※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝をなくすか悩んでいます。息子は夜も昼も寝付くのに時間がかかり、出掛けると昼寝せず夜19時にスムーズに寝ることも。お昼寝なしでも大丈夫か悩んでいます。お昼寝の必要性や影響についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の息子がいます。お昼寝をなくそうか考えているのですがアドバイスください🙇‍♀️

いつもだいたい6時半起床、13〜16時頃お昼寝、21時寝室へ行くというリズムです。

昼も夜も寝付くのに時間がかかるようになってきました。40分〜1時間くらいかかっています。

2人目が産まれて寝かしつけに時間をかけられなくなったので、いっそのことお昼寝をなくそうか悩んでいます。

出掛けていて昼に寝かしつけができない時はお昼寝しないこともあるのですが、そうすると夜19時にはすんなり寝てくれるので、その方が私も楽な気がします。

息子もたぶんお昼寝なしでも大丈夫そうかな?と思うのですが、寝付くと3時間くらいお昼寝するので、まだお昼寝は必要なのかなとも思うし…。

お昼寝しないことで子供に悪影響とかあるんでしょうか?まだ成長にはお昼寝が必要なのか、夜にたくさん眠れていればその点は大丈夫なのか…

良ければアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

i.y.1008

うちも下の子が産まれてからお昼寝無しになりました😅
お昼寝をすると2〜3時間寝てしまったり体力がついてきて16時頃眠くなってきたり。。。それこそ、ホント産まれたばかりの時は里帰りもしてなかったので昼寝と夜の寝かしつけが苦で。

下の子が外に出られるようになった頃[1ヶ月]から眠くなる夕方外に出て遊んで17時にお風呂、ごはんそして寝るのが19時。
とてもスムーズです🤣👌そしてそれに合わせてたら下の子も20時までには寝るようになりました👌

うちの子の場合、朝も7時〜8時まで寝てしっかり12時間以上寝てるので大丈夫かなとは思いますが、、この時期は12〜14時間の睡眠時間が必要と何かで見ました😊

  • i.y.1008

    i.y.1008

    ただ、眠そうなときとかは昼寝させてます!無理に昼寝なし!!にはしてません^ ^

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    お昼寝なしにしたらスムーズなんですね😆💕とても理想的なリズムです!
    私も寝かしつけが苦痛だし、その間下の子が大人しく寝ててくれる訳もないので、無理に昼寝させるのはやめてみようと思います…
    夜にしっかり眠れていれば大丈夫ですよね🙆‍♀️
    とても参考になりました💕

    • 11月4日
  • i.y.1008

    i.y.1008

    参考になったならなによりです🤣
    あと、旦那が帰ってきちゃうと嬉しくて目がさめるので、旦那には申し訳ないけど帰ってくるまでに寝かせたい。。。というのが本音です笑
    頑張りましょぉ🤣✨

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    それ分かります😂なぜか寝る直前に帰ってきたりするんですよねー笑
    早いか遅いかどっちかにしてほしいです笑
    夕方がバタバタですけどがんばりましょう❣️

    • 11月4日