※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ❇️
子育て・グッズ

夜ぐずる息子にスマホを使う旦那にイライラ。スマホ育児に悩み、視力や子供の成長を心配。他の方はどうしているか。

スマホ育児についてです。

1歳7ヶ月の息子ですが、最近夜ぐずることがありその度に起きてトントンして寝かせています。何回も続くと夜ねれなく、唸り声をもう聞きたくないです。日中もイヤイヤ期の泣き声を聞いて過ごしているためでしょうか…。

私なりに頑張って気をそらせて泣き止ませています。
息子は朝型、泣きながら目を覚ますと『パパ』といってパパの布団に行きます。泣きながらパパに何かを訴えるのですが、その時にスマホを見せて泣き止ませます。(寝起き以外もスマホを使います)
パパはスマホ育児をやめてくれず、それに対してイライラします。

目悪くなるし、まだ小さい子にスマホは良くないんだよ!と伝えてはいますが、すぐ忘れて見せます。
旦那も疲れていると思って、始めは
時間を決めて見せなね、と伝えています。

体調が優れない時や急いで支度をしなきゃいけない時、公共の場で静かにしてもらう時には私もスマホを見せることはあります。
どうしようもない時に使うもの…として旦那にも伝えていますが、旦那はすぐ使います。
テレビもすぐつけます。

その行動にイライラ…
私が神経質過ぎますかね?

義理母や実の母に預かってもらう時はできればスマホは使ってほしくないですが、預かってもらっている立場なので我慢をしています。

どうしようもなくイライラするときは、
別に自分じゃないから息子の視力や頭がどうなったっていい…
と言い聞かせながら、でも息子に罪はないわけで、できれば大人が防げることだから子育て中はスマホは使わないし見せないで育児をしていきたいと思います。

みなさんどうしてますか?

コメント

あおむし

外出中にスマホ見せることはないけど…
家事やってるてる時にどうしてもグズるので、その時はテレビでYouTubeつけます!

パパにお願いしてる時にテレビもついてるけど、サッカーとかなので💦興味ないらしくLEGOやママゴト道具を自分で運んで来てパパも参加しろ!って渡してます笑)
何か夢中になれるオモチャあると楽かなって思います😃

• 初めてじゃないママリ❇️

YouTube見せてやめるとき、すごいイヤイヤ言いませんか?
    息子がスマホ依存になっているのか、私たち親が近くでやっていると見せてと興味を持ってくるので、私はどうしようもないとき以外は届かない場所に置いて息子が寝ている時にスマホをするくらいです。

テレビがついていても興味がなければ見ませんが、パパがいないいないばあの録画をずっと見せているのでなんかなーと思ってしまいます😣

夢中になれるおもちゃもすぐ興味が変わるか、思い通りにできないと泣くのでずっと近くで一緒に見てなきゃいけないというのがストレスです💦

• 11月3日
  • あおむし

あおむし

うーんイヤイヤ言わないですね😃
    ウチも一緒にやらないと飽きちゃうのでお絵描きやら、折り紙やLEGOやらママゴトやら歌遊びして踊ったり…ほぼ毎日やってます(笑)まあ…ママはゆっくりできないですよね😅
    支援センターも午前中に利用するので娘も忘れてるのかも!

• 11月3日

良いですね✨息子はイヤイヤ言う時と言わない時があるので上手に切り替えせられれば良いのですがパパだとダメで💦

私も支援センターよく利用するので平日は自分一人で大変ですが、あまりストレスはありませんね。パパの育児にストレスがたまりますね笑

私の様子に気づいたのか今日はお外に行ってもらってます♪いつもそうしろよと思いながら、よしとしましょう。

• 11月3日
ゆき

基本テレビはついてますが、興味あるものだけ見てるって感じです。
私はスマホで動画を見せるのは嫌なのでしません。が、旦那は同じくスマホ依存かってくらい常に持ってるので子供の機嫌悪くなったら見せるって感じですかね🤷🏻‍♀️
でも自分じゃないから息子がどうなってもいいみたいな発想にはならないですかね、、、

1歳まではスマホに興味を示しませんでしたが、1歳過ぎて歩けるようになったらたくさん興味が出てきたのでいつもスマホをしているパパの横にいきます。

そうですよね、イヤイヤ期も入ってきて自分が疲れてると思います😣

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

興味をもつことはいいことですけど、旦那さんがそんな状態だと大きくなってから真似しそうですしね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

ストレス溜まりますもんね、ましてや妊娠中ならなおさら😱
    息抜きできるときにしてくださいね💦

• 11月3日
ゆかぷに

うちも全く同じなのですごいわかります😵
自分と二人の時スマホ使ってると見せて見せてってイヤイヤ強くなりませんか?
わがままになってきてしまったので
それも原因なのわかってるのでやめてくれと何度も言っても忘れちゃうのか見せようとする。
スマホよくないとか、あれ食べれないとか、基本的な事わかってないのに余計な事しないで欲しいですよね😧

そうなんですよね!
    イヤイヤ強くなるので一緒の時は使わないと決めたのに旦那が使ってるとイライラで💦
    本当そうです!まだ鶏ガラスープの素とか味が濃い調味料とか入れてほしくないのに入れて作ろうとします😭やってくれるのはありがたいですが、もう少し知識を入れてからにしてくれって思っちゃいます💦言ってもすぐ忘れるし😱

• 11月3日
どんちゃん

幼稚園の先生が言っていたんですが、2歳まではテレビもスマホも要らないみたいですね☺️
動画を見てるとき子供は脳みそのほんの一部分しか使ってないみたいで想像力発想力等々があまり育たなくなっちゃうみたいです🤔💦
(例えば遊びを生み出したり人の気持ちを想像したり)

私も朝晩家事してる時はどうしようもないのでテレビつけちゃいますが😂
確かにテレビ見せてる時って我が子は口開けてボーッとしてます💔

この話をしてから旦那もテレビやスマホで動画を見せなくなりました✨

そうなんですね!
    私もそのような情報は聞いたことがあります🤔だからなるべく見せる時間は少なくしたいですよね!朝晩の家事の時間は仕方ないと思います^ ^私も時間や番組を決めて見せてます‼️
    ただ、そのルールをパパが破ってくるとイライラしちゃうんですよね〜💦

想像力が育たなくなっちゃうとか視力のことを言っても三歩歩いたらすぐ忘れちゃうのか何度言ってもダメでそれもまたイライラ…もう一緒に暮らしていける自信がないくらいです😭こんなイライラしたくないです〜😭😭

• 11月4日