※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、セルフねんねができないことに悩んでいます。授乳後に添い乳をしているが、泣き続けると限界を感じてしまい、抱っこや授乳で寝かしつけてしまいます。このままで大丈夫か心配です。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています。今までセルフねんねをしたことがなく、いつも寝る時は寝ぐずりがすごいです。授乳での寝落ちか、授乳後に添い乳をしてますが皆さんのお子さんはいかがですか?
ネントレもしようと試みますが、泣いているのを20分聞いているので限界がきてしまい抱っこなりおっぱいを咥えさせてしまいます。

このままでも大丈夫なのかなと思い、相談させて頂きます。

コメント

きのこ

完ミなので、添い乳はできませんが、いつもミルクの後に抱っこで寝かしつけてます!
そして、背中スイッチがすごいので、布団に置く時は横向きに寝かせてます!

• やぎさん

やぎさん

抱っこでの寝かしつけ、そろそろキツくないですか😭?重くて重くて。。。笑
    今度横向きチャレンジしてみます!

• 11月4日
夏色☆

小さい月齢の頃から添い乳ばかりの子でもその子その子で違うようで、離乳食を食べるようになったら自然と授乳なしで卒乳していける子もいれば、やめるのにすごく苦労する子もいるみたいです😅

私は添い乳楽過ぎて下の子添い乳ばかりでしたが、おっぱいへの執着がすごいかも?と気づき(上の子も添い乳してましたがすんなりやめれました)7.8カ月くらいの時に夜の寝かしつけはどれだけ泣いてもあげないと決めて、3日間は1時間近く泣き続けて心折れそうでしたが、添い寝です寝れるようになりました✨

• やぎさん

やぎさん

その子その子によってやはり違いますよね!
    1時間近くもよく耐えれましたね😭でもその後しっかり寝てくれてると思うと耐えたかいがありますね🌸

• 11月4日
王加王非好き

こないだ5ヶ月になった息子がいます。うちは夜だけミルクをあげるようにしていて、量を決めて(ミルクの規定量1回分)飲みながら寝落ちしたらそのまま寝かせるし、お目々ぱっちりだったら抱っこでゆらゆらしたり寝かせてお腹のところに手をおいて10分ぐらい寝たフリしてます。だいたい寝落ちしなくてもこのやり方で5分から10分で寝てくれます。
上にお兄ちゃんがいるので寝るときは決まった音楽(メリーで再生できて15分ほどでフェードアウトしてくれます)をかけているので寝る合図みたいになってるのもあるかと思います✨

• やぎさん

やぎさん

ミルク飲めるのいいですね!うちは哺乳瓶拒否で全く飲んでくれません😭
    音楽かけると娘も寝る合図だと感じのか、泣き出します💦笑
    なかなか難しいですね( ;ᯅ; )

• 11月4日