※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子。歩き始めは1歳8ヶ月。遊具は苦手でカートやベビーカーが好き。言葉は9ヶ月から始め、名前のひらがなや絵本を覚えている。大人しい性格で親は心配している。

2歳3ヶ月の女の子です。周りに近い年頃の子が少ないので色々聞かせてください。

歩き始めたのが1歳8ヶ月、小走り?がようやく最近出来るようになりました。滑り台や遊具等は苦手でおっかなびっくり。歩くよりカートやベビーカーが大好きです。

言葉は9ヶ月頃から意味のある言葉を言い始め、今は困らない程度に会話が出来てるように思います。
例えば今日だとパパの帰宅が遅いのでご飯を先に食べようと声を掛けると👧「パパは??」『お仕事だよ先に食べよう』👧「パパお仕事??お腹減ってない?」『大丈夫だよ』👧「パパまだかなー」というような感じです。

文字は自分の名前のひらがなを覚えて見つけると教えてくれるようになりました。お気に入りの絵本は自分でページを開いて内容を覚えてるようで声に出して読み上げていました。

食事中は椅子の上に立ち上がる事は、あるものの抜け出したりはありません。お買物やお散歩も走り出して追いかけて……とかはした事がないです。子供はもっと、危なっかしい!というイメージでしたが大人しいです。歩き始めが遅かったからでしょうか?これからだと覚悟した方が良いですか??💦

コメント

たま

うちもですよ。口は達者ですが小走りできたのもそれくらいでまわりより遅かったです。

なのでベビーカー好きだし
まだものすごーく速く走れないから手を繋いで一緒のペースで歩いてくれます


まわりの友達の子はみんな道路に飛び出していきますね

走るの速いですからみんな!

Mズ

必ずしもみんながみんな同じではないです^^体力より知力派なのかもしれませんね!
周りにも同じく走り回ってるのを見たことないくらい大人しいお友達いますよ。

ねねちゃ

すごいです!
そんな会話がもうできるんですね😲😲😲😲びっくり!ていうかいーなー😍

うちはいまだ、時々宇宙語を話し、会話は無理です😂
うちはまりもさんのおっしゃる、おっかけるタイプです。ジャンプがものすごく好きで、誕プレはトランポリン、、、😂😂
頭を使うより運動系です。

でも、それも今だけっぽいです。幼稚園くらいになればみんな同じくらいになるみたいですよ!気にしなくて大丈夫だと思います🙋

ねこ

めっちゃ女の子らしいですね❤️
頭が良さそうなので、大きくなっても危ないことは、しない子かなーと思います(^ー^)
幼稚園などに行けば多少はやんちゃになると思いますけど!
ちょっと歩かせたり坂道登り下りさせたりした方が、
後々遊具で遊ぶようになったときにケガが少ないと思います😄