※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
子育て・グッズ

義母から年賀状に息子の写真を入れるよう言われたが、他人に写真を見せるのは嫌。顔を隠してもいいか悩んでいる。

カテ違いだったらすいません(--;)


今日旦那の実家に行った時に

義母が
年賀状を息子の写真入で親戚に出してね

と言われました。

年賀状は、とりあえず出そうと思ってたので

あ!それは考えてました!

と伝えて終わったのですが

帰宅してよく考えたら
写真って絶対入れなければ行けないの?と疑問になり

私は神経質なのかもしれませんが
誰かの目に触れるもの、誰かの手元に残るものに
息子の写真をのせたくありません。


親戚といっても私からしたら
赤の他人。
顔も見た事ない人も居るのに

この人にも、この人にも。と支持されました

顔隠れたものでいいですよね?(笑)

コメント

🌼Flower🌼

写真なしでいいと思います🙆
正直、会ったことない親戚にまでは送りたくないです💦
出産祝いや結婚祝いを頂いた人には送りますが…😂

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま


    出産祝いもらった、顔の知らない親戚も居ますが…
    お返しはしてます。

    わざわざ顔入の年賀状要らないですよね!😂😂

    なぜそこまで指定をしてくるか、義母が謎です😖
    写真まで選ぼうとしてたので😱

    • 11月3日
deleted user

顔が見えなかったら後から義母さんがうるさそうな気がするので、画質粗めの写真を小さめに載せるとかどうですかね?

指図されるのは嫌ですね😭

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま


    そうしたがいいですかねー😖

    なぜ指図というか
    でしゃばってくるんだろ…
    年賀状って
    個人の自由ですよね?😱😱

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔見えない写真入れるなら、もうない方がいいかなと💦
    でも、義母ともめるのも面倒だなって思ってしまって😭(小心者なので…)

    そうですよね、ほんと個人の自由だと思いますよ!

    • 11月3日
うしあや

このご時世顔写真ありを知らない人送るのは怖すぎる。
しかも年賀状なら住所も載ってるから余計むり、、
そういうことが平気で起こる時代って義母さんわかってるんですかね〜
例え義母さんからして知り合いでもどっから情報もれてなんかあるかわかんないですもんね😭😭😭旦那様にご相談は?

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    いやほんとそうですよね!
    旦那にも今日話したら、
    顔見えないのでいいよ。と言ってくれました!
    ならば元々写真要らないのでは?と思いました🤔

    • 11月4日
yuuna*

いくら義母の言うことでもわたしなら
従いません!
親戚に年賀状を出してねってお願いされるのは分かりますが
お子さんの写真付きでって言う部分に関しては
親が決めることだと思います。
年賀状を出すのもちーたんさんですし
ちーたんさんと旦那さんが話し合って決めるべきかと思いました🙏🏼
価値観や考え方は人それぞれなので
ちーたんさんの意見を言って
流されないように通すべきかと!
仮にしぶしぶ承諾しても
モヤモヤするでしょうし🤔

deleted user

私も顔写真入りの年賀状は送りたくないタイプです!住所と顔晒すなんてわざわざしなくてもいいですよね!
もらう側も写真付きって後々処分しにくいですし^^;
どちらにしてもいっちゃんママさんとご主人が決めることであって義母に口突っ込まれる必要ゼロ何で無視していいと思います🙆‍♀️

  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    ですよね!
    後ろ姿にしよう。と旦那に言われましたが、
    もらう側の事も考えて、放っから、いれない提案してみようとおもいます!

    • 11月4日