※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
子育て・グッズ

初めての出産で帝王切開、母乳があまり出ずミルクに切り替えたが、心配と罪悪感がある。同じ経験の方いますか?

理由にならないと思いますが、初めての出産、帝王切開で自分の身体の方が辛く、母乳をすぐあげれなかったせいかあまり出なくて、すぐにミルクへ切り替えてしまい今に至ります。(現在生後2ヶ月)
産まれてからあまり母乳をあげれずほとんどミルクで育ててる方、もしくは育てた方いらっしゃいますか?
私は数えられるぐらいしか母乳をあげてません😞しかも少量です。
この先病気をしやすい子になったら…とか心配と罪悪感があり
同じような方がいたら安心したい自分がいて、このような質問に至りました。

コメント

mamaちゃん1023

もうすぐ2ヶ月になります( ˊᵕˋ )♡

わたしも産後10日目から完ミです٩(*´꒳`*)۶

上の子たちも完ミで育ちまさたよ👍💓

• サミ

サミ

自分の周りが皆母乳で頑張ってるので、完全ミルクで育ててる人ってあまりいないのかと自分を責める事もあったので、コメントありがとうございます。

• 4月24日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

そ〜だったんですね(´・・`)

わたしの周りは、完ミの子が
    すごく多いですが
    みんな元気に育ってますよ♥

• 4月24日
かなお

私は自分の血液に問題があり、断乳したほうが良いと言われました。
生後1週間の時です。
そして、量もほとんど出てなかったので、おそらくトータルで100mlも飲めてないんじゃないかなと思います。
でも、全く気にしてません(笑)
今大人になって、「自分はミルクで育てられたから不健康なんだ…」と落ち込む人を見たこともないし、病院の問診で「母乳育児で育ちましたか?」と聞かれることもないですしね。
要はそこまで関係ないんだと思います。

一説には、初乳が何より大事!という話もあります。
初乳というのは最初の一滴〜数ヶ月と、これもいろんな説があるようです。
それをあげられただけ幸せだなとも思います。

私の知り合いは母乳育児ですが、完ミのうちの子よりも病気がちで大変そうです。

どうかお子さんが体調を崩しても、ご自分を責められませんように。

私は罪悪感全くないです(笑)
明るく明るく。

• サミ

サミ

当初、根気良く頑張る事、とか色々周りに言われ、更に母乳で育ててる人しかいなかったので、ミルクで育ててる人ってあまりいないのかと自分を責める事もありましたが、コメントありがとうございます。
    初乳が大事、というのがとっても心に引っかかっていましたが、お話を聞いて安心しました。

• 4月24日
  • かなお

かなお

色々言われ、辛かったですね>_<
    サミさんも初乳をあげられたし良かったと思いましょ(^ ^)

ちなみにうちの子はもうすぐ8ヶ月ですが一度も体調を崩したことないです。
    免疫つけるためにも、そろそろ風邪引いて欲しいのですがすこぶる快調です。
    母乳育児に越したことはないのかもしれませんが、関係ないんだなと思ってます。
    旦那や、祖母、祖父にも哺乳瓶でミルクをもらって、色んな人と関わることができて良かったなと思うようにしてます。

• 4月24日
  • サミ

サミ

とても前向きで素晴らしいですね😊
    私もそのように考えて愛情いっぱい注ぎます。
    よく生後半年過ぎると免疫が切れて風邪を引きやすくなると聞いていたので、8ヶ月過ぎても1度も体調を崩した事がないと聞くと、ほんと人それぞれなんだなと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月24日
がーなー

そろそろ3ヶ月になる男の子のママです(^^)
私も帝王切開で出産しました!最初は完母で育てる気でいましたが乳首の形が悪く、直で吸ってくれませんでした。保護器をつけて飲ませたり、搾乳してあげたりと努力をしたつもりでしたが息子の欲しがる量まで満足してあげられずに悩みました。
悩めば母乳の出も悪くなるし息子は足りないと泣くし、体重も増えないままだと困る。。ならばミルクもあげた方がいいなと思い、今では完ミです!

すぐに離乳食になり私たちと同じ物を食べるようになります(^^)私はそこで体にいいものをあげられたらと考えています。なるべく手作りで無添加にしてなど…
いろんな理由で母乳をあげることができないママはたくさんいると思いますよ!すくすく大きくなります⤴︎
他の方もおっしゃってるように、母乳で育ててもカゼをひく子はひきますよ。
ミルクでも育てられます!!愛情が大切♪

• サミ

サミ

ミルクに至った経緯が全く一緒でびっくりしました😄
    そして、私も早く離乳食にならないかなぁ、と思っています!
    愛情いっぱい注ぎます☺️
    コメントありがとうございました。

• 4月24日
しょこ(♡)

ミルクでもいいじゃないですかー!
今のミルクは優秀です!笑
むしろ母乳よりいいと思います😂
母乳だと母親の食べる物で変わってくるし
貧血になりやすいらしいので。
(上の子が完母で貧血、2番目が完ミで健康)

しょこ(♡)

ちなみに、2番目が完ミになったのは
生後1ヶ月からです。
私の乳首が小さい&短くて
子供が口が小さいので相性が悪いらしく
どんなに口に突っ込んでも
乳首の先っぽを吸う事になって
切れるわ、血だらけになるわで
耐えられませんでした( °_° )

• サミ

サミ

実際にミルクで育てた今後を聞けると、それでも大丈夫なんだと安心します。
    私の周りには母乳で育ててる人ばかりなのでここで聞いてみようと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月24日

生後2週間頃に混合から完全ミルクにしました(◍•ᴗ•◍)

産後、主人を含めた義理の家族とのトラブルや寝不足とストレスでご飯があまり食べられなくなり、母乳で育てたいのに!と余計にストレスになってしまって授乳が憂鬱で仕方なくなりミルクにしました。

私の周りも完母のママばかりなので、自分の都合でミルクにしてしまい、もっと根気よく頑張っていれば…と後悔が消えませんでしたが、今は全く気になりません(*´꒳`*)
ミルクに変えて授乳の時間息子と笑顔で接することができたので、こっちの方が良かったと思っています◡̈♥︎

• サミ

サミ

自分の周りにいないだけで、早い段階から色々な理由でミルクのみに切り替えている方いますね。
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
jasmine

私の姉の子供は完全母乳でしたが、小さい頃から風邪やらなんやらで、何度も入院してました!( ̄▽ ̄)
そして、わたしも3人目は母乳で!と頑張っていますが、生後1ヶ月でまさかの風邪をひき、入院手前までいきました!
なので母乳が、いいとは限りません!笑
そもそも私が母乳で頑張ろうと思ったのは経済的な事と、なにより哺乳瓶洗うのがめんどくさい!ただそれだけの理由です!笑

上2人の時はミルクでしたが、グズった時や寝かしつけはでないおっぱいを吸わせてましたよ(*^^*)

母乳だすだけがおっぱいの役割じゃないと思うのでスキンシップをかねておっぱい吸わせるのもいいのかと、思います(*^^*)

• サミ

サミ

自分の周りに私みたいなケースの人が全くいなかったので、お話が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 4月24日
ともチャン

兄弟共完ミです。
私は特に、母乳じゃなきゃとか思ったことないです。

ミルクだから体が弱い、母乳だから病気しないって言う人は好きじゃないです。
姉はほとんど完母で甥っ子を育てましたが、体弱いです。5歳ですが、すぐ熱でます。病院通いしょっちゅうです。

うちは、あまり熱も出しません。

母乳に過剰な期待をし過ぎですよね…日本は。
母乳じゃないとダメみたいな、母乳だからいい子みたいな💧全然そんな事ないと思います。

そしたら、生まれてすぐ、保育園に預けられる子はみんな愛情不足で体弱い子ということになってしましますよ。

わたしは、母乳にもミルクにも偏った考えは持ってないですけど。自分の育てやすい方でいいと思います。

案外、母乳育児してる人も、お金かからないからとか、すぐあげられるからとかっていう理由が多いんではないでしょうか?

出ないストレスを抱えてまで母乳にするより、楽しくミルク与えてたほうが赤ちゃんにとってはいいと思います。

ママが辛い・悲しい思いをしてると赤ちゃんは感じ取りますよ。
私は、楽しくミルクあげたほうが赤ちゃんのためになると、思ってます。

• サミ

サミ

実際にミルクで育てた方のその後のお話が聞けて良かったです。
    コメントありがとうございました。

• 4月24日
美音

初めまして!

私の母は、出産後乳首が巨峰サイズになってしまい、姉の口に入らず、母乳は一滴も飲めなかったみたいです。

私の時も勿論巨峰サイズになってたので、最初から吸わせもしなかったらしいですw

あれから40数年、姉も私も五体満足、大病もせずちょー健康優良児ですよ(^-^)/

40年以上前のミルクでもきちんと育ってます☆

• 美音

美音

因みに、私も6月中旬に予定帝王切開で出産予定です!

そして、私の姉も帝王切開で出産してます。

• 4月24日
  • サミ

サミ

私の心配は、ごく少量しか母乳をあげられなかった、という事なので、かなっちーなさんのお話はとても励みになりました。
    ありがとうございます。
    術後は赤ちゃんのお世話と自分の身体と大変ですが、どうか出産頑張って下さい‼︎

• 4月24日
かんちぁん

私は入院してた一週間は母乳でしたが退院してすぐ自分の病気のせいで完ミにしました('・_・`)

でもうちの姉も2人の息子を完ミで育てましたが
元気過ぎるくらい元気ですし。

日本って母乳信仰ですよね!
気にしない方、いいです(>_<)
あげれる愛情を沢山あげましょう♡

• サミ

サミ

時間が経っているのに、コメントありがとうございます!

みなさんのコメントを頂き、前ほど気にする事がなくなりました😊

愛情を沢山注ぎたいと思います💓

• 5月3日