※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

旦夫や子育て、住む場所などで悩んでいます。田舎暮らしに適応できず、精神的に未熟で話し合いも難しい状況です。結婚式も迷っています。どうしたらいいでしょうか。

愚痴になると思います😣

旦那のことと、子育てや住んでる土地?町の住みにくさ、経済力、色んなことが重なって自分のこともコントロールできなくなってきました。
昔から血が上るとむちゃくちゃしてしまうところがあり、病気なのかなとか思うくらいです。

ちなみに一年前に高齢の授かり婚で結婚し田舎に引っ越し(旦那の職場車5分のところ)、子育て中で、知り合いはゼロです。引っ越ししてからしばらくしてとんでもなく田舎なことに気付き、住みにくさを覚えました。一人一台車がないとかなり不便ですが金銭的に今は車一台です。結婚前は都会で働き住まいも申し分ない環境だったのもあるし、昔から田舎が苦手でどちらかというとガヤガヤした街がすきでした。
旦那とは長く付き合っていたのですが結婚してから価値観の激しいズレに気付きだしほんときついです。
旦那は田舎というか今の町が気にいり一生概住むであろう土地もこのあたりで探そうとしています。先日意見の違いで激しく喧嘩し私はそのまま子供を置いて(生後10か月)飛び出してしまいました。午後から旦那は仕事だったのですが私は家に戻らずにいました。

結果的には電車などで1時間かけて義母がきてくれ旦那の職場にいき、職場で娘の面倒をみてくれていました。そのまま夜中に義母はまた電車で帰られてます。
12月には結婚式を控えてます。。旦那の妹がブライダル関係で勤務しているので任せているのですが、私がこんな心理状態なのでヘアメイクのリハーサルも前日キャンセルにしてしまい、家族を巻き込みひどいことをしてしまっています。。
結婚式もう辞めたくて仕方ないのですが、ここまできたらやるしかなく。。
回りに迷惑をかけまくってしまい顔向けもできないくらいです。自業自得なのですが。
経済的なこともあり、気晴らしできるような今までできていたストレス解消や好きなことができなくなっています。外に出れば田んぼ、駅は遠く車もありません。孤独。なにもかも遮断された気分です。
旦那はそれでも次の引っ越しも周辺で探そうとしています。
なにがそんなにいいのかわかりません。
電車で通ってほしいです。

言っていることがバラバラになり、読みにくく申し訳ないです😣
わたしが冷静に話し合いできるタイプではなくほんと精神的に未熟なのは承知です。やっていることもおとなげなく。。
この先どうしていけばいいのか分からなくなりました。色んなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんと都会に戻ってはダメなのですか?

高齢出産ならある程度の貯蓄はあるなら私なら実家などを頼りにするか、都会で子供と2人で落ち着くまで暮らします。

• まゆ

まゆ

返信がすごく遅くなってしまってすいません😣
    恥ずかしながら貯蓄はないに等しくて。。
    戻れるものなら子供と二人で都会暮らししたいです。実家も田舎といえば田舎で、でも今のところよりはましではあります💦
    たしかに落ち着くまで実家に帰ってもいいなあと思いました。

• 11月3日
みやまー

新しい環境、且つ自由に外出もままならないとなるとかなり不便ですね(>_<)
とにかく一度ご自身が一番何が嫌なのか、どのように改善したいのか具体的に紙に書き出して整理してみてはどうでしょうか?
車がないから自由がきかないのが嫌→改善策として、一年以内に中古車購入
周りに知り合いがいないので頼る人もなく孤独なのが耐えられない→改善策として、月に一回はまゆさんの地元に帰らせてもらう
旦那さんとの価値観のズレ→これは内容によりますが。。(^^;
などなど。
とにかく改善策は具体的な数字を出して旦那さんに交渉してください。
男性は主観で言われても(寂しいから出来るだけ早く帰ってきてほしいとか)こちらの期待値とは絶対ずれあります!
それを基に優先順位を決めて旦那さんと話し合ったらいいと思います!
家出や結婚式のドタキャンなどやってしまったことはもう仕方ないので、先方には一言謝罪し、今後ストレスをためて同じことをしなくて済むように少しでも自分の環境を良くするように旦那さんと話し合いましょう🙌
応援しています❕

• まゆ

まゆ

返信がとても遅くなってしまって申し訳ないです😣暖かいご返答ありがとうございます😣
    なにが嫌なのか。。確かにぐちゃぐちゃになってます。あとは、自業自得というか私もいけないところというか、この歳で貯蓄らしい貯蓄もできずで、似た者同士夫婦なのかもしれないです。お金さえあれば解決できることがほとんどかもしれません。それがたぶん一番嫌でありこの先が不安なのもあります。
    金銭的なことで、今の田舎に移り住むことになっているんです。お金さえあればもっと選べていたはずだし、すぐにでも1人一台車も持てていた。ストレスが溜まっても使えるお金があれば気晴らしにネイルやリラクゼーションも気軽にいけてるなとか。上を見すぎなのかもしれませんが。。独身とは違うとわかっていてもあまりに一年前とのギャップについていけてません。とにかく自分もしっかり働くことですね。。

• 11月3日
  • みやまー

みやまー

お金があればほぼ解決するということであれば、働けるならば働くのも選択肢の一つですよね。
    保育料無償化になる3歳までは、パート等ですと働いても中々貯まらないと思うので(我が家は月の保育料6万くらいしてます😵)、3歳から働きに行くのがいいのですかね?
    それか子供は車で保育園に送迎し、まゆさんは安いバイクを購入しそちらで通勤って手もありますね(^^;
    働いてると少しは気分転換にもなると思いますし。。
    家を建てるこのタイミング逃すと中々状況かえるの難しそうですし、今のうちに旦那さんと話し合いが持てるといいのですが😭

• 11月4日
まりぞー

まゆさんはどうしていきたいですか?
旦那さん含めて幸せに暮らしていきたいのか子供さえいればそれでいいのか…。
私はまゆさんと違い、元々がド田舎で車も1人1台ないと不便、駅は割と近いですが本数が1時間に1本もない所です(笑)
確かに田舎だと遊ぶところも暇を潰せるところもありません。周りは田んぼ、畑、山、海です。
都会暮らしにも憧れはあります。だけど、自分が母親になりやっぱり長閑な自然いっぱいの生まれ育ったこの土地で子育てしていくことには不満はないです。
ただ、やはり都会と比べると安月給、仕事もないですし仕事しながら子育てともなると中々選択肢がないのも事実あります。
働き方改革?なにそれ?おいしいの?レベル。

車は1台あるようですし、旦那さんの職場も車だと5分であればたまには息抜きに車を使う事も許されないのでしょうか?

• まゆ

まゆ

返信がとても遅くなってしまって申し訳ないです😣

maaa.iさんは田舎がすきなんですねそういう方もいらっしゃるんだろうなあと思います。やっぱり性格というか相性というか合う合わないというか好みというか、私には合わず。。

旦那の車は車幅が特殊で運転慣れしてる人でもちょっと扱いにくい車なんです💦だからわたしは運転できなくて、結婚前に購入しているのでまだ買い換えできなくて。

• 11月3日
はる

わたしの住まいもどちらかというと田舎です。一人一台車がないと不便です。とりあえず、車を購入することはできませんか?一括でなくても、ローンを組んで買うこともできると思うので💦
行動範囲が狭く、限られていると窮屈に感じて、余計にストレスもたまると思います。車で出かけると、それだけでも気分転換になります😊

• まゆ

まゆ

返信遅くなってしまって申し訳ないです😣

ご提案ありがとうございます😣
    軽自動車は買えても維持費やプラス駐車場代が加わるのでまだ難しそうなんです😢
    結婚してからほんとお金がものをいうというか、お金が解決してくれることが世の中ほとんどだな💦て気付きました😭

• 11月3日