※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

中3の妹が疲れているため、中3の子供との外出が大変。一人で待つと仲間外れになると悩んでいる。どう対処すればいいか悩んでいます。

中3って難しい😅

中3位のお子さん居る方…お出かけとかどうしてますか?

妹が中3で一緒に出かけると私の子供たちの相手をするのに疲れた。はぁ〜。と言い出し睨んだり態度が凄いです💦着いたら一人で好きなようにさせておくのですが移動の車内などずっとそうされるので正直私としても良い気分ではありません。

もしかして一人で待ってる方が楽なのか?と思い待ってて良いよ!と言うと仲間外れにすると言うような事を言ったりします😥

コメント

ソラソラ

そのあたりの子って難しい時期ですよね💦
自分の思う通りにいかないとふてくされることよくあると思います😅
ましてや気の知れた姉なら、大人だしわざわざ言わなくても自分のことを理解し察して汲んでほしいって考えてるんじゃないですかね??💦
こちらからしてみれば、身勝手でわがままな自己中な考えですけど…😅
中学生ってまだまだ子どもですし、こちらが大人になってある程度目は瞑るとしても、やはり度が過ぎるようなら同じ態度取ってわからせるのもアリかな💦
場合によってはピシャッと言った方がお互いのためだと思います💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます😭
    出かけても疲れたで楽しくなさそうだし留守番も文句言うし…妹の良いようにで私たちはかまわないんですけどね😥
    あんまりな時ははっきり言おうと思います!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの姪もそんな感じです(^o^)
言葉には出さないからまだ良いほうかもですが、めんどくさいな〜という表情はしてますから。
そのくらいの年齢だと仕方ないのかな‥
うちは話しかけるけど必要以上に話しかけないし、出かけるときは誘うし、必要以上に構わずほっといてますよ!

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます😊
    妹の好きなようにしてくれて良いんですがせっかく出かけてもその通りではこっちが疲れて嫌な気持ちににしかならず…
    難しいですね💦

• 11月3日
ママリ

中学教員です。
その年代は本当に多感な時期で思春期真っ只中~終わりかけの微妙な年頃なので対応は難しいと思います。ぶっちゃけ親でも意味不明な事が沢山ありますし……2歳のイヤイヤ期や第一次反抗期とは違い、ある程度思考が大人になる成長過程ですが、1番多いのは、本人自身の気持ちがついていかず、一体自分は何がしたいのか。どうしたいのかという気持ちの整理が上手くできない、しかも本人も自覚しているからこそ、もどかしさを感じ他者に対し八つ当たりのような行動を繰り返したり、矛盾した行動を繰り返すのが特徴です。本人も言わないだけで苦しんでいると思います。周りは自分に対してどう思うのかぐらい考えられる歳ですし、それに対して上手く対処ができないのも分かっているので。
なので、本人も何がしたいのか矛盾した行動をとることもあるという事を頭の片隅に置いといて、本人がしたいようにするしかないと思います。イラッと来る時もあるし、ムカつく時もあると思いますが、いつか落ち着きますので。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!
    先生からのコメント心強いです😭本人自覚してくれているのなら良いんですが。

ありがとうございます😊

• 11月3日
ふみ

うちは、そんな態度しないです。
元々小さい子が好きなのと、自分の弟だから面倒みるのも当たり前だと思っているからだと思います💦
それと、そんな態度取られてまで一緒に連れて行く気にならないし、もう自分の進路を決める年齢になってるって事は自分の言動にも責任持つ年齢なんだからガキみたいな態度とるなよ!って言っても良いです。
我が家は言ってます。
思春期でも、もう義務教育も終わる時期に差し掛かってますし、早い子は社会に出るのでそんなんで世の中通用しないとキツく話す時も必要と思います😔
我が家は息子なのですが、そんな態度取ったら私は即ビンタしてます。
思春期だからって許される範囲ありますからね💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!
    自分のペースで進まないから嫌なんだと思います😥

今日も結局出かけてちょっと1番下見ててと言ったら明らかに嫌な顔されました💦

本当もう少し言動に責任持ったり考えてほしいものです。

• 11月3日
  • ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます😊

自分のペースて進まないの嫌なら誘わなくて良いと思います。
    それで仲間はずれにされたと言うなら、誘わない理由をしっかり伝えるしかないかと思いますね…

私の周りの女の子を持つママさん達みんな「本当に娘は生意気で腹立つ!」って言ってます💦
    女同士だから敵対してくるみたいで小学生からずっと生意気だって嘆いてますよ😅
    男の子の方が中二がピークに反抗してきますが中三になって落ち着いてます。

因みに妹さんとは何才年の差ですか?
    お母様からもっと言い聞かせる事はしてもらった方が妹さんの今後の為だと思いますね😭

• 11月3日