し付けてくるの、すごい嫌ですね〜
しかも、女の子産まなきゃ子供産んだことにならないとか。
は?って感じですよね。
何言っての?ってなりますよね(*´・д・)?

• ゆずたま

ゆずたま

うちは7人目に女の子がやっと産まれた!とか自慢されて「だから何やねん」状態でした(´-`)
    しかも歩道ですれ違ったおばさんが急に話しだして。
    そもそもお前誰やねん!!!って感じでした_(:3」∠)_

• 4月24日
  • きかん坊さん

きかん坊さん

なんで、そんなに女の子!!なんですかね?(*´・д・)?

• 4月24日
  • ゆずたま

ゆずたま

全く理解出来ないですわ…(´-`)
    産みの苦労も育ての苦労もみんな一緒なのに…

• 4月24日
  • きかん坊さん

きかん坊さん

その通りです。

苦労はみんな一緒ですよね。
    男も女も変わらないのに

• 4月24日
  • ゆずたま

ゆずたま

女の子は結婚後もよく実家に帰ってくるとか言ってましたけどそんなもん育て方次第でしょ…って…
    うちの叔父さんなんか実家の隣に家建ててますしw
    巡り会う人がたまたまそうなだけなのかもしれないですけど、沖縄の人がだんだん嫌いになってきました…(´-`)

• 4月24日
  • きかん坊さん

きかん坊さん

ちょっとなんだか、私もその話聞いたら、沖縄の人のイメージが変わりました( ´・ω・`)

風習とゆうか。なんとゆうか。
    意外と、子は宝❢みたいなイメージだったので、意外と、女の子じゃなきゃ駄目だの。
    結構うるさいんだな〜(笑)みたいな?

• 4月24日
  • ゆずたま

ゆずたま

みんな共通して3人は産めって決めつけるんですよね。何処ぞの校長より叩かれてもおかしくないですよ。
    なんか自分の親世代なのに、考え方は曽祖母くらいの頭でっかちだから相手するのに疲れるし、こっちの話はひとつも聞かないんで今すぐでも内地に帰りたいです…

• 4月24日
  • きかん坊さん

きかん坊さん

あ。それ、私も同じ事言われました。
    3人産んでやっと親の気持ちが分かるようになるとか。
    義理母に、聞いた時。うぜ〜とか思いました(笑)
    いちいち、そうゆうのうざいですよね。
    受け流すのも疲れますよね〜
    早く内地に帰れるといいですね( ´・ω・`)

• 4月24日
  • ゆずたま

ゆずたま

なにそれ!そら何人も産んで頑張ってるお母さんは凄いと思いますけど、それで親の気持ちがわからないなんて決めつけないで欲しいですよね!
    あと赤ちゃんのぐずってる理由を勝手に決めつける人も多いです(´・ω・`)
    「お腹空いてるんだよね〜」って足止めしてくる人とか、「オムツ汚れてるんだよね〜」ってトイレから出てきた私に言ったり。もはやコントですよ。笑えない。
    ごめんなさいね、せっかくコメント頂いたのに愚痴タラタラで…(´・ω・`)

• 4月24日
  • きかん坊さん

きかん坊さん

わかります!(笑)
    勝手に赤ちゃんのグズる理由を言ってくる人(笑)

いいんですよ〜愚痴って下さい
    愚痴らないとやってられないですよ❢

• 4月25日
  • ゆずたま

ゆずたま

有難うございます:;(∩´﹏`∩);:

そうなんですよ!いやあんた今さっきこの子のオムツ替えたん知らんやん!!!ってね(笑)
    他にも服装にいちゃもん付けてきたり…
    こっちもう日中は28℃とかになるんでお散歩で半袖半ズボンで居させたら「それじゃ夜寒いよ〜」って。そんな時間まで外に居ないし!!!っていうか既に息子汗だくやし!!!アホなのかな…?

• 4月25日
  • きかん坊さん

きかん坊さん

わかります!
    うちも、息子が暑そうにしてたから、少し薄着でいさせると、すぐ、〃`_´〃風邪ひくからだめだよ〜とか、靴下ちょっと履かせないだけで、かわいそう〜とか、ほんと、見たまんまでなんでもかんでも言いやがる!って思いますもん(笑)

• 4月25日
  • ゆずたま

ゆずたま

ほんまに!酷いですよね!
    しかもまた人の話聞いてないんですよ!もう!
    具志堅さんがテレビでアホ丸出しでめっちゃウケてますけど沖縄のおっさんおばさんみんなあんな感じですからね。若い人はまだまともなんやけども…(´・ω・`)

• 4月25日
  • きかん坊さん

きかん坊さん

人の話は聞かないと駄目ですよね〜。
    ゆずたまさんも疲れちゃいますよね。話してても、しかもいちいちうるさいんじゃ(笑)(¯―¯٥)
    悪気がないのが結構ストレスにWwwなりますよね。

• 4月25日
  • ゆずたま

ゆずたま

通知が来てなくて今頃になってしまいましたごめんなさい!
    悪気が無いのがこんなにギルティだと思いませんでしたよ…ここ何日かずっと胃も痛くてご飯食べるのも辛いです…(´-`)

• 4月25日
mkmo

はじめまして!そんな時間まで外いないよーのあたりで笑っちゃいました😄すみません、実際、言われたら、むかついちゃいますよね!
います!います!デリカシーない人!私は沖縄じゃないけど、九州の田舎の地域に転勤で今、住んでて、2人目できたとき、知らないおばちゃんに聞かれて、お腹の子女の子って言ったら、あ!て顔して、うん、でも3人目でねーみたいなこと言われたことあります😅いや、3人目まで、まだ考えてないし、そりゃ男の子も育ててみたいけど、姉妹でもいいし、なんか、失礼やなーと思いました!80超えた実祖父にも、次女見せたとき、かわいいねーこれで男やったら、言うことないのにねーと言われました😅
半分ぼけたじーちゃんやしと、右から左に受け流しましたが、ちょっとショックでしたね!次女にも悪いし!
姉妹ママの私からしたら、男の子羨ましいし、私も欲しいです😭
それに、去年、初めて沖縄に家族旅行して、すごいステキなとこやなと思いました💗また行きたいし、転勤もありやなと思ってます💗沖縄のステキなスポットにいって、ストレス発散してくださいね😄

• ゆずたま

ゆずたま

いやん!姉妹いいですねー!(*´ `*)♡お揃いのワンピースとか着たいっすわぁ…(・ω・)
    なんか田舎の方はそういうわけわからんこじつけ多いですよね(´-`)
    そんな時間まで外に〜の下りは昼の2じとかですからね!日没20時手前やし!夕方のミルクもあるし!てか今から帰る所やし!ってもはや突っ込み放題ですよ。
    ほんと!沖縄は旅行には最高なんですよね!住むのは絶対やめたほうがいいですよ…全体的に物価も高いし、ガスが2〜3倍くらいするんでね。野菜も陳列の時点で傷んでること多いですし…まじで。
    GW明けに義母さん来るんで一緒にレンタカーで観光しまくるつもりです☀︎

• 4月28日
  • mkmo

mkmo

突っ込みがおもしろすぎます笑‼︎
    けど、私も、子どもは、5人とか言われたことあります😅お手伝いさん雇えるなら、考えますって感じです😅

沖縄、暑いから野菜傷みやすいんですかね!はじめて、知りました‼︎
    観光楽しんでください❣️沖縄はオシャレカフェとか多くていいですよね!私がいるとこは、ただの田舎だから、羨ましいです💗
    海カフェ行きました?去年行って、めっちゃくちゃ癒されました💗

• 4月28日
  • mkmo

mkmo

ここです😊

• 4月28日
  • ゆずたま

ゆずたま

ベビーシッターの給料と子供たちの養育費払ってくれるんやったら産むわって感じですねw
    沖縄で野菜がほとんど育たないらしくて、半分以上が他県からのものなんだけど、その間に傷んじゃうみたいです(´-`)
    しかもその船代分高くなりますし…:;(∩´﹏`∩);:

どこですかそれ!先月瀬長島のウミカジテラスには行ってきました!氾濫バーガーがとてとよく氾濫しててよかったです(ㅎωㅎ*)♡

• 4月28日
  • mkmo

mkmo

あはは😊ベビーシッターもいいですね💗寝かしつけとか、お風呂とか、たまにしてほしいです😄
    野菜傷みやすいと大変ですね!!
    海カフェ、検索したら、いろいろあるんですが、私が行ったとこは浜辺の茶屋ってとこです💗メニューはそんなないんですけど、雰囲気がよかったです😊テラス席やと子どもいても気を使わないし😊
    うわー美味しそー💗アメリカンな雰囲気もいいですね💗たまに、インスタとかで、沖縄の海、検索して、癒されてます😊下の娘が少し大きくなったら、また遊びにいきます💗

• 4月28日
Kanako

生まれも育ちも沖縄県民です😊
たしかに沖縄の人っていい意味で面倒見がよく
悪い意味でおせっかいな人多いですよね…
でも県外でもそういう人だって居るし
沖縄の人でも理解してくれる人だって居ますよ☺️
はいはい┐(´ー`)┌くらいに聞いておきましょ!
ちなみに沖縄の人は言いたいだけで嫌味で
言ってるわけじゃないのが大体だと思いますよ♪
結局、産むのも育てるのも夫婦だし、授かりもの
ですもんね😍気にせず頑張りましょう☺️

• Kanako

Kanako

何か上からっぽい文ですね😵すいません…

• 4月25日
  • ゆずたま

ゆずたま

いえ、コメントありがとうございます(・ω・)
    でも、産んでから半年息子と2人で出かけるたびに3人はそういう人に出会うので流石にスルーも疲れました…
    悪気が無い分こちらも大きく返せないですし余計疲れてここ何日かずっと胃が痛いです…

• 4月25日
  • Kanako

Kanako

そうなんですか(´·_·`)
    そこまでとは思わなかったです…
    わたしは意地悪なので
    「あっ、そうなんですね〜。ちなみに
    女の子何人いらっしゃるんですか〜☺️」とか
    「今の時代、昔と違って大変でひとりで精一杯
    なんですよ〜」とか言っちゃいそうです😁(笑)
    気にして、疲れちゃうお母さんをみて子どもも
    心配すると思うので気を楽にしてくださいね♪♪

• 4月25日
  • ゆずたま

ゆずたま

私も関西弁が強い方なのでちょっとキツく言うとめちゃくちゃキツく聞こえるみたいで逆ギレされたことあるんですよね…(´-`)
    そのせいで更に言い返せないんで羨ましいです…

• 4月25日
ゅち

私は、里帰りに先週まで埼玉から沖縄に帰ってました。
その時、40のオバサンに言いたい放題されましたよ。
「若いから楽に産めたんだねー。」とか「後2~3人産めるよー。」って言われました(´;ω;`)
簡単に産んだつもりもありませんし、何でそんな事言われなきゃいけないんだろうと思いました。
確かに、お年寄りって言わなくてもいい事を口出してきますよね。

姑からは特にうるさかったので、右から左に流す練習になったと思います( ¨̮ )

• ゆずたま

ゆずたま

楽に産めたんだねー私も言われました!めっちゃ腹たちますよねー。
    あともう2〜3人とかほんと何考えてるんですかね?(´-`)
    ずっと住んでると右から左へ受け流すのも疲れてきましたよ…(´-`)

• 4月27日