※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
お金・保険

現在妊娠6週目で、新しく就職したが来年3月に退職予定。お金の不安があり、退職後の扶養や手当について教えてほしい。

現在妊娠6週目です。

今年3月に3年努めた前職場を退職し、10月に中途で正社員として入職致しました。
5月から失業保険を申請し、1ヶ月半ほどの手当と再就職手当を頂いております。

今回入社と同時に妊娠が発覚したことと、主人の転勤が決まり、来年3月下旬で退職予定となってしまいました。

お金の面でかなり不安もあり、退職後にすぐ主人の扶養に入るべきなのか、また貰える手当金などどのようなものがあるのかを教えて頂きたく質問させて頂きました。
自信で調べたのですがなかなか理解できず…すみません。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職されるならもらえるお金は特に無いかな?と思います。
失業手当も妊娠出産が理由なら、6ヶ月以上雇用保険入ってれば延長手続きが可能ですが、10月~翌年3月ならそれも満たしていないと思うので、扶養に入るのが年金や健康保険の負担が無いのかなと思います✨

• まめた

まめた

早速のお返事ありがとうございます!
    なるほど…やはり扶養に入るのが最良という形なんですね🤔
    色々なタイミングもあり…貰えるお金も少なめで不安だなと思ってしまいました…😔
    お返事ありがとうございました!

• 11月2日
ママリ

特にもらえるお金はありません(^◇^;)
すぐ扶養に入られるのが良いかと思います。

• まめた

まめた

早速のお返事ありがとうございます!

貰えるお金がないのですね……😢
    仕方ないですよね…😢
    主人に話して扶養に入れて貰います…!ありがとうございます!

• 11月2日