※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で全てを拒否し、否定形の言葉にイライラしている。他人には優しく、幸せだが息子との日中はストレス。心をなだめる方法を知りたい。

イヤイヤ期の心の持ちようについて

息子の返事のほとんどが「いや」になりました。

今までも、食事面で手伝おうとすると
のけぞりかえったり
思い通りに行かないと、「んーー!」といって
怒ることはあっても
まぁ、なんとかなる程度だったのですが

この1週間ほどで
ほぼ全拒否プラス言葉での拒否!

大人も否定系の言葉を言われたら嫌なものなんですね。子どもを怒る時、否定形はよくないの意味がしみじみ分かりました。

ただ、ありがたいことに
お母さんは好きが強くて
他の人は「ブー」と言うんです。

最近は「とーと、ブー。あっち!」
(お父さん、いや。あっちいって)ばかりで
なんというか、私、いつもより息子に優しくできるというか笑 
「だーだん、びんごん」(お母さんピンポン)ばかり。

旦那には悪いがちょっと幸せ♡
ただ、日中2人きりでいるときの
「いや」の嵐はイライラしちゃいます。
みなさん、どうやって心をなだめてますか?

コメント

たま

うちも二歳過ぎに
なにもかも、返事がいや!でしたよ

いやというのは成長です!!

はいはいそうなのね!!って
その成長を嬉しく思いながら接してますよ

そうおもうといやいや泣くこともかわいいです!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    成長と分かっていても
    なかなか…、たまさん偉いなぁ。
    自分の心の余裕が持てるよう頑張ります。

    ありがとうございました😊

    • 11月3日
ゆめ

子供がいや!と言うのに被せるように自分も言ってました(笑)
笑ってくれるときもあるし逆上して手がつけられなくなる時もあるギャンブルですが(笑)

  • ゆうママ

    ゆうママ


    ギャンブル!!
    今度、余裕がある時に
    やってみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月3日
みー

うちも長女が2歳くらいの頃はいやいや!って
酷かったですね〜😭
一度、本人より激しめにいやいやー!って
言ってみたんですが、
何言ってんだこいつ…。って冷たい目で見られたので
何か恥ずかしくなりました😂😂😂
いやいや言ってる時は何か改善してあげようと
あれこれ言ったりしてましたが
逆にそれが嫌だったみたいで
構いすぎるのも良くないんだなと勉強になりました💧
危ない時以外は見守るようにして、
落ち着いてる時に話し合うと割と素直に応じてくれてました!
と言っても、外でされると危ない事だらけだったので
本当に見守れるのは家の中だけでした😭
外にいる時にいやいやされたら基本担いで帰ってました😅

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ほんと、みんな通る道なんですねー。今日も外でやられて
    ヒーハー言ってました💧

    お家でのんびり見守ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月3日
kn

分かります💦うちも2歳になったくらいから何でもイヤイヤするようになりました。最近はそれもヒートアップしつつあり、日中私がイライラしてしまうことも多々あります😭イライラを収めるためにいろいろ工夫してみましたが、最近は諦めるようになりました😂「どうやっても反抗しちゃうんだな〜。だからイヤイヤするのも私のせいじゃない!笑」と開き直って諦めると割とスルーできるようになりました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ほんと、この1週間くらいから
    急に酷くなったので
    諦めたり
    開き直ったりするまで
    まだまだ行けそうにないです…。ふぅー。

    スルーの能力つけれるように
    knさんの考え方、頭に植えつけてみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月3日
deleted user

娘も2歳のお誕生日から急にイヤイヤ言い出しました😅
心に余裕がない時は
私もマネしてイヤイヤ言っていました。
そしたら「そうなの。嫌なのね。難しいけど気持ち切り替えていこうね。抱っこする?」と娘が私のマネをしていて笑ってしまい、ちょっと余裕ができていました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    なんて、優しい娘さん✨
    まだまだ、言葉がそんなにでてないですけど
    息子の頭でもそんなこと
    考えられるのか?真似できるのかな?
    それは、ちょっと、楽しみになる情報でした!

    ありがとうございました😊

    • 11月3日