※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘のプリケツさいこー!
子育て・グッズ

離乳食の進め方に不安があります。皆さんはどんなペースで進めていますか?6ヶ月から2回食にすべきでしょうか?

🍴離乳食について🍴

4月から離乳食を始めました!
離乳食の本をこの前買ったのですが
色々読んでいて進めるペースが
遅いのかなと不安になってきました😭💦

娘が今のところ食べた事あるのはお米.ほうれん草.かぼちゃ.じゃがいも.人参です.キャベツ.玉ねぎです!

私的にゆっくりやろうと思っていたのですが
本には3週間目からタンパク質の豆腐や
白身魚もと、書いてあってやっぱり
ペースが遅いのかなと思い…
皆さんはどんなペースでご飯あげてますか❓😂
6ヶ月から2回食にしなきゃいけないのでしょうか❓

コメント

弘mam✩

今あげている物をすんなり食べているのなら、たんぱく質を与えてみてはどうですか(^ ^)?
うちは順調に進んだので1カ月後に2回食にしましたが、必ず!ってわけじゃないですよ✨

• 娘のプリケツさいこー!

娘のプリケツさいこー!

コメントありがとうございます💓
    あげる時間やタイミングが悪い時もあるのか、すんなり食べる時の差があります(笑)
    今月までにはタンパク質もあげてみようかなって思います☺️✨

• 4月24日
なつmama

焦らないでまずお子さんと向き合ってください。お子さんは今の量や硬さをしっかりと飲み込めていますか?おっぱいやミルクと足して満足されているようですか?本の通りにしなくても自分の子のペースでやっていっていいと思います。少しずつ進んでいるのなら焦らず少しずつ少しずつ慣れさせていけばまだいいと思うのです。周りや本を鵜呑みにしないほうがいいです。

娘のプリケツさいこー!

そうですよね!
    何故か本を読んでるとこの通りにしなきゃって思ってしまい…
    娘の様子を見ながら進めていこうとおもいます🙆✨

• 4月24日
めるさ1

お子さんに無理をさせない範囲ならママの考え方次第でいいんですよー!

離乳食って5ヶ月から始める人もいれば6ヶ月とかもっと遅く始める人もいます。
始めてからの進めるスピードも人によって全然ちがいますしね。そもそも国によってこの月齢ならこの食材はOKという内容が全然違います(笑)

私は早いのも遅いのも不安だったのでかなり教科書どおりでした(;´д`)
結果、娘はもっと量を食べたがってるのに食事を切り上げたりして結構泣かせちゃいました。さすがに毎回泣いてておかしいと気付き、娘の欲しがる分をあげるようにしてます。(あまりにもカロリーオーバーするのはまずいので多めにするのは炭水化物ではなく、野菜メニュー)

6ヶ月で2回食はどちらでもいいと思いますが、もし母乳で育てておられるのなら母乳も段々薄くなっていくので(小児科の先生の例えだと産後すぐは濃ゆーい栄養ドリンクのような母乳が段々ポカリのように薄くなるそうです笑)少しずつ離乳食の量を増やしたり、離乳食に慣れた様子なら2回食にしていけばいいと思います。

娘のプリケツさいこー!

詳しく色々アドバイス助かります!母乳って薄くなっていくんですね!初耳でした😳🌀

タンパク質あげてから様子を見つつ2回食にしていこうと思います🙆💕

• 4月24日
こととん

私もちょうど4月から離乳食始めました!
でも、うちはまだ
おかゆ、人参、かぼちゃしか食べた事ないです((((;゜Д゜)))
もう豆腐や、白身魚に挑戦しようと思ってますが
うちのほうが、かなり
ペース遅いです(  ̄▽ ̄)💦💦

娘のプリケツさいこー!

コメントありがとうございます💓あっ一緒ですね!親近感湧きます😍

私もそのぐらいだったんですが
    本を買ってから色々あげてみました😌✨
    中々レパートリー?難しいですよね💧一緒に頑張りましょう😁🌟

• 4月24日
megumikkuma

うちも4月から始めました!
本には3週目からタンパク質を〜って書いてありますよねぇ。
でもうちの子は2週目からあんまり食べなかったので3週目はタンパク質をやめて野菜の種類を増やしていたとこです!
月曜日から少しずつ豆腐などあげてみようと思います☆
私も、周りの子の状況をきくと焦りというか比べてしまったりがありますが、アレルギーなども怖いのでゆっくりママと子どものペースで良いのではと思ってます♪

娘のプリケツさいこー!

コメントありがとうございます💓4月始まりの方多いですね☺️✨

あっ!一緒の状況です(笑)
    いまだに人参だけは何回やってもベーです😭🌀

アレルギーは本当怖いですよね😫娘の様子を見ながらゆっくり楽しみながら頑張ってみます😚

• 4月24日