※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おいなりさんは大丈夫でしょうか?1歳の子供が食べたことがないため心配です。

1歳で保育所に通います。
先日給食のメニュー表をもらいました。
するとそこにはおいなりさんとありました。
子供はまだ食べたことがありません。

ただ、食べたことがあるものは栄養士さんに伝えています。

1歳くらいになればあまりアレルギーを起こさないとしているもの以外は普通に出るのでしょうか?

ちなみに納豆や豆腐は食べたことがあります。
おいなりさんは大豆なので大丈夫なのでしょうか?

コメント

deleted user

油揚げを食べたことあれば、おいなりさんはOKだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    油揚げはまだたべさせてなかったのですが今日あげてみます!

    • 11月4日
いちご みるく

保育士をしています。
1歳過ぎれば、他の子ども達と同じような食事メニュー(普通食)を出していました🙂2歳児まではカレーがハヤシライスだったりのメニューバの違いはありますが、おいなりさんなら出ると思います✨
心配なら給食の日までに1度家で食べさせてあげると良いと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳以降は同じなんですね!!
    油揚げ食べさせてみます!!

    • 11月4日
deleted user

ちょうど1歳から行ってますが上の子たちと同じものが出てますよ。
一応アレルギーの危険性の高いものは給食で出したいので食べさせておいてくださいと言われますが、他は特に聞かれたことないです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり三大アレルゲン以外はあげてみる感じなんですね!
    ありがとうございます!

    • 11月4日
なおこ

うちの保育園は食べたことのある食材表を毎月提出して、それに合わせて子供ごとにメニューを変えてくれます。
気になるなら担任の先生に聞いてみた方がいいですよ。
きちんと答えてくれるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園はそこまで細かくないですね。
    大まかなものは聞かれましたが!!
    まず油揚げ食べさせてみます。

    • 11月4日
Himetan❤️

1歳になる半月くらい前から保育園に通ってます☺️
3ヶ月間は食べた事のある食材を献立表からチェックして保育士さんに渡してました。
それ以降はアレルギーが起きてない食材は普通に出ています。
保育園で初めて食べた食材もあります。

納豆や大豆が問題なければ同じ大豆ですし油揚げもクリアしてたら大丈夫ですよ🐻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で初めて食べることになりますよね!
    よく初めてのものは少量からなんていいますが、きっと普通量食べてるんですよね?

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

1歳でたこ焼きとかでてましたよ(笑)

おいなりさんも全然OKだと思いますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たこ焼き!!それはすごいですね❗️
    アレルギー起こしやすい以外はなんでもありなんですね!

    • 11月4日
Himetan❤️


アレルギーが出る可能がある食材(例えば枝豆・エビ・キウイ・みかん)は少量から、アレルギーが出ない食材(例えばグリーンピース・サンマ・イチゴ・ぶどう)は普通量とどちらでも食べさせてるみたいです。
なるべく色々な食材は食べさせておいてほしい、月齢で与えても問題ない一般的によく使われる食材(例えば小麦・大豆・バナナ・牛乳やヨーグルトやチーズなどの乳製品)は特に確認しておいて下さいと入園前の説明の時にも言われてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    いろいろやってくれそうなので相談しながら進めていこうと思います!

    • 11月5日