※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が昼寝をやめて18時半に寝るようになり、自分の時間が増えたけど何をすればいいか分からず、育休中の自分に充実感がない。旦那は自分の時間を楽しんでいる。どうしたらいいか悩んでいます。

最近娘が昼寝をしなくなったと思ったら18時半頃寝るようになりました。早く寝ると時間があくことが増えてきて、その時ふと何しよう…と考えると何にもすることがないと気づきました。家事はもう合間に終わらせてるし、今リビングで寝てるためテレビも見れないし、スマホ見るくらいしか…別部屋に行って読書でもしようか、と思っても、娘が泣くかも、と思うとなかなか落ち着かなくてそういう気にもなれず、育休中の今しかやれないようなことしよう!と思っても何したらいいんだろう?と思って…
そうすると自分がすごく空っぽになってしまった気持ちになりました。
日中は家事に娘の世話に大忙しなんですが…
また二人目が生まれたらそんなことも言ってられなくなるかなと思うのですが。
旦那は帰ってきたらもう娘は寝てて家事も全て終わってるため、自分の部屋で筋トレをしたり読書をしたり、何か自分のためになるようなことをして充実しているようです。もちろん休日は娘の相手をたくさんしてくれますが。
私ってなんにもないのかなーとふと思ってしまいました。

コメント

kou

何か趣味や資格取得の勉強とかはどうでしょうか?🙆
ちなみに私は韓国ドラマ大好きで様々な作品を見てます☺️
下のお子さんが生まれるまでの間ですから、思いっきりゴロゴロしていいと思います!!私は下が生まれて1ヶ月、自分の時間が取れていたあの頃がすでに懐かしく、戻りたいです😂

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!資格の勉強いいですね😊仕事復帰したら取りたいと思ってる資格あるので今からちょっとずつやってみます!
    ドラマなどゆっくり観れるのも今だけですよね😂下の子生まれたらそんなこと言ってられなくなりますよね〜💦

    • 11月4日
deleted user

まったく同じ気持ちです!うちも息子がお昼寝しなくなって19時には寝て、下の子も幸い18時半過ぎには寝てくれるため、夜自分の時間を作ることができました。けど、自分の時間って、何をすればいいんだ?と思いながらずっと携帯を見て寝る時間になります😓こんなに時間があるのに携帯見てるだけって、私ってなんて何もないんだろう…と思ってます😭

  • みかん

    みかん

    共感していただきありがとうございます!そうなんです…携帯でひたすらニュース、インスタ、アプリ見て…たまにゲームして…ハッと気づくと今めっちゃ無駄な時間過ごしてたような…って振り返って悲しくなったり😭忙しいさなかにみるスマホは息抜きになりますがずっとみてると逆に疲れちゃいますしね…😭

    • 11月4日
池

環境が全く一緒ではないので参考にならなかったら申し訳ないですが、娘が幼稚園入ってから昼寝なしで同じくらいの時間に寝てしまうため、この時間を無駄にしたくないと思うようになり考えました。
1日の家事、育児がスムーズに進むよう次の日のタイムスケジュール(大まかに箇条書きでも)ややらなければならないことを紙に書き出す、準備する、子供がいない時こそやっておきたい場所の掃除をしたり、娘のおもちゃの整理、服の見直し、最近はちょっと早めの大掃除をできる箇所から少しずつ始めてます。
自分の自由時間としては読書を始めました。1日1冊ペースで読んでつい夜更かししちゃたりしてます。何もしてないとついスマホ触っちゃうので極力活動するように心がけてます💡

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!それはいいですね!読書もしたいです^_^とりあえずタイムスケジュールを書いてスマホダラダラ時間を減らしたいと思います!!

    • 11月6日