※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

主人が精神的な疾患があり、月2回心療内科に通っています。行き始めて2…

主人が精神的な疾患があり、月2回心療内科に通っています。
行き始めて2ヶ月くらいですが、自立支援医療の案内はまだないそうです。

毎月医療費が多くかかるため、少しでも負担をなくしたいと思っています。

一定期間通ってからとママリでは拝見しましたが、
だいたい皆さんどれくらいで申請できましたか。

コメント

クマコ

うちは症候性てんかんがありますが、症状が固定したときにもらえる感じで半年位で申請しました。
ずっとかかる必要があるなら、自立支援受けられる感じでした。
軽度の精神障害であれば治癒の可能性があるので難しいと言われたことがあります。

わたしADHDと躁うつでしたが、特に先生からは言われませんでした。

障害福祉施設の職員をしているため、施設の看護師に話を聞いて自分で勝手に先生に話をして診断書をもらって、さっさと手続き行きました。

お金もったいないので早く動いた方がいいですよ!

ゆい

自立支援は確か一年以上の通院で、病院から自立支援どう?とは言われることは無く自分で申し出る感じでしたよ。