※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

未婚のシングルマザーが寡婦税免除されるか、認知書提出で寡婦税免除されるか、免除された場合に父親の名前が知られるか知りたい。

未婚のシングルマザーです。
寡婦税のことで少し聞きたいのですが、
離婚や死別などでシングルマザーに
なられた方は寡婦税免除になるのは
知っているのですが、未婚のシングルマザーは
寡婦税免除されないじゃないですか。
相手は認知していて認知書届けも出した場合でも
寡婦税は免除されないのですか??
また、免除となった場合には仕事場に子どもの父親の
名前は知られるのですか?😭
分かりにくい説明で申し訳ありません。
どなたかご存知のかた回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子未婚で出産しました!たしか免除なってたよーな…給与の明細?源泉?はっきり覚えてないけど項目に丸がついてて、私も分からなくその時親に聞いた覚えがあります。父親の名前は知られませんよw大丈夫🙆‍♀️

くろごま

寡婦控除のことですかね?もしそうなら、婚姻歴がないと適用されないと思います💦後々は変わると思いますが😊
適用されるようになっても、お相手の名前が知られることはないはずです。

ポテト

私も未婚です😃
多分免除なしです!
今子供が居て、その子が過去に婚姻関係にあった人の子じゃなくても婚姻歴があれば免除になります。

父親の名前は知られないので大丈夫ですよー❗

ねむりねこ

寡婦控除は認知のあるなし関係なく婚姻歴があるかどうかです。

私も未婚シングルです。
寡婦控除は受けられませんが、(自治体によるのかもしれませんが)今年から寡婦控除の代わりにみなし手当が定額で発生するようになったみたいです。
先日8月の更新時期に手続きしました!

  • K

    みなして当て初めて聞きました(笑)
    1度きちんと市役所できいてみます!

    • 11月10日