※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお股がただれているので、市販のカンジダ性皮膚炎用薬を教えてください。

子供が胃腸炎起こして、水下痢しだして
それが原因でおしりからお股のほうまで
赤くただれており、
前回にカンジダ性皮膚炎にかかって
小児科で薬もらって治りました。

そこからまた住所とか変わり、
ちゃんと皮膚科に行って薬貰ったのですが
サイトでもオムツかぶれと間違えられる事が多いと書いてました。

カンジダ性皮膚炎赤ちゃん用でも使える市販薬を教えて頂きたいです。

コメント

m

私の娘も一昨日の朝嘔吐して、受診したところ
胃腸炎と言われました!
ママリさんは検査されて、診断されましたか?
私の娘は、症状だけ聞くと検査せずに「胃腸炎だねー」と答えるだけでした!

質問内容と違ってすみません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫です!

    検査と言うより、お腹の所を
    しっかり触って
    見てくれてました!
    ただ普通でしたら、うんちとか見たり
    検査したりしますよね💦

    いや検査もせず、胃腸炎って言われてもそれはありえないです!
    やっぱなんか検査してもらってみてもらった方がいいと思います!
    小児科さんを変えて見るなどしてみてください😭
    しっかり検査して、ちゃんとお薬を貰うべきです!

    • 11月3日
  • m

    m


    お返事ありがとうございます!

    そうですね、触診はしてくれました!
    検便みたいな事は特にせず朝に嘔吐、待合で2回胃液を嘔吐した事を伝えても「先週から胃腸炎が流行ってきてるからね〜。人混みの所とか行くとすぐ抵抗力の弱い赤ちゃんはもらいやすくなっちゃうから、気を付けようにも難しいですよね!」と。

    実は10/26に鼻詰まりで耳鼻科受診しようとしたら休みで、小児科受診して鼻風邪と診断されました。シロップが出て飲ませた所、逆に鼻水が多量に出やすくなって余計に息がしずらそうで。
    週明けの月曜10/28に耳鼻科受診して吸引してもらい、別のシロップもらって様子を見てました。

    鼻風邪がなかなか治らない中、免疫力が低下して胃腸炎?になったのかもしれません。
    11/1の朝シャンさせてから授乳しようとしたら、拒否り、嘔吐したので、たまたま虫の居所が悪いが悪かっただけなのかなって思ったり。


    普通なら、嘔吐や下痢が何回か続くはずだと思うのですが
    嘔吐も1日だけですし、下痢もその日だけで、昨日に限っては少し病み上がりだからか、午前中は笑顔見せるもののちょっとふらつくくらいでしたが、午後にはすっかり回復して鼻水垂らしながら笑顔振りまきワキャワキャ騒いでました!
    今朝なんか、いつもの調子でニコニコしながら遊んでます。


    誤診の可能性も十分にありそうですよね?
    旦那は「ぐったりとかしてないから、胃腸炎じゃないんじゃないの?そんな神経質にならなくて大丈夫だよ。」と言ってきて。

    もしノロやロタであれば、嘔吐かや白色の便が続いたりするはずなのに、それすらないので、胃腸炎ではないのかなって思ったりしています。

    そう、昨日急に左目の目頭から黄色い目ヤニが出たんです。しばらくすると、瞬きするだけで、下まつげの所から目ヤニが出たりしました!
    結膜炎も心配なので、午後眼科に連れて行こうと思います。


    再度、小児科にも受診し直した方が良いですかね?

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんは体力が弱ったり、風邪をひいた時は黄色の目やにが出ることがあります!

    大変だったんですね…。
    けど胃腸炎ともはっきり
    限らないので
    小児科、もしくは、一応内科行ってみるなどはどうでしょうか??
    大きい病院の方が皮膚科、ないか、小児科などあるので
    大きい病院もオススメです!

    お子さん早く良くなるといいですね💦
    お熱とかはなかったですか?

    あたしのところの子供は
    あたしが夜仕事してるので
    何回か高熱出て夜間休日の病院行ったりしてて
    治りかけの状態で預けたら今度は胃腸炎みたいな感じで今元に当たります。。。

    うんちをしたオムツを持って行って
    検査の以来お願いもした方が絶対いいと思います!
    もう一度ちゃんと見てもらって何が原因かもハッキリ
    しておいた方が
    それに合わせて対処しやすいですよね💦

    • 11月3日
  • m

    m


    先程、眼科に行ってきました!
    目ヤニの件は、細菌性結膜炎で人への感染はないそうです!
    やはり風邪を引いていた為、抵抗力が弱っていたみたいです。
    本人は至って元気なんですがね\( ᐙ )/

    そうですね。
    再受診の検討してみます!
    心配していただきありがとうございます(、._. )、

    熱は微熱程度で上がっても37.4℃くらいだったので、大丈夫です!
    今も隣でニコニコキャッキャしてます!
    体調は今のところ問題なさそうです。
    今日1日見てみて、通常通りの元気さだったので
    このまま様子見ても大丈夫かもしれません(´・ᴗ・` )

    あ、そうだったんですね!
    やはり治りかけは最深の注意をはらわないとですね!

    確かに、そう言われたら再確認はした方が良いかもしれません!
    今後同じような事が起きた場合にも対処出来ますよね(。・о・。)

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😭
    お大事になさってください!!

    早くお子さん良くなることをお祈りしてます。

    最近の小児科でもちゃんと見てくれる先生と、見てくれない先生がいますよね。。。
    もしまた同じ症状でたら
    対処もしやすく、小児科に行った時に
    またなったんですって言えますよね!
    お熱も微熱程度なら様子見るのが1番です🥺

    • 11月3日
  • m

    m


    おはようございます🔆
    今朝娘をグズってたので見てみたら、なんと右目にも左目同様な目ヤニが出てました⸜( ⌓̈ )⸝
    しかも時間経っててちょっとカピカピになってました(笑)

    いくら元気でも、こう目に見えると心配になりますね( ˙꒳​˙ )
    旦那は「元気だし、小児科の受診(再受診)しなくて良いと思うよ〜。また体調崩しているわけじゃないし、そんな気にしなくても。」と言ってて。


    ほんとソレですよね〜
    今の病院は比較的家から近く、予防接種が他と比べて充実していたので決めただけでした!
    でもいざフタを開けたら受付は無愛想·私語目立つ·主治医2人いて、女性はちゃんと話し聞くが、男性はせかせかしすぎて話しかけにくい感じです。

    ママリさんのお子さんは今朝はどんな感じですか?

    • 11月4日
m

おはようございます!

大丈夫ですよ、お返事はいつでも良いです\( ᐙ )/

目ヤニなんですが、同じ目薬を右目にも点けたら、治まりました!
さすが抗菌薬(笑)

そしたら一昨日の夜、右耳から臭いを発してしまいまして( '-' )
外耳炎や中耳炎が心配だったので、昨日耳鼻科行くと耳掃除と薬塗ってもらったら臭いが治まりました!


昨日は嘔吐や下痢もなく通常通りに元気に過ごせていました!
小児科はとりあえず様子見にする事にします。

昔ながらの所はイジが悪い医師が多かったり、若い人だと説得力がない医師がいたりしますよね(、._. )、


お子さん、元気になられたみたいで良かったです٩( ᐖ )و
ひとまず、一安心ですね✩.*˚
かぶれはお尻拭いた時よく乾燥させてからたくさん薬を塗ると早く治りますよ!

はじめてのママリ

こんばんは!返事遅くなりました💦

え、大丈夫ですか?!
赤ちゃんの目やにってわかりやすいですよね!
色もハッキリとした色が出るから
それに合わせて対処しやすいですよね!

あたしだったら旦那が言ってても
勝手に連れて行くかもです🥺

そのお気持ちすごく分かります😭
最近のお医者様は
なんなんかなと不思議に思います💦

今日の朝は7時ぐらいに起こされて
そっからおもちゃで遊んで
お昼過ぎまで子供と爆睡してご飯あげたりしてました🥺
胃腸炎は完全に治ったものの、オムツかぶれのところだけが痒そうで(´・_・`)…
姑にもすんごいブツブツ言われて…。

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭

え!すごい!!
この調子で行けばお子さんの体調も早く良くなりそうですね😄

お耳大丈夫でしたか?!
赤ちゃんのうちに色んな病気にかかってる方がいいってよく言いますよね!

たしかに間違いなくそれです…(´・_・`)

教えてくれてありがとうございます!!参考にさせていただきます❤

m

グッドアンサーありがとうございます«٩(*´꒳`*)۶»

体調悪い日は金曜の1日のみで、翌日土曜からは元気なんですよ( ˙꒳​˙ )
バカだからかな(笑)
嘔吐の時のぐったり感が次の日から無くなっていたので、旦那もそんな心配しなかったんです( '-' )
離乳食や母乳の飲みが悪くなるわけではなかったので、尚更ですね。

発熱も1回も出ていないので、ひとまず大事にならなかったから良かったです\( ᐙ )/

今朝旦那に耳の臭い嗅いでもらったら、臭くなかったみたいです(笑)

小さいうちにたくさん病気かかった方が免疫力高くなりそうな気がしません?( ᐛ )و

病院選びってほんと難しいですよねー
あと、医者との相性(  '-' )ノ)`-' )"

いえ!
早く良くなると良いですね✩.*˚


こんな機会なんですが、仲良くなる事出来ますか?

はじめてのママリ

いえいえ!こちらこそありがとうございます😭

良かったです❤お子さんの体調回復良くて安心しました!!

あたしもそお思います!
そうなんですよ、それなんです(´・_・`)
合う合わないってやっぱその場で行ってすぐ決まりますよね🥺🥺🥺

mさんが良ければ是非宜しくお願い致します!!🥰

m

こんにちは!

代わりに私が一昨日から空咳が出始め、昨日はそれに加えて痰も出てきてしまい、先程耳鼻科に受診したら、扁桃腺が腫れているらしいそうです\( ᐙ )/
娘の経過含め、私も便乗したら、まさかのママが風邪を引いてしまったらしい( ˙꒳​˙ )
熱も無く体は全然元気なんですけどね(笑)
娘は回復していて、一応鼻も耳も診てもらったのですが、問題ないそうです٩( ᐖ )و✨
完全復活を遂げました٩(*´︶`*)۶
ご心配おかけしてしました(、._. )、

そうですね〜
妊娠前の産婦人科とかもそうじゃなかったですか?
というより、病院全般に言える事ですよね( ˙ー˙ )
人対人だからこそかもしれませんが、難しいですよね!

もちろん!
こういう形ですが、悩みを共有出来てお話しが出来るのがとても嬉しいです!✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!

    あまり無理をなさらないでくださいね😭
    お大事にしてください!!

    お子さん無事元気になられて安心しました😆
    とんでもないです!
    お子さんの無事を祈ることしか出来ませんが
    早く良くなってくれてほっとしました!


    間違いないです(´・_・`)
    個人の産婦人科の方が意外と合う先生の方が多いです(*Ü*)
    あたしもすごく嬉しかったです꙳★*゚
    これからもよろしくお願いします!!

    • 11月10日