※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
子育て・グッズ

1人目の育児が楽すぎて2人目不安しかないです😓💦完全ワンオペ周りに知り…

1人目の育児が楽すぎて2人目不安しかないです😓💦

完全ワンオペ周りに知り合いも親も義親も居ない環境でしたが子供がめちゃくちゃ育てやすい子でよく寝るよく食べる素直な子でした😂

3ヶ月の頃には昼夜の区別も付き一回寝ると何があっても起きない子で背中スイッチとも無縁でした🤔
9ヶ月には夜中起きる事なく爆睡し夜泣きも一切なかったです。離乳食も順調に食べ嫌いなものもなく野菜もお肉も魚もなんでも食べます❤️
言葉が早かったんでイヤイヤ期もなく家事してる間は1人でもパズルなどで大人しく遊んでくれます。
食事中は1歳半から肘つく事ないし立つ事なく最後まで自分でご飯食べてくれますし寝る前に部屋を片付け寝るときは1人で寝室に行ってお布団を出し寝てくれます🤔10ヶ月から寝かしつけはしたことないです。

正直子育てで苦労した事がなくなんでもしてくれる1人目。育児楽勝すぎ~って思いながら2年過ごしてきました。
2人目出産が近づくにつれこんな順調に育児が進むことってあんまりないんじゃないかなって思い始めました😓
やっぱり2人目の方が育てにくいとかあるんでしょうか?
夜泣きとか夜寝ないとか未知すぎて不安しかないです。

1人目と2人目育児どんな感じに違いましたか?

コメント

しまじろう

うちは上の子は大変でしたが下の子は全然手がかからないで育児ってこんなに差があるんだーって思いました😂
交互で子供の大変さは違うって聞いたことあります!

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    ですよね!私も交互で大変さが違うって聞いて🙄
    1人目しんどくて2人目楽~ってのよく聞くんですけど1人目楽だと2人目どうなんの🙄?!?って思ってしまいました😭💦

    • 11月2日
◎

どっちも楽で手がかからないです!🤩

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    どっちも楽だと理想ですね😍❤️
    うちもそうだといいんですけど😭💦
    寝ない子の話とか聞いてるとゾッとします😨

    • 11月2日
  • ◎

    今名前みて思い出しました!
    前アニメ好きって話したものです(*^^*)
    友達の話聞くと大変そうっておもいます(´;ω;`)
    二人ともセルフねんねで完ミなのでもうすぐ下の子が自分でミルク飲めるようになればもうオムツ替える以外することないようなもんです🤩

    • 11月2日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    あ!うまるちゃん好きの!!
    お久しぶりです😍笑

    セルフねんねしてくれる子ほんと楽ですよね😍!友達の話聞いてると一番大変なのが寝てくれないこと…って聞くんでそこが一番怖いです😨
    どうか下の子もよく寝てくれる子であります様に😭🙏

    • 11月2日
amyoskan

読んでて、そんなお利口さんな子がいるのか!!とビックリしてました笑✨✨😭💕
とってもお利口さんですね😭😭
我が家は2人とも…大変です笑🤣🤣
夜も何度も起きたし、ギャーギャー大騒ぎ。

私は毎日怒鳴ってますけど…
まぁ、なんとかなります😊✨笑

疲れた時や日中は地域の支援センターや児童館を活用してママも少し気分転換できたらいいですよ😊

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    そうなんです😂多分私がズボラすぎて子供が本能でしっかりしなきゃ!と思ったのかもしれないですけど🤣

    ママ友の話しも聞いてると食事中に立って遊び出したりするとか夜中4時ごろ起きて遊び出すとか逆にそんな事あるん😨?!ってびっくりします…

    1人目の時も支援センターでお友達たくさんできたんで2人目もフル活用したいです😍❤️

    • 11月2日
ちぃちぃちぃ

うちは上の子は手がかからない子でした!下の子は離乳食食べず、今でもご飯ばかりで野菜食べず。いつも抱っこ抱っこで家事もなかなかできず、毎日ぐったりです。女の子の方が育てやすいと聞きましたが、うちは逆です。

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    友達も同じこと言ってました😓💦私が女の子楽やで~って言ってたのに女の子の方が大変やん!!女の子の方が甘えたでずっとべったりしてきて家事もできひんって言ってました😓💦

    男だから女だからって育てやすさは関係ないですよね😂

    • 11月2日
deleted user

まだ下の子が2ヶ月になったばかりなので今のところは、ですが、
下の子の方が断然楽です🤗✨

娘はこれくらいの時とにかく寝なくて、抱っこしてても座ってたら泣いてたので毎晩家の中をぐるぐる歩き回る毎日でした😂
かといって昼も抱っこしていないとギャン泣き、育児ってこんなに辛いのって思ったし寝不足すぎてあの頃の記憶があまりありません😩笑
その点息子は、日中は寝てても娘の声で起こされるからか夜はぐっすり💤
3〜4時間の間隔で授乳はありますが基本あげたらすぐ寝て背中スイッチもほぼないです🤗

ただ娘は小さい時はかなりきつかったけど半年以降は育てにくいと感じたことがあまりなく、周りの話を聞いてるとすごく手がかからない子なんだな〜と思うので、息子のこれからがどんな育児になるのか不安です😂
それにしてもうまるーん🐰さんの上のお子さんとってもいい子すぎてびっくりしました😳💓

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    寝ない子は本当に寝ないってよく聞きまくる😭💦
    もう一番寝れないことが恐怖です😨2人目も図太く寝てくれたらいいんですけど😭

    わたしがズボラすぎて子供が本能でしっかりしなきゃと思ったのかもしれないです😓今では机の上にティッシュ使ったやつそのままにしておくとちゃんと捨てて!って注意されます。うるさい小姑みたいに育ってしまいました😂

    1人目が楽だと2人目不安になりますよね😭男女違うとさらに…私はもう育児舐め腐ってたんで育児本買ってまた一から勉強しようと思います😭

    • 11月2日