※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事制限とウォーキングで疲れています。体力的につらいですが、子供の面倒も見ながら頑張りたいです。アドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病の食制限及びウォーキングに疲れてきました。

こんにちは。精神的にも肉体的にも疲れてきてまして愚痴らせて下さい。

2か月ほど前に上記と診断されインスリンを打たず血糖コントロールをしています。

軽症だったので食事制限と分食で正常値をキープしてたのですが、最近は後期になり出して食制限だけじゃ目標値を下回らないことも時々出てきました。
(それでも大幅に数値が高くなるというわけではなく、ほんの少し出てしまう程度です。)

ただ数値が高いには変わりないので、食事1時間後に40分から1時間程度のウォーキングを始めました。
これより短いとあまり効果がないので。

でもこれが体力的にしんどいです。

三食後に行くのが疲れます。。

分食は本当は2回して、合計5回の食事が必要なんですが、毎日バタバタして、朝昼分食夜の4回になってしまってます。。

平日は子供が保育園に行くので朝昼のウォーキングは自分の時間の都合で行けてるのですが、夜に行くのは夫に子供をお願いしていってます。

それもなんだか可哀想で、、、

幸い、ママがその時間いなくても大丈夫みたいでパパと遊んでくれてます。

あと少しで出産ですが、産後糖尿病を移行させないためにも、しっかり頑張りたいのですが、疲れてきています。

同じような境遇だった方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

コメント

ままり

一人目の時が妊娠糖尿病でした。

私もインスリンは使用せず、食事療法でした。切迫で運動もできなかったので、分食、先ベジ、果物米等をなるべく食べない、という感じでした。

精神的にも身体的にも辛かったです😭

体重も全く増えず、ヘモグロビンも6になってしまいました。

臨月に辛いですと素直に医者に打ち明けたら、もう臨月だから気にせず食べるようにいわれました。

赤ちゃんは3420で生まれ、黄疸はありましたが治療を必要とするレベルではなかったです。

産後の私の血糖値も異常ありませんでした。

アドバイスになりませんが、ありのままを一度お医者さんに相談してみるといいかもしれません。

あと1日300グラムの野菜をしっかりきっちり守っていました!先ベジを守ると血糖値の上がり方が全然違いました。

• めめこ

めめこ

ありがとうございます。
    糖尿病って本当に辛いですよね。美味しいものがある世の中だから余計に辛いです。。

そうですね、食べる順番は気をつけてます。

臨月だと食べていいという先生もいるんですね。

相談してみます。

ちなみに分食ですが、どんなものを食べてましたか??

私は栄養士からタンパク質と炭水化物と言われました。
    例えば、チーズや牛乳とおにぎりとかです。
    野菜は食べてないのですが、そこでも取り入れてましたか??

• 11月3日
  • ままり

ままり

切迫で休職して家にいました。だからできたのかもしれませんが、、、

朝ご飯を用意したら半分食べて、残りを次の食事で食べる。

という分に単純に分けて食べていました。

野菜も都度先ベジで食べていました。

セブンイレブンの袋に入ってるサラダやトマト、きゅうりの丸かじりなどで野菜を摂っていました。

栄養の表?コマの絵のやつを見て3食用意していました。

食事以外に何か食べてコントロールするのは難しそうだと思ったので😣

• 11月3日
  • めめこ

めめこ

そうなんですね、ありがとうございます。
    私も分食に野菜を取り入れようと思います。

サラダを三食準備してるのですが、主人も同じようにサラダとして食べるのですぐなくなってしまいます。。
    結構買いに行くのでお金がかかります😵

産後の移行も怖いのでここでしっかり頑張りたいです。

• 11月3日
  • ままり

ままり

野菜高いですよね😣
    しかも生野菜がいいらしいので、余計に、、、😭

予定日近そうですね👍
    私は12月1日です!!

最後まで頑張りましょー!
    お大事にしてくださいね🙇‍♀️

• 11月3日
  • めめこ

めめこ

特にトマトが高くて泣きそうです。めっちゃ好きなので。。
    プレミアム商品券がもうなくなりそうです😂

1人目、2人目も誕生日近そうですよね!!

私は12月5日です。
    でも1人目も早まったので今回も早まるかな〜って勝手に思ってます。

お互いあと少し、頑張りましょうね!!
    いろいろありがとうございました!!

• 11月3日

同じく妊娠糖尿病です💦
食事療法で頑張ってます😓

臨月入ってから昼夜逆転してしまい気が向いた時にウォーキングしてます(>_<)
私も野菜多目に摂ってと言われてるので今の季節は鍋にしてます💦
白菜、もやし、えのきなどから豆腐、鶏肉100㌘って感じで💦
大変だと思いますが、もう少しなので頑張りましょ✨

• めめこ

めめこ

鍋はいいアイディアですね!
    低カロリーですしね!
    今度やってみようと思います!

お腹も大きいのでウォーキングもしんどいですよね、、、
    しかも足も痛くなるし。

あと少し頑張りましょう!!

• 11月3日