※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お布団に行くのがイヤで、寝かしつけに困っています。怖がらせずに眠る方法はありますか?

夜眠いのにお布団に行くのイヤイヤします💦絵本、スライドショー、お布団の上でダイブして遊ぶ、は飽きちゃったみたいです💧あれこれ釣ってもすぐ飽きてしまいます。😭最近はリビングの電気消して、消灯時間でーす、と言って無理やり連れて行きます😅
ねないこだれだとか、鬼から電話アプリとか、怖がらす方法はあまりしたくなくて。。。でも最終手段ではアリなのかな?😅
何かいい方法ありますか?

コメント

はじめて☆

効くかどうかはさておき…

我が家では
子どもを布団に転がして、児童書の音読をしました。小学生1〜4年が読書感想文で読むようなやつ。長いと1章20分くらいの本です。
目を閉じていれば音読、目が開いていたり、お喋りするなら音読なしで待機。

昔は添い寝していたんだけど、1時間経っても寝ないことが増えてきて(´・ω・`;)
それだったら音読の方が身になるかと…。笑

長く読み続けるなら、
さいとうしのぶ著 「おかしなおかしなお菓子の話」「おしゃべりさん」とかあるんですが、内容を知っていると楽しくなってしまうみたいで。
それで小学生レベル。文章の意味は分かるけど、まだ想像力が乏しいのでお経のように聞こえるようで。長くても30分くらいで寝てくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭
    それは思いつきもしませんでした。お経とかで眠くなる感じですかね😂試してみます😁

• 11月4日
  • はじめて☆

はじめて☆

ちなみに、お経みたいな…という点では
    おやすみロジャーという絵本も有りますが、文章がすごく読みにくいので、その理由も踏まえて児童書の方がオススメです!
    寝かしつけ頑張ってください!( ̄^ ̄)ゞ

• 11月4日