※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護施設での経費削減について悩んでいます。食事や調理レクの質素化に加え、楽しみを奪われていると感じています。

介護職の方に質問です!
どこの施設でも節約、経費削減はあると思いますが、
皆さまの施設は食事や調理レクまで節約の対象になりますか?

私が働く施設では、働き始めた頃より
経費削減を強く言われるようになり、
★明らかな食事の質素化
★調理レクの回数を減らせ
★利用者にしてもらう塗り絵は
 書類の裏紙でしなさい

と言われもう嫌になります。

ホワイトボードも無く、レクレーションにも色々使いたいと伝えると、『業績が良い時に言えば買ってくれるかもよ!』と言われます。

こんな施設楽しくない。

コメント

みーちゃん

特養で働いていますが食事に重きを置いており、結構お金かかっています。
レクで節約はあまり言われません…
電気やテレビの付けっぱなし、コピー等利用者さんに影響のないところを言われます😣

言い方良くないかもですが施設のお年寄りにとって楽しみなんて食事とお風呂くらいなのに…
レクがなければ本当に毎日同じことの繰り返しで利用者さんにとって良い環境ではありませんよね😢

失礼ですが私もななさんが働いておられる施設は嫌です…
そして私の施設はレクを好まない介護職が多いので、ななさんのような介護職さんがいればどれほど心強いか😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんま老後の楽しみなんて、食事とお風呂ですよね。。。
    電気、テレビ、水道代の節約は分かるんですが、、食事もSNSに載せれない程の質素さやし、もう塗り絵に至っては完成した作品を利用者さんや家族さんにお渡しできないのが嫌で嫌で😔😔

育休明けたら酷い状態になっていて、もう辞めたくて仕方ありません😔😔

私もレク苦手なんですが、自分たちも仕事を楽しめたら利用者様にも良いケアが出来る気がして頑張ってます😭🙌💓が、ほんと施設に対して不満だらけです😩🤲

• 11月3日
ゆきみ

私のところはご飯はしっかりと!なので、質素ではないかなと。

レクはあまりの人数の少なさに回数が減り塗りえや歌謡体操とかか重きに…。

レクに消極的な方が多いこともありましたが。

食事は困りましたね。