※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai*ami
子育て・グッズ

子供が自分で着替えられるようになってきたけど、着間違いを直すか迷っている。自分でできたことを褒めたいが、実母は直す派。皆さんはどうしていますか?

子供が自分で着替えられるようになってきました。

そこで、前後逆に着た時などいちいち直してますか?
ちゃんとした向きで渡しても逆になってしまうことはあるのでそういった場合です。
私は、「自分で着れた」ことを認めてあげたいので家にいるだけならわざわざ直さず出来たことを褒めてます。
もちろん、外出するならちゃんと着させますしもう少し大きくなったら、言ってもいいのかなと思ってます。

実母と同居してますがあちらは直さないと気が済まないそうで。
褒めるより何よりき逆が気持ち悪い、と直します。



皆さんはどうされてますか?

コメント

ひなの

すごいね!着れたね〜💕💕と褒めつつ
でもこっちが前だよ⸜(๑'ᵕ'๑)⸝このマークが前に来たらはなまるだよ〜!って言ってなおしてました(^^)

  • Mai*ami

    Mai*ami

    なるほど、ありがとうございます☺

    • 11月2日
おちょすけ

反対向きのまま
保育園出してますよw

  • Mai*ami

    Mai*ami

    そうなんですね😳
    なにか理由があってそうされてますか??

    • 11月2日
  • おちょすけ

    おちょすけ


    自分で出来たって事を
    認めてあげたいのもありますが…


    反対だよー?と言っても
    直したくない!と嫌がる時は
    反対で恥ずかしいと思うのは
    親だけで本人達は
    何とも思わないのに
    嫌なものを無理に直す必要も
    無いと思いますし
    いずれ反対の事がわかり
    自分で治すようになるので
    朝から子供泣かしてまで
    直さなくてもいいやー(^^)って
    感じで直しません。

    実際、上の子は
    それ、反対だよー?
    反対だと恥ずかしいよー?
    とだけ、いつも声をかけたら
    自分で「これ、反対?」と
    聞いて直すようになりました(^^)

    遅かれ早かれ前と後ろなんて
    わかるようになるんだから
    それでこっちが気にし過ぎて
    イライラしたくないので
    そのまま行かせてます(^^)

    • 11月2日
  • Mai*ami

    Mai*ami

    ありがとうございます☺
    たしかに、反対は恥ずかしい、駄目だと思ってるのは大人だけですね!
    うちも直そうとしたりちがうよとしつこく言うと泣かせてしまうので…💦
    そうなんですよね、あと数年は難しくても成長すれば嫌でも分かるようになるし声を掛けるだけでも違いますよね!

    2歳といえどそんな厳しくしなきゃいけなかったのか、、と思えてきてて😅
    勉強になりました!

    • 11月2日
  • おちょすけ

    おちょすけ


    丁度、下の子と
    同い年なんですね(^^)

    保育園だと頻繁に着替えるから
    余計に反対でもいいやー!
    ってなってしまってますw

    ただ、靴の左右だけは
    手がつけられないくらい
    グズらない限りは
    絶対に直させてます!

    足にはちゃんと左右の
    形があるので感覚が
    おかしくなって
    しまわないように!

    時に大人の感覚で
    厳しくなってしまいますよね…

    うちなんか男の子2人だから
    毎日、怒鳴ってばかりで
    自分が情けなくなってきます。

    なので、他人に迷惑がかからず
    子供の成長に害が無く
    身の危険とかも無い場合は
    自由にさせる事を
    優先するようになりましたσ(^_^;)

    • 11月2日
  • Mai*ami

    Mai*ami

    そうですね✨

    わかります、靴は転んだり最悪は形がおかしくなることもあるかもしれないし危ないですもんね💦

    そうなんですよね、、危ないとかはもちろんですが、汚れるとか時間がないとか…大人都合で我慢させてしまうことも😓

    私もまだ一人しかいなくてもやんちゃ盛りで毎日怒鳴っちゃってますよ😭

    私も同じで、迷惑や危険さえなければ大目に見ることが多いです😊
    我慢ばかり、これはちがうあれはダメって押さえつけてばかりじゃお互いにストレス溜まってしまいますし…💦

    たくさん聞いてしまってすみません!ありがとうございました!😊✨

    • 11月2日
はじめてのママリ

逆だよーと言ってもう一回やらせてますね🤔
それで出来ないなら手伝ったりしてます。
間違った着方をして褒めてしまうとそれでいいんだと理解してしまうと困りますし、ちゃんと前後間違わずに着れたら褒めてあげるといいと思います😅💦

  • Mai*ami

    Mai*ami

    なるほど、ありがとうございます☺

    • 11月2日
ym

自分で着れたことを誉めつつこれ反対だよーと直します!

  • Mai*ami

    Mai*ami

    ありがとうございます☺

    • 11月2日
3-613&7-113

着てる途中で、声掛けてます😊

  • Mai*ami

    Mai*ami

    ありがとうございます、参考になります😊

    • 11月2日