※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服し、赤ちゃんが哺乳瓶中に動き回り、げっぷが溜まってイライラしている状況。飲ませ方についてのアドバイスを求めています。

事情により完母から完ミに切り替えて3週間になります。

哺乳瓶拒否も克服し、いまは普通に200を哺乳瓶でゴクゴク飲めるようになりましたが
最近は色々と興味を示すようになり
哺乳瓶を自分で持ちたい、触りたい、叩きたい など哺乳中に動き回るようになり ただでさえげっぷを何回もしながら飲み切ってるのにげっぷがすぐ溜まり泣いてイライラして飲みません😅
完母の時から げっぷをしながら飲ませないといけないくらい上手に飲めてませんでした。
哺乳瓶で慣れない中申し訳ないと思いつつ、こんなことが毎回続いてせっかく作ったミルクも冷めてしまい作り直して ってしてると自分も余裕がなくなってイライラしてしまいます、、
そんなこんなで普通1日1000ml飲まないといけないところ、ここ最近は800mlくらいになってしまうこともあります。

長くなりましたが、みなさんがやってるげっぷのさせ方を伺いたいです。
私が今のところやってるのは
・膝におすわりさせて向かい合い左脇腹をさする
・片膝に座らせて背中をさする
・(泣いて泣いて収まらない時)縦抱きで上下にゆっくり揺らす

くらいです。
娘はもう9キロ近くあるので肩に担いたり は困難です。

コメント

えるぼ412

めっちゃ適当です(笑)
飲んだら抱っこしとくか、バンボに座らせとくか、勝手に寝返って出したりしてます。
出ないときもありますよ!

• みお

みお

出ない時もありますよね😂
    やり方が間違ってるのかとおもいました!
    なんだか気が楽になりました😊ありがとうございます😊

• 11月3日
  • えるぼ412

えるぼ412

うちも完母でしたが片側を拒否し始めて3ヶ月がたち、いつか吸ってくれると頑張っていましたがストレスたまって仕方なかったので、今哺乳瓶慣らしてます。完ミにしたい~

• 11月3日
  • みお

みお

完母からミルクに変えて授乳は楽になりましたが、げっぷ問題で頭を悩ませてます😅

哺乳瓶拒否はしてないですか?😂
    私の持病のせいで薬を飲むのでミルクに切り替えたのですが、哺乳瓶拒否は克服に3ヶ月かかりました😂

• 11月3日
  • えるぼ412

えるぼ412

全然ダメで、昨日NUKを買って試しましたがようやくさっき50cc飲みました!けど、未だに哺乳瓶の授乳姿勢にすると怒ります😢

• 11月3日
  • みお

みお

おっぱいと少し姿勢が変わるのが嫌なんですよねきっと😂

ヌークは私も使ってたんですが、むせてしまうのとなんだかダラダラミルクが出てきて私が使いづらくピジョンのどこにでもあるやつに収まりました😂😂
    うちは家で泣き止まなくて抱っこ紐に入れてあやしてて、抱っこ紐外すの面倒でそのままミルクを与えたらゴクゴク飲むようになりました!
    もう母乳はあげられなくなっていたので1週間程抱っこ紐に入れたままミルクをあげてました、、抱っこ紐外して横抱きすると怒るので致し方なく、、
    吐かないからいいかと思ってやってたのですが、、、きっとよくないです😅

• 11月3日
m

毎日お疲れさまです。
うちも完ミでした。
背中などをさする際に、
必ず下から中の空気をすくい上げるような感覚で(あくまで感覚ですが笑)、
さするようにしていました。
うまく説明できないのですが、下からの流れで手をペイって上に持ってく感じです。
ごめんなさい、伝わりづらいですよね…笑
あとは何度か、腹筋をさせるように上半身を下げて起こして、というのをゆっくりやっていました。

• みお

みお

ありがとうございます😊
    合ってるかわかりませんがやってみます!
    どうしても寝てしまって5分以上やっても出ない時は寝せてましたか?
    一応吐き戻し防止?の頭が高くなる斜めの枕を敷いて顔を横向きに寝てみました😂
    苦しくなったら泣いてくれますよね、、

娘はおでぶなので横向きに寝せようとするとコロっと仰向けになってしまい、これは諦めました🤦‍♀️

• 11月3日