※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
子育て・グッズ

4歳の息子がパパを怖がっている様子。パパとの関係は良好だが、二人きりになると怯える。この状況を改善したいが、どう声をかければいいか悩んでいる。旦那に話すのもためらっている。

4歳の息子がパパの事を嫌っている?怯えています💦
パパがいる時は一緒に遊んだり、温泉に行ったりしますがパパの言うことはきかなきゃ!という感じでワガママ言ったりしません。
しかし私と二人になると、出張が多いのでパパ今日帰ってくる?→帰ってくるのを楽しみにしている感じではない。
パパ今日仕事?→仕事と言うとよっしゃー。と言ったりします。
この怯えている感じをどうにかしたいのですが、私が子供、旦那共にどう声かけしていいかわかりません。
この事を旦那に伝えるとショックだろうし…😭

コメント

夏色☆

ご主人お子さんに厳しく接しているということはないでしょうか?

単純に考えると本当に怖くて怯えているのかな?と思ってしまいました💦

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます。
    厳しいかもしれません💦
    ワガママはダメだ!って考えを持ってるというか…💦
    子供と関わる教師なので私からアドバイスもらったりするのは気にくわないようで、どうやって話し合うか悩んでます😫

• 11月3日
  • 夏色☆

夏色☆

まだ4歳なので子供らしく自分の感情に素直に行動して欲しいのに、親に遠慮していると気になりますよね💦

ご主人に対しての声かけは思いつかないのですが、お子さんにはいけないことをした時に厳しくしかる理由を話したり(お子さんのことを思っての行動であること)でもパパもママも○○くんが本当に大好きで大事なんだと繰り返し伝えるとかですかね🤔

• 11月3日
ゆゆ

旦那さん厳しいとの事ですが、メリハリはついてるんでしょうか?
読んだ感じだと常に怖い、怒ってる、厳しそうなイメージなんですが(;_;)

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます!
    メリハリはついてると私は思っているんです😫
    たくさん子供を褒めたり、一緒に遊んだりしているのですが…
    何て説明して良いのか…
    例えばこのオモチャが欲しい!と言った時、旦那がこっちの方がいいんじゃない?と言ったら、本当は欲しくないのにわかった!と言う感じで💦

• 11月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

メリハリは付いてるんですね!
    それなら常に怒られるから怯えてるわけでもなさそうですね💦
    怒るとだいぶ怖い感じですか?😔
    違う方を言うと怒られると思ってるんですね..

• 11月3日
  • めろん🍈

めろん🍈

普段あまり怒らないし、怒ったら怖いと思います😭
    それです!!違う方を言って怒られたらどうしよう💦って思ってるんだと思います😓
    どうすればいいものか😰😰

• 11月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

普段怒らない分、怒る時はどんな事で怒るんでしょうか?💦
    また怒った後のケア?等旦那さんはされてますか?

• 11月3日
  • めろん🍈

めろん🍈

例えば駐車場危ないから走らないでと言ったのに走るとかですかね😓
    ケアはしてますが、それより怖いの方が上回ってる気がします😭

• 11月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちゃんと正しい事で怒られてるんですね💦
    これからは本当に本当に悪い事をした時以外、
    全てりんごさんが怒る、旦那さんが優しくするの立場では無理でしょうか?
    りんごさんは悪者になってしまいますが、とにかく怒る時はママ、優しくしてくれるのはパパという位置付けにしておいたら少しはマシにならないかなと..

• 11月3日
  • めろん🍈

めろん🍈

なるほど😫😫私が怒ってもへっちゃら~って感じですが😟その方法試してみます🙇🙇✨

• 11月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

これまでよりは強めに怒る感じでもいいかもしれないですね😭
    ただ怒った後はきちんとケアをするのは続けてあげてください、どちらが怒ったにしても💦
    本当に相手や自分が危険な事、命に関わるような事は旦那さん、それ以外の基本的に怒るのはりんごさんで分けて
    とにかく旦那さんには普段もですが
    りんごさんに怒られた時は甘やかして優しくしてをするようにしてみてもらってください!
    旦那さん口出しされるのは嫌みたいですが、このまま自分の意見が言えず怯えて育つのは可哀想なので、きちんと怯えて怖がっている事なども伝えつつ、方法言ってみてください😭

• 11月3日