※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

最近、テレビや本に夢中で名前を呼んでも振り向かない11か月の娘について不安を感じています。断乳後のコミュニケーションが心配で、同じ悩みを持つ方がいるか気になります。

もうすぐ11か月になる娘のことです。

7か月くらいから、名前を呼ぶと振り返ってくれていたのですが、最近になって、テレビや本に夢中になっている時に、名前を呼んでも全く振り向いてくれなくなりました。

最近、断乳をしてから娘とのコミニュケーションがちゃんと取れているか不安になることも多く、ちょっと心配です。

同じようなことで悩んでおられる方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

えりまる

私も振り向いてくれないことありますよ!
それだけ集中できるなんてすごいなって能天気に考えてました(笑)
前どこかで無視したり、嘘ついたりって成長の証って読んだことがあるのでそんなに気にしなくて大丈夫かと😌

• りんか

りんか

成長の過程、証でもあるのですねー!あまり気にせず、見守っていこうと思います^_^

• 11月5日
♩

日々できることが増えて、同時に前にできていたことをやらなくなることは私の娘もよくあります!
いっぱいインプットして、アウトプットして忙しいな〜と思いながら、また新しいことができるようになると嬉しいので見守っています!

あと、一人遊びや幼児向けテレビなど何かに夢中になっているときは声をかけないほうがいいと聞いたこともあり、自分で遊び方を研究したりしてるみたいなので集中させてもよいかもしれませんね🥰

ママと一緒がいいというときは膝に座らせて絵本を一緒に読んだり、ハイハイで追いかけたり、一緒におままごとしたりとにかく他のことは忘れて一緒に遊びにとことん付き合うぞーという気持ちでコミュニケーションとってます!

• りんか

りんか

コミニュケーションの取り方も、ただただ一方的にではなく、子供の様子を伺いながらとるように心がけてみます!

• 11月5日