※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

第二子を何歳離れにするかとても悩んでいます。旦那は手取り20万あるか…

第二子を何歳離れにするかとても悩んでいます。

旦那は手取り20万あるかないか
まだ初任給をもらっていないので分かりません。
今年新人社員です。

私は専業主婦です。

はじめはお金に余裕ができる4歳離れにしようとしていました。

ですが、4歳離れだと
上の子が幼稚園または保育園に入った時(3歳)に

下の子がちょうど生まれ0歳だと思うと
私はいつ働けるのだろうか?と思いました。
自分が働きたい!と言うより
経済的に働かないと厳しいからです。

保育園は多分入れないと思うので
3歳から幼稚園か保育園を検討しています。

そこで4歳離れにして
私が社会復帰ができないまま
ある程度お金に余裕が出来てから第二子を生むのと
(生まれた後の家庭のやりくりが大変そう。
旦那の給料だけなので)

2歳離れにして
お金に余裕がないまま第二子を産んで
社会復帰がはやくできるの

どちらのほうが家庭のお財布にとってはいいのでしょうか?

お金がないのに?
って思うかもしれませんが
3人目も欲しいと思っています…。

コメント

まま

4歳離れにしてそもそよお金に余裕があるのかと疑問に思いました。
私が働いていないのに…
逆に言えば、3歳で幼稚園、保育園の費用と
第二子が生まれる費用がかぶっていて
出費がかさみ
余計家計が苦しいんじゃないかと思ったからです…

mm mm

旦那も手取り20万ぐらいで私は今育休中です。
戻る職場があり、まだ働いた年数が短いので出来るだけ長く働き2人目をと考えています。
もちろん経済的にもきついですし
だいたい5年くらい働いてできるだけお金を貯めて余裕があれば2人目…と思っています。
それでしたら2歳離れの方がいいかな…?と思います!

• mm mm

mm mm

2回目失礼します。
    失礼なことをお聞きしますがままちゃん様は働くことができない事情があるのでしょうか…?そこが少し引っかかりましたので…すみません😔

• 4月24日
  • まま

まま

現在でしょうか?
    お恥ずかしい話ですが
    今実家暮らしです。
    求職をし1歳から保育園に預けようと思ったのですが、
    実家暮らしである分
    保育園はかなりきついかなと思っています。

なので、
    今こういった形で悩んでいます…

• 4月24日
  • mm mm

mm mm

そうなんですね、深いところまで聞いてしまってすみません😔
    旦那様も一緒に住まわれてるんですかね?
    確かにご実家に住まわれていたら難しいですもんね…

保育園も探せばあるみたいですが
    激戦区や入りにくい地域でしたら難しいですもんね…

• 4月24日
  • まま

まま

旦那も一緒に住んでおります。
    一時保育とかも、検討してみます(T ^ T)

• 4月24日
まひろちん

子供さんが1歳で保育園に預けて働き、2年か3年して次の子はどうでしょうか?

• まま

まま

そうですよね。
    それが1番いいと思っているのですが、
    お恥ずかしい話し今実家暮らしのため
    保育園入園がかなり厳しい状態です。

引っ越す費用もないため
    来年の4月までは実家にいさせてもらおうと思っています…。

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

実家の方には見てもらえないのでしょうか?
    もし見てもらえるなら、お仕事決めてから保育園申し込んではどうでしょうか?

• 4月24日
  • まま

まま

母は朝から晩まで仕事詰めて
    父は高齢のため厳しいですT_T

やはり保育園決まってないのに
    内定をもらうこと自体厳しいでしょうか?…

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

なかなか子供さんの預け先などが不確実な状態では、雇用する側も「いつから来てください。」と言っても本当にこれるのだろうか?と思うと思います。
    託児がある職場を探すか、無認可で預けられるところなどを見つけるか、自宅で出来る内職やネットアンケートなどをするかなどになるかと思います。

質問に書いてあった内容ではよくわかりませんが、学生さん同士での結婚だったのでしょうか?
    あかちゃんが産まれるまでに、バイトなどですこしでも貯めたりすることは出来なかったのでしょうか?

今は2人目を考えるよりもまずはあかちゃんと3人の生活の基盤をしっかりしましょう。
    これからあかちゃんに離乳食も食べさせてあげないといけないし、お洋服も着せてあげないといけません。

授かり婚でも結婚して授かっても、妊活して授かっても、あかちゃんはそこを選んで来てくれてると思います。
    ままちゃんさんはままちゃんさんと旦那さんを選んで産まれて来た子にどんな人生を歩んでほしいですか?
    私も子供は出来たら2人以上ほしいと思ってます。でも、先の生計が立たないかもしれない状況であれば、子供に贅沢させたい訳ではないですが、苦労させたり我慢させたりしたくないので、次の子は考えません。

私がなかなか授かれず、妊活して授かったこともあり、子供を大切に思うばかりに、厳しい内容になってしまって申し訳ありません。

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

他の方へのコメントを読ませて頂きました。
    4月までに200万円貯めるには、15万円/月以上貯めないといけませんが、ご実家に一円も入れず、保険にも入らず、何も買わずで生活する予定なんでしょうか?
    普通に生活するとどれ位かかるか、ご存知ですか?
    手取りで20万と思ったら、引かれ物がない状態で25万くらいないと手取りで20万にはなりませんよ。
    よほど特殊なお仕事か、エリートでないと初任給手取りで20万は難しいです。
    20万円から引かれたら多くて16万、少なかったら14万くらいになると思います。

• 4月24日
  • まま

まま

学生結婚です。
    私は妊娠と一緒にバイトをやめてくれと言われてしまい。
    そっから切迫早産だったため働く事ができませんでした。
    子供が生まれる前までにある程度
    貯金はあったのですが、
    妊婦健診出産費用などで出費がかさみ
    残りの貯金はそんなにありません。
    旦那のアルバイト代も車のローンや保険があってそれで消えました。
    多少は貯金しましたが。
    今はもう車は手元にありません。

授かり婚でしたが、
    私は子宮にポリープがあり
    手術なしてば妊娠の確率はかなり低いと言われていました。
    夜勤ばかりだったアルバイトも
    日中に変えて規則正しい生活を心がけました。
    その中自然に妊娠することができて、
    妊娠できたことが嬉しかったです。
    まあ、計画性がないことに変わりはないのですが…

厳しいご意見とても心に響きます。
    ありがとうございます。

実家には安いですが2万円
    3万生活費で残りの15万貯金しようと考えていました。

今の所3万円でなんとかなっているのですが
    4月から携帯代もかかってくるので
    確かに厳しいかもしれません。

実家を出てからの内訳を計算してみたのですが、
    やっと生活ができる状態です。
    そのため2人目の事を考えながらどのタイミング
    社会復帰するのが1番家族にとってベストなのかと考えていました…。
    学年を2歳離れにするには今年度中に妊娠しなくてはいけないので…

手取りでそんなにひかれるとは思っていませんでした…
    2.3万かと…

• 4月24日
  • まひろちん

まひろちん

そうなんですね。
    それは大変ななか頑張りましたね。
    就職した年は前年度の収入がないから、ひかれ物がまだ少ないですが、来年からはまだ増えます。
    携帯は安いスマホとかにするとよいかと思いますが、15万円以内で生活と貯金とを考えるとなかなか難しいですね。
    今ご実家で2万円しか入れずに生活させてもらえるのは、とてもありがたい事で恵まれていることを決して忘れないで、当たり前と思わないでくださいね。
    まずは旦那さんの初任給を確認するのが最優先だと思います。

色々あるなかで努力して授かり、結婚に至った経緯は素晴らしいことです。
    ままちゃんご家族が楽しく笑って過ごせますように🍀

• 4月24日
  • まま

まま

すいません。
    私も2年目からかなり給料がひかれるという事を
    耳にしたことがあります。
    お恥ずかしいながらその事を頭の中に入れてませんでした…
    なにが理由でひかれるのでしょうか?
    知識不足で申し訳ございません…

そうですね…来月に正式な初任給がもらえるので
    その際に確認しますT_T

• 4月24日
れなかなちゃん

私の旦那も今年の6月あたりから部署異勤になるらしく手取りが20万にさがります。😄💦

結婚してからつい先月末まで専業主婦でやってたころは生活もある程度でき、貯金もできてました。

クビにならず6月から給料が下がるので
急遽3月に保育園の空きを探しいま保育園に預けてパートで働いてます。

二人目もほしいので私は年齢を離したら働きたくても働けないので
二歳か三歳差がベストかなと思います😭

実際に私も来年からは二歳差になるよう、二人目の子作り再開しようかと考えてます!(*´ω`*)

• まま

まま

保育園入れたんですね!
    失礼ですが、保育園激戦区外ですか?

私は激戦区ってわけではないのですが
    なかなか入りにくい地区にすいでいるため
    役職や支援センターの人に実家暮らしといったら
    入れるわけないでしょと言わんばかりの対応でした。

パートでも入れたらとてもうれしいですよね。

やっぱり年齢を話したら
    余計社会復帰もしずらくなりますよね…。

• 4月24日
まゆげるげ

次のお子さんを考える前に、もっと考えなきゃいけない事がたくさんあるように感じますが...。

まずは貯金してからじゃないと怖くて次の子供産めないと私は思います。
単独で行動ができるのと、子供が他に何人かいてでは雲泥の差です。

お住まいがどちらかわかりませんが、手取り20万円では我が家は間違いなくやっていけません。
ままちゃんさんが希望してる子供3人ですが、想像以上にお金と時間が必要ですよ。

朝6時前に起きても時間が足りません。
私の希望でうちの子供は幼稚園ですが、働きながらだと本当にバタバタで1日があっという間に過ぎていきます。
お金も習い事、幼稚園代、衣服、雑費で8〜10万円はかかってます。

もし2人目を考えるのであれば、 何歳差ではなく、明確な貯蓄額を貯めてからが賢明だと思います。

• まま

まま

実家にいる間に貯金を貯めようと思っています。

幼稚園ということですが
    お仕事はパートですか?

そうですよね。子供も3人もいればかかる費用は3倍ですもんね…

アドバイスありがとうございます!
    実家にいる間に引っ越し費用も入れて200万と考えいるのですが、甘いでしょうか?

• 4月24日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

パートというか、フリーランスで自ら自宅で仕事してます。
    神奈川県に住んですが、私の住んでいる場所にある保育園は収容所みたいなところが多くてそれが嫌だったので、広い園庭、綺麗な遊具、きちんと制服をきて通園する幼稚園を選んでます。

200万円あれば出産する時のお金としては心強いでしょうね!
    でも貯めるのもなかなか大変だと思います。
    ご実家にいる間に頑張れるだけ頑張るといいですね!

• 4月24日
  • まま

まま

そうだったんですね。

そうですね。節約してなんとか貯めようと思います!
    まゆげるげさんは何歳離れがベストだと思われますか?

• 4月24日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

そうですねぇ...
    保育園、幼稚園かによっても違うかと思いますが、私は準備等がいっぺんに過ぎた方が楽だったので3学年差が楽だと思います。

長女と次女が3学年差、次女と三女が2学年差なのですが多分した2人の方が大変だと思います。

入園入学がかぶると大変!とはよく言いますが、買い物だっていっぺんに済むし、出て行くお金が変わるわけじゃ無いのでそんなに大変なこと無いと思います。

3歳差だと上の子は赤ちゃんに対する理解もできる頃ですしね!
    2歳差だとまだ上も赤ちゃんから脱してないうちなのでそれこそ大変でしたよ。

• 4月24日
  • まま

まま

3歳差ですか!
    確かにお金が一気にかかるといいますが
    出て行く額は変わりないですもんね!

3歳差もありですね!

3歳差は考えていなかったのですが
    お話きけてありだなと思ってきました!
    ありがとうございます^ ^

• 4月24日
れなかなちゃん

住んでるところが大阪市内なんですが。。
以外と激戦区外でした!
求職中のかたちで入れたのでとてもラッキーでした!(*´ω`*)

認可の小規模保育園が新設なため募集が3月からだったので、ちょうどタイミングがよかったです😄✨

私の住んでるところは、結構親身になって探してくれるのですが
そんな対応されると嫌ですよね!😱

二歳差がいいので今年いっぱいは頑張るつもりです。

店長にも来年は二人目希望のことも話してるので復帰が出来そうです😁✨

• まま

まま

パートでも復帰を考慮して頂けるなんてとてもありがたいですねT_T

お仕事と子育ての両立大変だと思われますが
    頑張って下さい!

• 4月24日
ゆめちゃんのママたん

3人家族で手取り20万円だと、安定した満足のいく生活はできていますか(°_°)?
今はお子さんが小さくてお金がかからない時期だと思いますが、これからがどんどんかかると思います。
どうにかなるから大丈夫よとおっしゃる方々もいますが、それは今の生活がどうにかなるだけ。その先をしっかり考えて貯蓄をしないと学校にもお稽古事にも行かせられない。保険だってしっかりとしたものに入っておくべきです。
生活に余裕がなくなると気持ちにも余裕がなくなる。あまり良い結果ではないのでは?とわたしは考えます。
ご夫婦で毎月、毎年の支出をこまかく把握して納得できたら子作りされたほうがお子様のためな気がします。

• まま

まま

そうですね…

まだ初任給も出ていないのに
    少し考えが早すぎたかもしれません。

• 4月24日
ゆめちゃんのママたん

横から失礼いたします。
我が家はまだ娘1人ですが、手取り20万円ではやっていけません。一ヶ月の支出は最低33万円だからです。
万が一を考えて手厚い3人分の保険、娘を想って学資保険、その他マイホームのために貯金も毎月しっかりしています。ままちゃんさんご夫婦の倍以上の収入はありますが、全ては子どもに不自由ない暮らしをさせたいからです。
同じ神奈川県住みのまゆげるげさんみたいにお子様がたくさんいて賑やかな暮らしを憧れますが、我が家ももう少し夫婦で計画を立てて家族を増やせたらなあと思っています。

• まゆげるげ

まゆげるげ

すごくしっかり貯蓄されてるんですね!
    すごいと思います。
    うちはゆめちゃんのママたんさんほどの収入は無いですが、なんとかやってます。

子供に不自由の無い暮らしは最低限保ちたいですよね。
    一方で、不自由の無い暮らしをしていることに慣れている長女は、ご飯やおもちゃを買ってもらえること、質のいい服を与えられていることが当たり前の様になってしまって、学校に行く様になった最近このままでいいのかな?と思う様になりました。

もちろん、育て方や躾などの部分でちゃんと教えればいいんでしょうけど、「ご飯が食べられること、好きな服が買ってもらえること、クリスマスやお誕生日にプレゼントがもらえるのは幸せなことなのよ」と教えても、普通に買って貰えちゃう家庭に入るとそのありがたみがわからないんですよね。

子供が3人になって確実に家計は大変になりましたが、恵まれすぎているだけが必ず子供のためになるわけじゃ無いということに、子供が大きくなってきて痛感してます。

• 4月24日
  • ゆめちゃんのママたん

ゆめちゃんのママたん

そうなんですね(°_°)
    参考にさせて頂きます。ご丁寧にありがとうございます( ^ω^ )
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょう!

• 4月24日
ゆうとマミー

他の方もおっしゅられていましたが手取り20万は、本当は基本月給で税金や年金、健康保険などにが引かれる前の金額だと思います。
新入社員で手取り20万支給される会社は少ないと思います。
実際にお給料がでてからこれからの計画を検討されてはいかがでしょうか?

• まま

まま

はい…まだ初任給出ていないのに
    気が早すぎました…

• 4月24日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

気になるし、計画を立てたい気持ちも分かります^_^;
    まずは、ご主人の会社の福利厚生を知ることから始めてはいかがでしょうか?
    住居手当ては出るのか?
    家族手当て(子女手当て)があるか?
    あるなら何歳まで支給されるのか?
    子供が産まれた時の祝い金はあるのか?
    など支給されるお金が見えてくれば計画も立てやすくなると思います(^ー^)

• 4月24日
  • まま

まま

色々あげて頂いて
    ありがとうございます!

そうですよね。
    まずはそこからですよね
    なにも分かってないのに
    社会復帰や子供の事を先に考えてしまって…

ありがとうございます!
    まずは家族3人が
    どうやって生活していくのかを考えてます(T ^ T)

• 4月24日
まひろちん

前年の所得によって税金が変わってくるのです。
私も初めは知りませんでしたよ。
2年目になって、やった〜給料増える❗️っておもったら、あれ?って感じでした。

わかりやすそうなサイトがありましたので、貼り付けますね。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/12017/

• まま

まま

わざわざサイトまでのせて頂いてありがとうごいました!
    とてもためになるばかりのお話をきけてよかったです!

• 4月26日
優菜

私は2年離れで2人目作りました。2人目できるまでは働いて50万くらいは貯蓄に回せました。2人目が来月出産予定なので1年くらい間が開きますが、その後は集中して働きたいとおもい、このタイミングにしましたよ😄

• まま

まま

上のお子さんは保育園に入れられてるのですか?

• 4月26日
  • 優菜

優菜

昨年の4月~11月まで入れてましたよ😄妊娠がわかり退職しましたが、また来年の春から仕事するつもりです🎵

• 4月26日
  • まま

まま

そうだったんてわすね!
    私も来年の4月から入れたら1番良いなと思っています(T ^ T)

• 4月26日
蒼裕MaMa

私は2歳差にしたかったのですが……
6月までに妊娠しないと一年あけなきゃいけなくなります。
H27年3月生まれなので……悩みますよね……2人目なかなかできないです。
ちなみに、今子供が1歳、旦那の給料17万行けばいいところ、以前私も働いていた時10万でしたが……少しキツかったですね。
今月から子供は保育園、明日仕事の面接あります!
これからトイレトレーニングや大人と同じご飯だったりとだいぶお金が飛ぶので仕事しないとやっていけない状況です。
元々仕事一時しなくていいよ、と妊娠中に言われてましたが予想以上なため働かなくてわ行けなくなって、というのが現実ですね。( ̄^ ̄゜)

• まま

まま

3月生まれだと悩みますよね…
    うちは10月なのですが、
    10月でもちょっと遅いなと思ってしまいます(T ^ T)

求職中で保育園はいれたんですか?^ ^

やはり大きくなるにつれ
    どんどんかかる費用も上がっていきますよね…

• 4月26日
  • 蒼裕MaMa

蒼裕MaMa

三月まで仕事してたのでそれでは入れました♡
    住んでる地域で一番人気の保育園に入れましたよ!
    やっと慣れてくれて泣くことも少なくなってきてます。
    一歳になると本当にお金がかかります。
    ミルクがないだけマシかな……と。

• 4月26日
  • まま

まま

1番人気ですか!すごい!

送る時に泣かれるの辛いですよね(T ^ T)

• 4月26日
  • 蒼裕MaMa

蒼裕MaMa

最初、泣かれてすごく辛かったです……
    今では泣かずバイバイ、とするので生意気な!とか思いながら泣かれないのも辛いな、と思ってます!
    お迎え行く時も泣いてビューンと走って来てたのが昨日なんておやつ食べながら呑気に手を振ってきました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 4月26日
  • まま

まま

あら笑
    すっかり慣れてしまったんですね笑
    嬉しいような寂しいようなT_T

子供と一緒にいれる時間て本当に短いですよね…

• 4月26日
ねお

他の方のおっしゃる通り、まずは貯金しないとキツいと思います。
もし初めて実家を出て、生活にも余裕がないとかなり精神的にくると思います。

私だったら…ですが、二人目の前に就職してキャリアを積みつつ貯金で一石二鳥ですかね。
学生結婚と言うことはまだお若く、正社員として就職はしていないということでしょうか。違ったらごめんなさい💦
働くと言っても社会経験が少なければ就職は難しいでしょうし、お子さんがいたら尚更です。
パートで保育園代に毛が生えた程度で、二人目、三人目の出産の度に求職してもすぐにみつかるとも限らない。
というリスクを考えると、子供一人のうちに資格を取るなり職歴を作るなりするのが長い目でみたらいいのかと思いました。

まずは実家を出て生活してみてからですかね~。
予算たててても、思わぬところにお金がかかったりするものですし、ご主人のお給料と生活費の収支の把握をして、いざ病気や怪我をしたり、最悪ご主人が働けなくなった時どれくらいやっていけるか想定してみるといいと思います。

まぁあんまりリスクばかり気にしてたら、今のご時世子供産めないですけどね(^^;
質問の答えからずれてしまい申し訳ありません💦

• まま

まま

はい。就職はしてないです…。
    資格とれば社会経験なくても就職しやすくなりますか?

今まで特に資格なんていいやと思って生きてきました。
    ですが、お話をきいて本気で資格目指してみようと思ったのですが
    医療事務とかすぐ仕事見つかりやすかったりするのでしょうか?

• 4月26日
  • ねお

ねお

何もないよりはいいと思います。
    ただ、医療事務はとりやすい代わりに持っている方も多いかなと。

ハローワークで格安で職業訓練ができますよ。
    地域によって、どんな職種があるか違いがあるので調べてみるといいと思います。
    そのまま就職の斡旋もしてくれるのでは。
    私は妊娠中に受けようかと思いましたが、職業訓練終了後にすぐ働けない人は不可だったのでダメでした。

できれば産休がとれるような会社に就職できるといいですね。
    私は産休とれない会社で退職しましたが、資格があったので産後すぐに仕事に戻れましたよ。

• 4月26日
リタマーリー

何歳差がいいかは分かりませんが、医療事務はやめた方がいいですよ。
何年か前に医療事務を取り、面接に行きましたが、今は大学卒の方も医療事務多いって言ってました。
そうなると学歴が良い方にはかないません💦
ままちゃんさんが高学歴など、強みがあるなら良いと思います。

せっかく頑張って資格取るなら利用価値のある資格が良いと思います。

• まま

まま

大卒ですが決して良い大学は出ていません…

すいません大学も専門的なところに行っていたため
    一般企業のことは全くです(T ^ T)
    利用価値がある資格とはどんな資格でしょうか…?

• 4月26日
  • リタマーリー

リタマーリー

そうなんですね。

単純に介護の資格なら今は需要がたくさんありますよね。
    ハローワークなどでどんな資格があると有利か聞いてみてはどうですか?

• 4月26日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    近々ハローワークに行こうと思います^ ^

• 4月26日
yui

経済的に働かないと厳しい状況だと
私なら2人目はとりあえずは諦めます💧

旦那様のお給料だけで2人目も大丈夫そう!なぐらいになってから2人目考えるのがいいと思いますよ!
保育園も必ず入れる保障はありませんし、もしはいれなければ生活していけませんよね💦子供にもたくさん我慢させないといけなくなりますし、、

学生結婚とのことでまだお若いですよね?
でしたら今そんなに焦らなくてもまだまだ大丈夫だと思いますよ😁?
とりあえずは旦那さんのお給料で家族4人生活できるな!というぐらいになるまで待ってみてはいかがですか??🙋✨